最終更新:

23
Comment

【579361】女子の下着について

投稿者: 新中1母   (ID:2c/zVqEkZMI) 投稿日時:2007年 02月 24日 23:05

今春中学へ入学する娘がおります。
制服は白いブラウスにブレザー着用です。

娘は体格も良く、今はスポーツブラのようなものをつけています。
小学校は私服ですので、その上に長袖Tシャツを着てからトレーナーなどを
着用しています。下着のシャツを着るように言っても「ダサくて、イヤ。
みんな着ていない」と真冬でも断固拒否されました。

そこで質問なんですが、一般的に中学生のブラジャーはスポーツブラタイプ、
それとも大人と同じような肩ひもの細い、ワイヤー入りタイプでしょうか。
(セシールでティーンズ用のデザインを見ましたが、かなり大人っぽかったです)
特に運動部に入る予定も無いので、もうスポーツブラは卒業させようかとも
思うのですが、どうも本格的なブラジャーにはまだ抵抗があるようです。

また、ブラジャーのみでは白ブラウスから透けてしまうと思うのですが、
中学生もキャミソールのようなものを着ていらっしゃるのでしょうか。
その場合、スポーツブラは肩ひもが太いので、キャミの下から
はみ出してしまいますよね。

さらなる疑問です
小学校へはGパンがほとんどでも、たまにスカートをはく際には
黒の1分丈スパッツを無理やりはかせておりますが、制服のスカートの下は
下着1枚ということはないですよね。
皆さん真夏でも、黒スパッツの重ねばきでしょうか。
たまに駅の階段などで、スカート丈の短い中高生を見かけますが、さすがに
中を覗き込んだことはなく、どうしているのかずっと不思議に思っておりました。

入学を前に、新しい下着を買い揃えてやりたいと思い、幼稚な質問で恐縮ですが、
知り合いに女子中学生を持つ親しい方もいないので、こちらでお尋ねいたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【579421】 投稿者: うちでは、  (ID:KkC2v6TnFkY) 投稿日時:2007年 02月 24日 23:53

年頃になると下着、悩みますよね。

娘の場合小学校3年生3学期頃から胸がふくらみはじめ、4年生の2学期には結構気になる大きさになりました。
    それでも、小学校の時にはブラを着けるのは、はずかしいなどと言ってブラの着用は拒否されていたので、キャミソールを下着に重ねさせたり、パッド入りのTシャツを着せたりしていました。

話は変わりますが、一番困ったのが水泳の授業でした。娘は小柄なためスクール水着にパッド入りのものが無くホント困りました。お友達のお母様方と話をしたのですが、そうなのよね−だけで、はずかしいものではないと全然気にされない方がほとんどで、まぁ世の中敏感になりすぎなのよねーとあきらめていました

授業参観で水泳の授業を見たのですが、他の女の子もxxでしたが全く気にする様子もなく、まぁ、あるものはあるぞ−−−状態でした。
    自分が子供の頃は、そういったことは全く気にしなかったので、今の時代が厳しすぎるのかもしれないですが。(年がばれちゃいますね)

5年生の時には、親の我慢の限界もあって強制的に、スポーツブラも少しづつ着用するようにし、6年生の2学期ころからは、ワイヤー入りでない普通のブラを着用するようになりました。肩紐のあるタイプです。

現在は中学生ですが、そのまま普通のブラです。 お友達も胸の小さい子以外は普通のブラのようです。 ワイヤ入りは、痛いのとお店の人曰く、成長期にワイヤ入りは良くないとのことで使ってません。

スカートの下ですが、パンツだけですね。 冬もそのままか、ブルマーもしくは毛糸のパンツを重ねてはいています。スパッツはどうも動きにくいというか、しめつけがダメみたいですし、蒸れてしまってカユカユになってしまいます。
    体育着がハーフパンツになってしまったので、ブルマーを購入するのは二重出費です。小学生の時には、体育着がブルマーだったので、結構重宝していたのですが...

我が家はこんな状況です。

2. 【579442】 投稿者: 現中1の母です  (ID:m1WAv5agnWs) 投稿日時:2007年 02月 25日 00:14

うちは今慎重160弱です。胸も目立つようになりました。
    うちもブラウスにスカートですが夏でもベストがあるので下着が透けて見えることがなく、その点は安心です。
    娘も娘のお友達も、ほとんど白のンクトップかキャミソールを着ています。
    それも昔と違い、いかにも下着というものではなく、堂々と着ていればアウターといってもとおりそうなものです。
    中学生になるとスカートの下がパンツだけということはまずありません。
    体育はハーフパンツかクオーターパンツでしょうか。それをはいている子がほとんどですね。近所の公立でも、そこはセーラー服ですが、体育会系の部活の子はもちろん、文科系の子もはいています。
    冬は本当は禁止らしいですが、長いジャージのズボンを追ってはいている子もいるそうです。
    うちは体育のある日はハーフパンツで、ない日は黒のスパッツを必ずはいていきます。
    でも逆にすぐに下着が見えない格好をしているこの方が、平気で足を広げていたり、短いスカートで自転車にまたがっているように思います。
    学年が上がると少しずつ制服のスカート丈が短くなりますが、高校生なんかでハーフパンツの方が長くて見えているのは勘弁してもらいたいです。
    あれはファッションなんでしょうか。

3. 【579454】 投稿者: 便乗  (ID:PzjVTmPqPL6) 投稿日時:2007年 02月 25日 00:24

便乗させていただきます。
    うちの娘も4月から中学生になりますが、娘は身長は平均以上あるのですがやせっぽちで
    胸の膨らみは今だに全くありません。
    こういう場合は下着はどうされているのでしょうか?
    中学生になったら、膨らみがなくてもスポーツブラのようなものをつけたほうがいいのでしょうか?
    入学したら早々に身体検査などあるでしょうから、ずっと気になっていました。
    よろしくお願いします。

4. 【579492】 投稿者: ショコラ  (ID:mHR.ot55x.U) 投稿日時:2007年 02月 25日 00:52

便乗様

うちの娘も4月から中学生ですが、胸はペッタンコです。
    しかし、5年生の終わり頃からクラスの殆どの女子がブラをつけていて、
    恥ずかしいと言うので、ハーフトップの下着に変えました。
    今のところ、満足しているようです。

5. 【579499】 投稿者: うちでは、  (ID:KkC2v6TnFkY) 投稿日時:2007年 02月 25日 00:58

現中1の母ですさん、
    そうなんですか。娘の友達では、パンツだけといったお子さんが多かったですし、冬はブルマーが多かったです。学校では丈の長いスパッツをはいて、スカートからはみ出るのは禁止なので、そのようになっているのかもしれませんね。

便乗さん、
    身長が高くて、うらやましいです。 娘は生理が早かったためか、小学5〜6年でほとんど背が伸びず平均以下です。全体的には細いのですが、胸や、おしりだけ、むくむくむと...

娘の友達で、胸の少しふくらんでいるお子さんは、パッド入りのキャミもしくはタンクトップ、スポーツブラ。
    胸が無いお子さんは、制服時のみスポーツブラ、私服時、夏はパッドなしのキャミかタンクトップ一枚のみのお子さんもおりました...お友達のお母様もないんだから必要ないでしょ!と言っておられました。

本来ブラで締め付けると、体に良くないし、胸が発育しないとか、色々なことが言われていますからね。ただし胸が無くても乳首が発達してきた場合には、見えないようにする必要がありますよね。

6. 【579509】 投稿者: うちの娘の場合  (ID:DeNElwBS.1E) 投稿日時:2007年 02月 25日 01:13

今は、ワイヤ無し、生地も綿で出来ている、など、ジュニア用の良いブラが売っていますよね。
    我が家では、娘には、大人用ではなく、ジュニア用を買っています。
    サイズも、様々です。
    中2の娘は、とても成長が早くて、もうDカップなのですが、
    Dカップのジュニア用もちゃんとあります。
    Dカップもあると、スポーツブラでは、さすがにちょっと厳しいみたいです。

スカートの下には、紺や黒の短いスパッツを下着の上に重ねてはいています。
    夏は暑そうですが、下着だけだと不安らしいです。

7. 【579564】 投稿者: 高校生母  (ID:ZIw8nGKOZ3M) 投稿日時:2007年 02月 25日 05:20

ジャスコとかダイエー、ヨーカドーなどの大型スーパーの子ども下着売り場に行くと
    胸のところが二重になったタンクトップとか、
    その胸の部分だけのようなハーフトップとか、
    ワイヤなし綿素材で白地に少しレースの清楚なものとか、
    ローティーン向けのものが発達段階に合わせていろいろあります
    しかも低価格。
    お店によって品揃えがまったく違って、無いところには全然ありません
    うちのほうではダイエーが一番充実していたのですが・・
    ダイエーって今はないですね?  
    子どもの遊び場を作っているような、子供服が
    充実しているお店で探してみてはいかがでしょう。

スカートの下には真夏でも一分丈スパッツを絶対はきます
    最近は薄手のものがあります
    冬はサーモ機能付などのあたたかいものです
    短いスカートの下からスパッツがでているのは、承知でやっているようです
    (うちの子はやりません)
    スカートは短ければ短いほうがカッコイイという価値観の人がいて、
    でもパンツは見せたくない。
    そこでスカートの下からスパッツが見えてもかまわないという理屈になるようです
    私には理解できませんが、娘は共感はしないが理解できると言います

小学校入学後は、スカートの時は下着一枚で外に出したことはありません
    変な話ですが突然生理とかもありますし、盗撮の人とかいますので・・。
    スパッツは絶対必要です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す