最終更新:

59
Comment

【57258】ディスレクシアに詳しい方いますか?

投稿者: ダブ   (ID:imBtzeRiG8w) 投稿日時:2005年 03月 10日 13:43

中高一貫の中1男子の母です。
以前から変だなあとは思ってたんですが、最近になってどうも
この子はアルファベットが認識できてないと感じるようになりました。
英語の成績は異常に悪いです。(他の教科も決して良くはないですが
英語ほどじゃないです)
もう1年が過ぎようというのに、ろくに単語が書けない、読めない。
夏前から英語だけ個別の塾にも入れました。先生も困っている様子です。

不思議なのは、漢字はけっこう難しいものでも、少し予習して行けば
小テストは満点に近い点が取れるのに、英単語は相当力をいれても、2,3問しか
合ってないんです。更に不思議なのが漢字よりカタカナの方があやしい事。
緊張していると(定期テスト前日など)カタカナを鏡文字で書いたりするんです。

こんな子が私立中学に?とお思いでしょうが、いわゆる底辺校で2科受験。
国語だけはそこそこできたので、ギリギリで入ったんでしょうね。
算数は計算はなんとかなってましたが、数学になってXやYが出てきてからは
かなり苦しんでます。

提出物がいつも期限までに出せず、また部屋の管理もメチャメチャです。
ADDとか、LDとか、最近になって知りまして、もしや・・と思い当たるフシが
けっこうあるんですが、さて、私は一体どうすればいいのだ?と途方に暮れています。
経験のある方、いらっしゃったら教えて下さい。病院はどこへ?
そしてもし障害があるとすれば、中高一貫の盛りだくさんカリキュラムは苦痛でしかない?
多動はなく、よその子に迷惑をかけることはないのが救いですが、「自分はバカ」と
かなり沈んでいます。どうしたらいいんだろう・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【1991706】 投稿者: 古井歯科院長   (ID:VQYF8xUD7oc) 投稿日時:2011年 01月 25日 18:10

家庭で出来る、ディスレクシアの改善方法をホームページに載せています。

古井歯科、オステオパシー、ディスレクシア、で検索してみて下さい。

2. 【2310080】 投稿者: kabo  (ID:V0G6..SY5v2) 投稿日時:2011年 10月 29日 00:01

大学院生の当事者です。私が調べた時期は大学在学中でした。
    確かに症状を診てくれる場所を探すのは大変でした。

はじめは、ネットで調べて出てきた、遠い大学の先生にアポを取りました。そのあと幾つか診断機関を紹介されました。そして、最終的にたどり着いたのは、自分が通っていた大学の先生でした。

地方の小さい街だったので、大学ぐらいでしか専門知識を持った人がいなかったのでしょうが、大学を探してみるのも一つのテかもしれません。
    教育学部のある大学です。教育学部には、障害児教育や特殊教育といった専攻がある場合があります。また、このような専攻のある大学では、ボランティアで勉強のお手伝いをしてくれることもあります。

それと情報探しに、mixiの発達障害関連のコミュニティを利用するのもいいかもしれません。

3. 【4479230】 投稿者: ディスレクシアの子を持つ親  (ID:v7f/QrUJyTQ) 投稿日時:2017年 03月 03日 19:00

私の子はディスレクシアです!その中でも重い方になります。中々診断の受けれる病院が、見つからず!先生からは、怠け者扱いされたり、特別支援に移ったのですが、知的未発達の子と一緒に文字書き漢字など競争させられて、劣ってしまう事により益々じしんがなくなりやる気を失い!先生の心無い言葉掛けなど有り、やる気さえ無くしてしまいました!息子さんも大変苦痛を感じて頑張って居られると思います!アルファベットは、特に大変だと聞いています!もしよろしかったら川崎のかとうクリニックを訪ねてみられたら良いと思います!川崎駅ラゾーナの近くです!

4. 【4479523】 投稿者: 塾  (ID:kzCW1c.Zz/U) 投稿日時:2017年 03月 03日 21:53

もじこ先生が、新宿でディスレクシアの子の英語塾をやっています。英語教師の子どもがさっぱり英語ができない!ご自身で研究し、さまざまな方法を編み出したそうです。
    「ディスレクシア、英語、もじこ」で検索してみて下さい。さまざまな情報があります。

ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す