最終更新:

17
Comment

【544294】高校生の無断欠席について

投稿者: NON   (ID:k.SewgBfyGE) 投稿日時:2007年 01月 23日 15:24

義務教育の小学・中学時代は「遅刻」「無断欠席」の場合、少なくとも1時間目の授業が
終了時には、提出している個人情報資料を基に、担任から「自宅・会社」等に連絡があり
「安否確認」がありましたが、通学している高校では「無断欠席」の連絡が
夜でした。高校生になるとこんなものでしょうか?
「何か」があった場合を想定して、すぐに連絡を貰えると考えている私は
「過保護」な親なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【544316】 投稿者: そうですね  (ID:f9Zz4FuUL6.) 投稿日時:2007年 01月 23日 15:46

NON さんへ:
    ------------------------------------------------------
    「NON」様の学校への要求を過保護とするなら、それは何事も無かった時の結果論だと思います。
    今後は速やかに連絡をいただけるよう要望を出すのはよいことだと思います。
    もし過去に、事前の連絡なく何度か欠席をなさったことがNON様サイドにおありなら、そういう対応になったのも仕方ないとは思いますが。
    それは・・・・無いんですよね。
    例えおありにならないにしても、今回の件で学校にクレームを入れる前にお子さんによく説教を(^^)なさった上で、その際の反省や今後の心構えを合わせ
    学校に報告し、今後同じスタンスでの保護・管理に関する協力関係を申しいれるのが宜しいかと思いますが、いかがでしょうか。

2. 【544317】 投稿者: 過保護でなく  (ID:WudiJG0QCbw) 投稿日時:2007年 01月 23日 15:42

NON さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 義務教育の小学・中学時代は「遅刻」「無断欠席」の場合、少なくとも1時間目の授業が
    > 終了時には、提出している個人情報資料を基に、担任から「自宅・会社」等に連絡があり
    > 「安否確認」がありましたが、通学している高校では「無断欠席」の連絡が
    > 夜でした。高校生になるとこんなものでしょうか?
    > 「何か」があった場合を想定して、すぐに連絡を貰えると考えている私は
    > 「過保護」な親なのでしょうか?
    >
    >

非常識では?
    無断欠席は。
    それで、連絡が夜だから?と学校を非難しても。

それとも、家は出ているのに学校に行っていないわけですか?
    それなら、まずは、お子さんを問いただし、話し合うべきでは?

3. 【544327】 投稿者: 通りすがり  (ID:PfcsseoEHYU) 投稿日時:2007年 01月 23日 15:48

朝あなたから確認電話するようにすれば?
    「今朝は登校しましたか?」って。
    おたくのお子さんが学校にご迷惑かけてるんだからさ、
    立場わきまえようよ。
    先生もいろいろ忙しいんだよ。
    高校にもなって手取り足取りしてほしいなんて、情けなくない?

4. 【544357】 投稿者: そうかな?  (ID:d1nXkyvK5ic) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:26

いえいえ、皆さん、もしどこかで交通事故にでも遭っていて登校してなかったという事もなくはないですし、拉致や誘拐だって考えられますから、やはり今の時代は1時間目終了時くらいには連絡がほしいですよね。

ただ、今回、おさぼりしてたのであれば、立場上クレームはいれにくいでしょう。あくまでも担任の先生にお願いするべきだと思います。

5. 【544618】 投稿者: 驚いた  (ID:d5bPKI99KT6) 投稿日時:2007年 01月 24日 00:02

私の職場の方の息子さんの学校から職場に朝電話がありました。
    話しを聞けば前日も無断欠席していたとの事。
    もちろん親は全く知らなかったようです。
    丸1日学校は連絡しないものなのか?と驚きました。
    学校は生徒のことが心配ではないのでしょうかね。
    さぼりの場合もあるでしょうが事故、犯罪などもありますから・・・。

6. 【545403】 投稿者: NON  (ID:8X5FfgeUHyw) 投稿日時:2007年 01月 24日 20:11

ご返事をありがとうございます。

弟の私学校では、親が朝欠席連絡をしても夜に「明日の授業内容と体調」についての連絡が
    あり「無断欠席常習者」でも朝のHR後から可能な限り保護者に連絡があります。
    高校生相手に、それがいい事なのかどうかは今の私にはわかりかねます。

違う私学校生だった兄は「無断欠席」をした当日、自室で自らの人生に終止符を打っていました。
    「職場に連絡があったなら間に合う時間だった」という無念の思いもありました。
    しかしながら前兆に全く気づかなかった愚かな親ですので
    (当日の朝の様子が変だったとは思っていましたが)
    交通事故なら警察より連絡があるだろうし、何より彼自身での選択だったので
    学校への非難等は一切考えてはいませんでした。
    担任の先生から「今迄一度も無断欠席や遅刻がなかったので、おかしいなと思い連絡をしたところ
    こんな事態になっていて・・。」との言葉に「じゃあ何故朝に連絡をくれなかったの?」
    と一瞬言葉を飲み込んだのは事実ですが・・。

担任からの「無断欠席」の電話を受けた弟は、靴と鞄とで兄の帰宅を認識していました。
    いつもはクラブで帰宅が遅い彼は、たまたま当日クラブが休みとなりリビングでマンガ本
    を読んでいたところの担任からの連絡でした。
    急いで兄の部屋に行き「ゆっくり開けること」との張り紙をしていたそのドアを
    開けると、そこには既に物言わぬ兄の姿がありました。
    兄の死亡推定時刻よりも弟の帰宅時間の方が早かった、という事実に
    弟は泣き崩れてしまい、警察や病院関係の方達に慰められ続けていました.
    そして弟の部屋にだけ「遺書」が残されていました。

公立小学校の担任をしている友人は
    「無断欠席や遅刻なんて日常茶飯事で、自宅や緊急連絡先に連絡しても
    繋がらず、夜になって連絡がついたら「ショッピング・ゲームにいってました。
    朝寝坊しましたのでそのまま休ませました。」なんてのは序の口で最近は
    「いちいち家庭の事に口出しするな」と激怒する父親も急増している」との事でした。
    「給食は食べなさい」とお昼に1人で登校させられる子もいて、学習以前の問題が多すぎると
    学校と家庭との連携の難しさに頭を悩ませているとの事でした。

精神は幼かったでしょうが「高校生」である息子自身で選択した道です。
    「当日」は避ける事ができていたとしても、いずれは同じ行動を
    おこしていた事でしょう。
    親は一生彼に詫び続けていきますが、学校への非難はありません。
    学校サイドは「いじめ」に対してかなり神経質になっていたようですが
    たとえそうだったとしても息子はもう戻ってはきませんので、親のほうから
    調査に対して身を引きました。
    (ほっ。としたように感じられたのは私の気のせいだと思っています。)

「高校生」相手に担任がいちいち行動把握などできないでしょう。
    息子についても「家庭内」での問題であり、「学校」の責任ではありません。
    ただ、今もカウンセリングを受診している弟の姿を見るたびに
    (息子は、朝ではなく夕方に決行していましたので。
    誰かに止めて欲しくて思いとどまっていたというよりは、
    時間が経過する事により、家族が目にするであろう変化した自身の姿を
    最小限に抑えたかったのでしょう、覚悟の死です。とは警察の方の弁でした。)
    もしも朝に欠席連絡をいただいていたなら・・。と時々考えさせられるのです。

長々とすみませんでした。
    追い詰められていた子供の気持ちなんて微塵も気付かなかった
    愚かな親の単なる愚痴でした。
    ありがとうございました。

7. 【546224】 投稿者: なんで・・・・  (ID:JiNdBJ0jV.2) 投稿日時:2007年 01月 25日 15:16

悲しすぎるよ・・・
    涙が止まらなくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す