最終更新:

14
Comment

【61921】TREASUREの教科書について

投稿者: 新1年   (ID:HL3nOk7Ygrk) 投稿日時:2005年 03月 17日 23:51

Z会の英語の教科書、TREASUREについて教えて下さい。

いわゆる普通の教科書ではないのでしょうか。
検定を通っている教科書ではないですよね?
新しくできた、ということは聞いたことがあるように思うのですが
詳しいことが全くわかりません。
どなたかご存じの方、教えていただけませんか。

また、自宅での学習方法や参考書など、
この教科書におすすめのものがあれば、教えて下さい。
子どもは、今まで英語の勉強をほとんどしていないので、
今、アルファベットの筆記体の練習をしている段階です。
先回りしすぎるのは、子どものためによくないとは思いますが
いざというときのために、前もって知りたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【62589】 投稿者: とれじゃー  (ID:Np9S76eRDSc) 投稿日時:2005年 03月 19日 08:27

新1年 さんへ:

詳しいこと、というのが、何をお知りになりたいのか分からないんですけど、その通り検定教科書ではなく、Z会が編纂している中高一貫校向けのテキストです。

対応したCDがあるのですが、個別には買えず、学校に要望を出した保護者が多かったため希望者を学校で取りまとめて一括購入してもらいました。対応した参考書のたぐいは特に出ていないと思います。

学習方法は学校に入学してから、先生の指示に従うのが一番です。
    参考までに子供の学校の様子を書きます。
    各単元ごとに問題プリントが配られて宿題になります。
    平日は授業に合わせて単語練習、本文の読み練習・書き練習、問題プリントの復習をやり、日曜日に問題集や参考書で文法事項の確認をしています。
    テスト前もこれらを範囲についてやることで、対応できています。
    特に勧められた参考書や問題集はなかったので、本屋であれこれ眺めて適当と思ったものを買って使っています。

2. 【62591】 投稿者: とれじゃー  (ID:Np9S76eRDSc) 投稿日時:2005年 03月 19日 08:39

追加です。
    入学前にあれこれ準備して、悪いということはないと思います。
    でも、しなくても大丈夫な学校がほとんどだと思います。今入学前に英語に関する、例えばアルファベット練習などの宿題って出ていますか?出ていないんなら、入学後にきちんと指導するからお任せください、という意味だと思います。
    普通の教科書じゃないから、不安、というのも分かりますけど、内容はごく当たり前に初歩から英語の文法事項を学ばせるようにできています。
    英語は積み重ねだから、どこかでつまづくとその後伸び悩むことが多いと思いますから、心配される気持ちもよくわかります。
    入学して授業が始まったら、時折様子を見て、躓いていないかだけはチェックしておくといいですよ。それで、問題があると思ったら、子供さん自身が教科担当の先生に相談に行くようにするといいと思います。分からない部分を整理させ、「相談しておいで。」と背中を押してあげるのが一番の対策かもしれません。

3. 【62672】 投稿者: さと  (ID:fw19RLiQLW2) 投稿日時:2005年 03月 19日 11:08

新1年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > Z会の英語の教科書、TREASUREについて教えて下さい。

子ども(中1)の学校では今年度から使用されるようになりました。
    今、手元で見ていますが、Z会出版 中高一貫英語教育研究会編 となっていま
    す。
    初版が平成15年3月1日と印刷されています。A4版 約200ページ

学校からの説明では、プログレスがミッション系で使われることが多い中、そう
    でない学校の使用するテキストでは最も難度が高いとのことです。
    先生の例えでは、家庭学習では認定教科書の10倍は勉強しないとこなせない、と
    か。

既に不惑の年齢の私が驚いたのは、1課ごとの単語数がとても多いことです。
    ちなみに、「はじめに」と「レッスン1」までで82個もあります。(もっともIと
    かも含めてですが)
    それと、1課の中でのあらたな文法も一気に進む感じです。
    例えばレッスン5では、一般動詞が初めて出てくるのですが、肯定文、否定文、疑問
    分とその答え方、更に副詞句まで及びます。

子どもの学校は上位校ではありませんので、子どももそうとう大変そうです。

> また、自宅での学習方法や参考書など、 この教科書におすすめのものがあれ
    ば、教えて下さい。

これは私も知りたいほどですが、提携しているような参考書問題集はないのでは
    ないでしょうか。
    わが子は学校からの関連プリントまでしか手が回りませんが、時々Aクラス問題集
    や認定教科書提携の問題集で、該当箇所をしたりしているようです。

4. 【62720】 投稿者: 新1年  (ID:HL3nOk7Ygrk) 投稿日時:2005年 03月 19日 12:47

とれじゃー様、さと様、
    情報を寄せて下さってありがとうございます。

私自身、まずは学校で・・・とのんきに考えていたのですが、
    「プログレスのように進度の速い教科書なら、
     かなりの自宅学習が必要なのでは?」 
    と知人に指摘されたからでした。

特に準拠の参考書は市販はされていないのですね。
    参考になりました。
    学校からのおすすめがあるかないか、まずは待ってみようと思います。
    娘がすんなり英語に馴染んでくれるといいのですが。
    私は英語が大好きでしたが、姉や夫は今でも苦手意識を持っています。
    (知能レベルはあちらのほうが上です)
    最初のとっかかりに左右されるような気もしてしまい
    質問させていただきました。

「10倍の家庭学習」に、驚きましたが
    それだけこなせば、身についていくでしょうね。
    ありがとうございました。

5. 【62919】 投稿者: とれじゃー  (ID:Np9S76eRDSc) 投稿日時:2005年 03月 19日 20:12

新1年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>
    > 「10倍の家庭学習」に、驚きましたが
    > それだけこなせば、身についていくでしょうね。
    > ありがとうございました。
    >

じゅ、10倍?と驚いてしまいましたが、今の検定教科書との比較でしたら、そうかもしれません。ていうか、今の検定教科書の中身が薄すぎるんです。このトレジャーというテキスト、内容は濃いですが、全くこなせないほど大変とは思いません。

単語数はたしかに多いんですが、例えば一学期のあるレッスンで食べ物の名前が大量に出てきたりしましたが、うちの子の学校では、それは全部覚えなくてもいいという指示でした。スパゲティーとかパパイヤとか、別に中1の必修単語というわけではないでしょうから、カットしてくださったのだと思います。

ただ、どれだけ文法を勉強しても、単語が分からないと意味不明なのが英語ですから、単語力は重要です。試験前にまとめて復習するよりも、とにかく地道にコツコツと取り組んでいくのが一番の近道である教科ですから、最初のとっかかりという意味では、学校の授業の様子と進み具合をお子さんに聞きながら、早めに勉強の仕方を教えてしまうのがいいと思います。頑張ってくださいね。

6. 【63039】 投稿者: うちもです  (ID:4LXErp.NvJY) 投稿日時:2005年 03月 20日 00:05

うちもTREASUREです。

うちのこの学校では、ニュークラウンとTREASUREとイギリスの国語(英語)の教科書の3本立てです。
    TREASURE用ワークブックという問題集も使っています。問題集には解説などはほとんどありません。主に宿題として出ます。他に副教材としては、NHK基礎英語のテキストを使っています。

アルファベットの筆記体のことですが、今は習わないところが多いのではないでしょうか?うちの子も、教科書のは載っているけど習わなかったと言っていました。

7. 【2042676】 投稿者: 新高1  (ID:N0IEiBpK9l2) 投稿日時:2011年 03月 02日 16:27

TREASUREGRADE2のレッスン15の翻訳お願いします(mーーm)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す