最終更新:

36
Comment

【4606169】女子の身の守り方は・・・

投稿者: 新中一女子の母   (ID:cSGqoBrbpco) 投稿日時:2017年 06月 10日 23:52

はじめまして、この春中高一貫女子中に入学した女子の母です。
通学時間が長いうえ、満員電車、帰宅時間は部活がさかんなので遅くなっています。
電車内での痴漢や、性犯罪のニュースを耳にするたびに、何か家庭で対策をするべきではないかと思うのですが、同じ年頃のお嬢様をお持ちの保護者の方のお知恵をお聞かせいただきたく。

不審者に対する注意などは、小学生のころからしつこく伝えてきたつもりですが、不意に襲われた時の対処などを考えると、護身術でも習わせるべきなのでは・・・などと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4606453】 投稿者: 護身術  (ID:sDvUL49obOk) 投稿日時:2017年 06月 11日 09:49

    合気道習っていますが、非常に奥が深く、ある程度形になるまで何年もかかりますし、
    実際に段になっても、暴漢に襲われて即役に立つものではありません。

    先生にもこのような場合、まず逃げる、大声を出すよう指導されています。

    必ず大丈夫とはいえませんが、
    隙を作らない、制服を着崩したりしない、暗くて危険な道路は迎えに行くなど、自衛が一番だと思います。

  2. 【4606470】 投稿者: どうしようもない  (ID:GAFFOhk1uMg) 投稿日時:2017年 06月 11日 10:01

    志望校を決める時に路線の痴漢の多さなど検討しなかったのですか?心配なのに遠くの学校にしてしまったの?遠ければ人の少ない早朝に出なければならないし、部活が終わって帰宅すると日が暮れてますよね。我が家は3駅しか乗らないので学校の行き帰りの時間帯ならあまり心配ないかな。

    私自身の経験だと通勤や通学だと同じ時間の同じ車両に乗ることが多いので狙われやすいように感じます。時間に幅を持たせ乗り込む車両も変えるといいかも。

  3. 【4606485】 投稿者: 新中一女子の母  (ID:cSGqoBrbpco) 投稿日時:2017年 06月 11日 10:20

    ありがとうございます、実際に合気道をなさっている方のお話をお聞きしたかったので、本当に参考になりました。
    合気道の前にできることを、しっかり話しておきたいと思います。

  4. 【4606490】 投稿者: 新中一の母  (ID:cSGqoBrbpco) 投稿日時:2017年 06月 11日 10:26

    痴漢が多い路線かどうかは全く考慮しませんでした。塾の先生や先輩ママ、同級生のママに志望校選びの際はかなり情報をいただきましたが、痴漢が多い路線を避けるという話は一度も聞いたことがありませんでした。

    登下校の時間帯に幅を持たせるのは、いいかもしれませんね。

  5. 【4606523】 投稿者: 習うより慣れろ  (ID:DOC9orFv7r6) 投稿日時:2017年 06月 11日 11:00

    でしょうかね・・・。

    小1から電車通学の娘がいます。
    あれこれ指示しなくとも
    学校や友達から、様々な知恵を得ているようです。

    (空いている)各駅停車が一番安全だそうで
    急行を見送る余裕を持って登下校しています。

    声を出す というのは簡単なようでとても勇気がいるので
    痴漢の「足を踏みつける。」のが精一杯では?

  6. 【4606618】 投稿者: 経験者より  (ID:pOG8s580y3A) 投稿日時:2017年 06月 11日 12:47

    ちなみに「その子の露出が多いのではないか」とか言われますが
    そんなのは関係ないです。
    制服+幼い女子というところが狙われます。

    しかも容姿とかもたぶん関係ないです。変態は暇なので一日中ホームでそういう子を見つけて一緒に乗り合わせてきます。お友達と乗って協力し合うこともいいかもしれません。
    そして、私はしばらく親に言えませんでした。(液体をつけられてきたので聞かれていった)

    全員捕まえてほしい。世間知らずの12,3歳の女の子が声も出せなく可哀想です。どうにかならないか

    思い出してムカついてきました

  7. 【4606668】 投稿者: 武道に頼るのは難しいです  (ID:OeE7BO4Xq6I) 投稿日時:2017年 06月 11日 13:48

    今まで武道をやったことなければ、戦力にはならないと思います。
    男性を撃退する為には、力が必要ですし、気迫も要ります。
    中1の女の子が、簡単に会得できるものではありません。
    それよりも、周りに助けを求める術を教える方が現実的です。
    防犯ブザーは、持たせていますか?
    いざという時声が出なくても、引っ張れば良いだけなので、少しは心強いです。
    可愛いキーホルダー型がありますから、手提げなど、直ぐに手の届くところにつけておくと良いですよ。
    何度か練習させてから、持たせると良いと思います。
    変だと思えば、迷わず引っ張りなさいと教えて下さい。
    車だって、間違ってアラームが鳴ることがあるのですから、間違っても大丈夫だと伝えることが大切です。
    うちの娘も、小学生の頃から大学まで武道を続けており、幼い頃から大会でも活躍していましたが、護身に繋がるかというと疑問です。
    ずっと防犯ブザーは携帯させていました。

    一方息子は、やはり身体が大きいし、力もあるので、それなりに護身に繋がるのかもしれませんが、それでも試合以外で使ったことがないので、難しいと思っています。

    子供が無事に帰ってきてくれると、ホッとしますよね。
    お気持ちわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す