最終更新:

710
Comment

【758132】ベネッセ「学力推移調査」やりましたか?

投稿者: トレジャー   (ID:9LBbBfAE3dE) 投稿日時:2007年 11月 08日 19:15

子どもが学力推移調査の試験を受けて来ました。
英語が好きな子で教科書(トレジャー)だけはしっかり勉強しています。
ところが習っていない単語が出て出来ない所があったと少々落胆気味でした。
(英語しか点を稼げる科目がないので)
教科書によって進度や出てくる単語が違うので、仕方がないと思うのですが・・・。
このテストは検定教科書利用校の生徒さんの方が受けやすいのでしょうか?
学内では条件は皆同じだから気にしないで良いとは思いつつ、気になっています。
結果は、他校も合計して順位や偏差値が出るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 89

  1. 【795189】 投稿者: 落ち込んでます  (ID:1q6IIDXZUKc) 投稿日時:2007年 12月 20日 08:02

    学校へ問い合わせ予定様へ
    キャリアサポート全然読んでいませんでした(お恥ずかしい・・・)
    色々参考になりました ありがとうございます
    私も高校からの学校の指導に期待する事にします
    皆様失礼致しました

  2. 【795220】 投稿者: 中一の  (ID:AW7d3zY/oaI) 投稿日時:2007年 12月 20日 09:10

    中一の結果様
    受験時の偏差値がR4で40前後の学校ですが、全国平均点より25点高かったです。
    もしお差支えなければ、中一の結果さまが通われている学校は除いていただいてご友人に聞かれた今回のベネッセ模試の参加校を教えていただけないでしょうか。
    その参加校の結果偏差値は公表がまずいと思いますので、受験した校名だけわかればありがたいのですが・・(あくまでも参加した母体レベルだけ知りたいのですが)


  3. 【795292】 投稿者: 中1の結果  (ID:0z43luZqtVU) 投稿日時:2007年 12月 20日 10:36

    申し訳ありませんが、公表は控えさせていただきますね。
    私の限られた友人の話の中での学校ですし、今回の結果だけではなく今中2、中3になっているお子さんが中1の時の結果も含んでのものです。


    繰り返しになりますが、ベネッセの学力推移テスト、スタディーサポートは模試とは違うという説明を学校からは受けています。
    自分の生活の中での学習習慣を見直す意味もあるとのこと。
    そのためにアンケート調査があるようです。
    私個人としては子供の学校が参加校の中で成績がどの位置にあるかということより、自分の子供が現時点でどれだけ学習したことを理解しているかどうかということのほうが気になる点です。
    うちの子の学校は中1、中2は実力テストもないので、このテストが実力テストのようなものだと思っています。
    それぞれの学校で独自の大学受験対策をしているはずですから、学校に聞くことが一番早いと思います。

  4. 【795314】 投稿者: 中三ですと  (ID:.JvUWTNTeNs) 投稿日時:2007年 12月 20日 11:09

    > ・ベネッセは、代ゼミと駿台もしくは河合とことなり、中高一貫要の模試である。


    中高一貫中三駿台全国模試は11月にあります。学年全体で受けています。
    学校名を拝見いたしますと中堅以上の学校限定かもしれません。

  5. 【795321】 投稿者: 中一の  (ID:AW7d3zY/oaI) 投稿日時:2007年 12月 20日 11:16

    そうですね、参加校の学校名公表だけでもまずいですよね、大変失礼しました。
    私も自分の学校名は参加校としてもやはり言えないので、愚かな質問だっと反省しています。
    ところで学習習慣についてですが、校内平均では毎日2時間、休みの日は4時間も勉強していると表にあり驚きました。
    うちがあまりやっていないだけかもしれないのですが・・

  6. 【795825】 投稿者: うそばっか  (ID:vsmcVx4fwcY) 投稿日時:2007年 12月 21日 00:13

    中一の さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところで学習習慣についてですが、校内平均では毎日2時間、休みの日は4時間も勉強していると表にあり驚きました。
    > うちがあまりやっていないだけかもしれないのですが・・


    そんなの気にするこたぁありません。
    うちの子、家ではぜーんぜん勉強してないのに
    3時間って自己申告してましたもの。


  7. 【795913】 投稿者: 学校へ問合せ予定  (ID:y7sscyIx0Jc) 投稿日時:2007年 12月 21日 07:36

    全国模試として中高一貫校は、どうもベネッセ、台ゼミ、駿台(中3から?)、河合を全国模試として利用されいるようですが。
    娘の通っている学校では、駿台を利用していないのはなぜ?等々いろいろな疑問が沸いてくるのですが。
    結局、中学受験時の四谷大塚と首都圏模試の比較と同様に、大学受験の際のベネッセ、台ゼミ、駿台、河合等の模試の長所、短所の議論になるかと思いますが。
    この比較は、このスレッドの方向とことなり、またどこかほかのスレッドにおいてすでに議論されているようように思うのですが。
    こういう情報はどうやって入手されますか?
    できましたら教えていただけないでしょうか?

  8. 【795988】 投稿者: トレジャー  (ID:9LBbBfAE3dE) 投稿日時:2007年 12月 21日 10:16

    スレ主です。話題の流れに興味深く読ませて頂きました。
    皆様の情報や子供の成績表から、この試験での我が子(中1)の学校の位置は、
    今年2月(2007入試)の四谷結果偏差値(60強です)とほぼ同じくらいだろうとと予想しました。
    でも受験している学校が不明なので学校の位置は余り意味がないと思っています・・・。
    気になっている事は、トレジャー利用でキッチリ学習しているのに英語の学校の位置が予想外に低めである事でした。
    他校の方のお返事などから今回の英語ではニュークラウン利用の方が得点しやすい試験だったのではないか?と思いました。
    利用教科書によって多少有利か不利かがあるのではないか?(そうだといいなぁ・・・)
    というのが私の結論ですが、如何でしょうか・・・。

    話題は高校での利用模試や大学受験まで流れていますが・・・
    うちは未だ中1で模試の事もよく分からない状態です、今回の試験も校内位置を知る機会と理解しています。
    実際、学校の定期テスト時と同じような位置だと確認しました。
    昨年まで四谷や首都圏模試など受けて来た子達です、こういう機会に外部試験が刺激なればいいですね。
    皆様の情報、今後も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す