最終更新:

64
Comment

【784670】百人一首の暗記は何のため?

投稿者: 冬休み楽しみ   (ID:G5cp2hLm3pU) 投稿日時:2007年 12月 07日 10:37

中高一貫校に通う中一の息子は自他ともに認める理系男です。
この度冬休みの宿題に、百人一首を暗記するように言われたそうです。
「なんでこんなことしなくちゃいけないんだ」「無理だー!」とわめいています。
学校の授業は先取り学習ですが、まだ古文は何もやっていないので拒否反応に近いです。
「教養のため」と言うのも、イマイチ息子には伝わらないようです。


昔私たちも覚えましたよね。でもあれは何のためだったのでしょう。
大学で国文学を学ぶのならいざ知らず。


「覚えておくと将来こんな役にたつことがある」など、やる気を起こさせるような動機付けありましたら教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【790455】 投稿者: 宿題  (ID:Lwc.4E35zVA) 投稿日時:2007年 12月 13日 23:17

    冬休みの宿題に「家族で百人一首をやろう」とありました。男子校で進学校なのに、1月に大会があるらしい。笑った、意外で。

  2. 【790553】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:FTSZXaqxoV2) 投稿日時:2007年 12月 14日 01:56

    私、大学は文学部史学科。バリバリの文系です。
    ですので理系の勉強はほとんどおざなり・・。


    しかし文系では就職がうまくできず
    少し仕事が興味があった医療技術系の専門学校に行きました。
    あまり勉強せず大学病院でお勤め。


    子供が小学校に入学してから勤めたのが大学の研究室。
    本当は博物館などで働きたかったのですが
    やはりパートでは仕事のスキルがあるほうが有利なのです。
    最初は若い先生から
    『え?こんなこともも分からないの?高校で習ったでしょ』
    の連続でした。
    で、いまだにその仕事、続いています・・。


    百人一首?いまだに全て覚えていますよ。
    でも元素記号は??こちらの方が必要なのにです。
    必ず自分の好きな道に就職できるとは限りませんので
    今、無駄な様に思えることでも知識として学ぶことは
    良いことだと思いますが。
    第一博識な方は魅力的ですよね。

  3. 【790669】 投稿者: 落語ワールド  (ID:GWS31sIcvqs) 投稿日時:2007年 12月 14日 09:30

    冬休み楽しみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    以前、週刊誌のコラムで、アメリカの先端的な功利主義者の間に
    「教養は特殊な嗜好品だから特に必要はない」という考えが存在すると
    書いてあり、ここまで来たか〜と思いましたネ。


    まあ、役に立つ(=金になる)ことへの直線上に教養は乗っていないけど、
    それを言い切っちゃうところがすごい。ある意味特殊な国ですな。


    わたしは、教養とは他者を正しく理解するために必要なものだと思って
    います。相手の未知の部分を知るためには、自分にも解読のツールが
    多いほうがいい。相手が自分の味方でも敵でも、理解の作業は同じです。


    (戦前のアメリカは、日本軍の暗号解読にも熱心でしたが、文化的な
    アプローチも欠かしませんでした。「菊と刀」しかり、ドナルド・キーンしかり。
    今のアラブ政策とは比較になりません。結果もまた、推して知るべし。)


    > もう40過ぎて脳みそのキャパが少なくなっているのを身をもって感じますので、
    効率的に覚えて息子たちとのバトルに臨みたいと思います。


    スレ主様のひたむきなお姿が目に浮かびます。
    親子で百人一首、すてきな冬休みになりそうですね☆


  4. 【794190】 投稿者: 楽しんで  (ID:nTRoebyjAs6) 投稿日時:2007年 12月 18日 22:04

    学校の宿題、って思うからつまらない気がするのです。
    是非家族で百人一首大会をしてください。
    息子さんは最初こそ札をとれないけれど
    案外くやしがってあっというまに覚えますよ
    うちは下の子のほうが先に全部覚えてしまいまして
    下の子(当時四年)をお兄ちゃんの学校の百人一首大会の日だけ
    そっと制服着せて
    通わせられたらどんなにかいいのになと家族で笑いました。
    ちなみに、日本人として
    日本の古典はふれておいて損はないはずです。
    特に海外赴任なんてしちゃうと
    日本人がいかに日本の知識がないか
    みっともない場面多くみました。

  5. 【4312935】 投稿者: スズ  (ID:e41qqfZCucA) 投稿日時:2016年 11月 06日 18:29

    古文ほど少数の人にしか将来役に立たないものはないですね。暗記力鍛えるなら、英語構文暗記した方がまだマシです。見直そうとしないのは、文科相の怠慢ではないでしょうか。

  6. 【4313655】 投稿者: 区立小学校  (ID:RlqdlLK7rAA) 投稿日時:2016年 11月 07日 09:54

    子どもの小学校、百人一首を全部覚えさせられます。

    どうしたら覚えるかと、親も一緒に百人一首をして頑張りました。
    全部覚えましたとも。

    残念ながらまだなんの役にもたっていません。
    あれが自宅で英語とかなら役に立ったのではないかな〜。
    無駄な努力だ。

  7. 【6349254】 投稿者: 覚えられず限界  (ID:fT9xUX1hkQc) 投稿日時:2021年 05月 23日 20:28

    古いスレですみません。
    子供が、百人一首をどうしても覚えられません。

    定期的に10個ずつ暗記のテストがあります。
    5-7-5のうち二箇所の空欄を埋めるタイプの試験です。
    半分以上できれば合格。不合格は毎回うちの子だけ。

    テストの前日は10時間も百人一首と格闘。そこまでやっても、試験本番になると頭が真っ白になるそうです。

    先日はテストの朝に電車で吐いてしまいました。それでも午後から登校し、頑張って試験受けましたが、やはり不合格。

    漢字も社会も、暗記は苦手な子です。
    こういう子の場合、どうやったら覚えられるのでしょうか。

    書く、聞く、意味を覚えるなどいろいろやりましたがだめです。誰か教えてください。

    Y60台の一貫校の中学生です。

  8. 【6349258】 投稿者: 上記訂正  (ID:fT9xUX1hkQc) 投稿日時:2021年 05月 23日 20:30

    5-7-5-7-7のうち二箇所の空欄を埋めるテストです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す