最終更新:

521
Comment

【758132】ベネッセ「学力推移調査」やりましたか?

投稿者: トレジャー  (ID:9LBbBfAE3dE) 投稿日時:07年 11月 08日 19:15

子どもが学力推移調査の試験を受けて来ました。
英語が好きな子で教科書(トレジャー)だけはしっかり勉強しています。
ところが習っていない単語が出て出来ない所があったと少々落胆気味でした。
(英語しか点を稼げる科目がないので)
教科書によって進度や出てくる単語が違うので、仕方がないと思うのですが・・・。
このテストは検定教科書利用校の生徒さんの方が受けやすいのでしょうか?
学内では条件は皆同じだから気にしないで良いとは思いつつ、気になっています。
結果は、他校も合計して順位や偏差値が出るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 66 / 66

  1. 【4504733】 投稿者: うめ  (ID:JMUWx/qJCf.) 投稿日時:17年 03月 21日 01:37

    首都圏にあるY63の共学校です。年に2回だけ学校で受けています。近隣のY60の学校でもこのテストは受ける様ですので、超トップ校以外はそこそこ幅広い層が受験しているのではないでしょうか?

  2. 【4533402】 投稿者: 通りすがり  (ID:6UHE2fkPSHo) 投稿日時:17年 04月 12日 15:17

    学力推移調査は、灘や開成といった超トップを除く、全国の私立の上〜中〜下位、公立中高一貫校が幅広く受けています。
    特に中1の4月の回は、小学校までの確認になるので、基礎が中心、一部、考えさせる問題が出題されます。
    個別の偏差値がどうこうというより、学校にとって、その年の生徒の学力レベルを把握するのにちょうどいい問題になっています(基礎もできない生徒が多いと学校は大変)。

    過去の投稿で、α、βがあると書かれているのは、スタディーサポートという高校生対象の検査で、中学生対象の学力推移調査とは異なります。

    中高一貫校を対象としたベネッセの検査、テストは、
    ・中学: 学力推移調査
    ・高校: プロシードテスト
    です。
    (もちろん、これに加えて、高校では、一般の学校も受験する進研模試や駿台ベネッセ共催模試、スタディーサポート等、中学では中学総合学力テスト(?最近できたもの。名前うろ覚えですみません)も受けられます。)


    中高一貫校で本当に差がつくのは、
    高校生から受ける(ことができる学校にお子様がいらっしゃれば…)、
    「プロシードテスト」というテストです。
    一年生と二年生で1回ずつ、2月の実施となりますが、
    一年生から東大入試に対応する記述力を測る試験となっていて、かなりハードです。
    一年生は、灘高、開成をはじめとした、全国トップの私立高校しか受験できません。(他の学校にはテストの案内すら届かないので受験は不可能ですし、受験してもほとんど得点できません。)
    二年生では、それに加えて、ごく一部の公立トップ高にも門戸を開いていますが、公立の子はかなり偏差値が低く出ます。

    学力推移が簡単すぎるから外部模試を…という声も多いですが、それぞれのテストの位置付けと、それをどう使っていくか、先生と、またご家庭内で確認されるのがよいと思います。
    中高6年間、短いようで長いです。中弛みもします。今からテスト、テストで全国偏差を気にすることかしら?とも思いますが…
    全国トップレベルの偏差値が知りたければ、高校になってからプロシードテストを受けられるのかどうか、学校に確認されてみては?と思います。プロシードが門前払いの学校なのであれば、他の模試で力を測ればよいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板