最終更新:

17
Comment

【544294】高校生の無断欠席について

投稿者: NON   (ID:k.SewgBfyGE) 投稿日時:2007年 01月 23日 15:24

義務教育の小学・中学時代は「遅刻」「無断欠席」の場合、少なくとも1時間目の授業が
終了時には、提出している個人情報資料を基に、担任から「自宅・会社」等に連絡があり
「安否確認」がありましたが、通学している高校では「無断欠席」の連絡が
夜でした。高校生になるとこんなものでしょうか?
「何か」があった場合を想定して、すぐに連絡を貰えると考えている私は
「過保護」な親なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2554045】 投稿者: 同じ立場の父親  (ID:JC1iVkI58HA) 投稿日時:2012年 05月 25日 10:39

心さんへ返信有難うございます。

自殺した息子は、精神的に強い方ではなかったと思いますが。うつ病ではありませんでした。少なくとも、そう思っています。
    失礼ですが、私は心さんより、うつ病に関する知識(疾病・薬学)を持っていると思います。現在、私も精神科(不眠・不安等)を受診していますし、うつ病の初期・回復期に自殺が多いことも十分把握しています。

校長は息子の入学と同時に赴任してきました。教育方針は、「徹底的に生徒を追詰めろ」もちろん、授業、課題、部活の絞めつけ等で、国立大学の合格者を自分の功績にするためです。この事は、私の勝手な思い込みではありません。それに私どもは国立大学への進学にこだわりを持っていませんし、部活を犠牲にするぐらいなら、私大で良いと入学時から、担任を通じ進路指導に意思を伝え、無理な進路指導は辞めてほしいとお願いしてきました。

保護者は欠席時に連絡を入れる。学校は無断欠席の連絡を保護者に入れる。うつ病であっても、他の病気あるいは通学時の事故等、様々な可能性があります。生徒を守るために保護者と学校側は連絡を取りあうこれは基本原則です。
    また、この世の出来事には、必ず原因と結果が存在します。私は、心さんの「他人のせいでなった、と思いたいでしょうけど・」とは思っていませんし、原因を追究したいのです。亡くなった原因を今更追究してどうなると思っている人もいるでしょうし、学校側は完全にそのスタンスです。しかし、私は息子の保護者なのです。原因を追究をする義務があります。それが、私の責任であっても、学校側の責任であっても、もちろん私が傷つく原因が分かったとしてでも、息子の保護者である限り。出来る限りの事をしなければならないと思っています。
    亡くなっても息子は私の大切な子供なのですから。

2. 【4526795】 投稿者: やばいまん  (ID:adaMx1kcQx6) 投稿日時:2017年 04月 07日 13:34

今日高校の始業式を無断欠席してしまいました。

無断欠席をすると、内申点などにどれほどの影響があるのでしょうか。

また、警察官などの公務員になるのはきびしくなってくるのでしょうか。

自分が日程を間違えていたのが、悪いのですが、よければ教えていただけないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す