最終更新:

20
Comment

【4611298】これもゲーム依存でしょうか

投稿者: もやもや   (ID:6lnJteK3p46) 投稿日時:2017年 06月 15日 14:51

初めてスレたてします。不慣れなうえスマホからなので、お見苦しいかもしれませんがお許しください。対処法がわからず、皆様のお知恵を貸していただきたいのです。
難関中高一貫校に通う高1息子がいます。中2でDSにはまり、叱ってとりあげてもこっそり見付けて隠れてやっていました。いくら真剣に叱っても聞こえていないかのような態度をとり、成績はどんどん下がりました。終わりのない攻防を繰返し、ようやく中3でコントロールできはじめたと安心していました。
DS はほとんどさわらなくなりましたが、その代わりパソコンをいじりだして、ゲームやプログラミングをするようになりました。ずっとゲームをしているわけではないし、これからはパソコンができる方がいいだろうと黙認していたところ、中3の三学期からまた成績が低迷し始め、先日の中間考査では最底辺でした。これはやっぱりおかしいと朝(学校に行く前もさわっています)そのプログラミングで何をしているのかを尋ねたところ、ゲームを作っていたことがわかりました。今までプログラミングの勉強をしているのかと安心していただけにかなりショックを受けました。息子は朝学校に行くまでパソコンをさわり、帰ってすぐパソコン、晩ごはんまでに宿題を1つ終わらせて晩ごはんまでパソコン、ごはんを食べ終わってからお風呂までの間15分ほどパソコン、出てから次の宿題にとりかかるまで15分ほどパソコン、宿題を途中までして休憩と言って10分ほどパソコン、宿題を終わらせて11時までパソコンと、常にパソコンです。ゲームよりも何かを打ち込んでいる方が長いです。これもゲーム依存でしょうか?色々考えてみましたがどうするのがいいのかわからないです。皆さまはどのように対処されますか?このままでは留年するかもしれませんが、本人は大丈夫、と楽観的に考えていて真剣に聞いてくれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4611820】 投稿者: 目標  (ID:DWwkb/.9aYQ) 投稿日時:2017年 06月 16日 00:48

    情報オリンピックに挑戦してみてはどうでしょう?

    成績が良いと大学入試でいろいろ特典があるようですよ!

    ついでに、夢はでっかく日本代表!!!ほらほら英語の勉強しないと恥かくぞい、なんてモチベーションが上がると良いけど。。。。

  2. 【4611822】 投稿者: 英語  (ID:Rf9RbYhQrfw) 投稿日時:2017年 06月 16日 00:59

    とにかく、英語ができてないのは、まずいと思います。

    理系でも文系でも、英語が最重要科目です。

    好きな科目とか、得意科目はないんですか?

  3. 【4611842】 投稿者: ロングライダー  (ID:gM7xtotMs1s) 投稿日時:2017年 06月 16日 02:35

    エンジンはなかなか良さそうだから、思いっきりプログラミングに淫させてみるのもいいんじゃないかな。
    そりゃ現役でいい大学に入ってもらいたいという気持ちもわからないではないが、青年期に「好きなことに一人で没頭する時間」を多く経験することは、今後の人生において人間の幅を作るぜ。

    何かの為にやるんじゃなくて、好きだからやるっていうものが一つでもあると、人生は満更捨てたものじゃなくなる。

  4. 【4611877】 投稿者: 可能性は無限大  (ID:EF9J.r7fkSY) 投稿日時:2017年 06月 16日 06:42

    英語はとっても大事。
    英語が苦手なら、動画 英文法 でアプリを検索してみてください。
    独学できます。

  5. 【4611936】 投稿者: 集中できることがあるって素晴らしい  (ID:fZgQKtBJQ0k) 投稿日時:2017年 06月 16日 08:21

    Microsoftなど一流企業が後援する「Life is Tech !」( life-is-tech.com/camp/ )は、年に一度この時期しか申し込めないし、ホンとにチャンスだと思いますよ。
    宿泊付きも通いも選べますし、きっと周囲にもっとプログラミングができる仲間がいて、いい刺激を受けるのでは?
    ゲームをプレイするのではなく、ゲームを開発するためには、とても論理的な思考が不可欠です。自分の人生についても論理的に考えられるようになるかもしれません。

  6. 【4611950】 投稿者: もやもや  (ID:CKGSoknrnRU) 投稿日時:2017年 06月 16日 08:33

    夜中にもかかわらず、アドバイスありがとうございます!1人で悩んでいる私にとって、話をきいていただけてコメントやアドバイスがいただけることは本当にありがたく、嬉しいです。

    「目標」様 情報オリンピック調べてみました。レベルが高いですが、息子の興味を引きそうです。帰ってきたら話してみます。

    「英語」様、「可能性は無限大」様 そうなんです!英語ができなければどうしようもないと思います。独学で勉強という以前に、英語が嫌で嫌で適当にやって逃げている感じです。自分からやらないので、また中学の時のように横につかないといけないかなあとあきらめの気持ちでいます。

    今通勤途中なので、また少しずつ返信させていただきます。遅くなりますがすみません。

  7. 【4611988】 投稿者: 可能性は無限大  (ID:pNyGkttlDyk) 投稿日時:2017年 06月 16日 09:10

    なんとなくLife is ○○○○!でオススメしていましたが、
    集中できることがあるって素晴らしいさんが明記してくださったので、
    本当にオススメです! 毎年、東大での開催は早期に締め切られてます。

    オススメの英語アプリですが、評価に神アプリと書いている人がいますが本当です。
    独学と書いてかしこまりすぎましたね。
    千円ちょっとなので、まずはやってみてください。
    講師の説明が素晴らしく面白い!
    問題数も多く、一人でサクサクできます。
    英語が苦手な子にはなおのことオススメします。

  8. 【4612189】 投稿者: もやもや  (ID:CKGSoknrnRU) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:00

    「ロングライダー」様 プログラミングは好きなだけやらせたいのですが、勉強に集中できなくて困っています。留年さえしなければ低空飛行でもいいのですがこのままでは危ういです。もう少し頑張ってくれたらやりたいことを思う存分やらせてあげるのに!親として歯がゆいです。
    「集中できることがあるって素晴らしい」様、「いっそ」様 life is tech 検索しました。すごく楽しそうです!夏休み、予定がまだ見えないのですが(学校の補習があればひっかかりそうです)できたら是非参加させたいです。これも息子に聞いてみます。

    「可能性は無限大」様 英語アプリ検索しました。これなら大丈夫かもしれません。もしやる気があるのなら息子のスマホに入れたいと思います。私はアナログ人間なので、今どきの勉強にはアプリを使うって目からウロコでした!

    皆様貴重なアドバイスありがとうございます。
    落ち込んでばかりではなく、前向きに頑張る元気が出てきました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す