最終更新:

210
Comment

【90602】少女漫画にビックリ!!!

投稿者: 耳年増。目年増。   (ID:2dWFZs0HeQA) 投稿日時:2005年 05月 13日 00:03

中高一貫の女子中に通っている娘がいます。
クラス替えがあってから 娘がマンガを持ち帰ることが増えました。
「友人に借りた」と言います。
「今度のお友達は漫画好きなお嬢さんなのね・・・」と呑気に構えてチラリと見たら

「!!!」

少女漫画らしい可愛い絵は 私の学生時代と変わりないのですが
内容が驚きでした。
性交描写、性器などの絵が次々出てきて
内容もロマンスがあってというのでもなく 異常な世界での性交シーンの連続で・・・

その後 ふと心配になって パソコンの遍歴をチェックしてみたところ
アダルトサイトにもアクセスしていたようで 
再び「!!!」「。。。」
こちらも 友達に教えてもらったと言っています。

とりあえず パソコンはパスワードを変えて 使えないようにしました。
また、我が家には 小学生もいます。 その子の目には絶対触れて欲しくないので
そういう漫画は家には持ち帰って欲しくない事を話しました。

昔とは 意識、環境 その他諸々 違うのだとは思いますが・・・
私自身は 共学校で育ち そんな空気は無かったこと
学年が変わってから いままでとは違う娘の姿がいろいろ見えてきた事
いろいろ戸惑っています。

何でも禁止してしまうことは、本当の問題解決につながらないとは思いますが
主人公が性行為を商売化しているような内容や 
通常ありえない 許されないような設定が まるで 当たり前のように描かれているので 
娘に それが普通の事だと思ってもらってはいやなので 見せたくありません。
(娘がそこまで馬鹿だとは思いたくないのですが・・・)

このような経験をお持ちの方がおりましたら
どのような対応をなさったのか お聞かせ願えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 27

1. 【90666】 投稿者: モー娘  (ID:Xi2E1e0tSjw) 投稿日時:2005年 05月 13日 07:35

以前、ラジオでモーニング娘の子が「昨日○○という漫画を読んで、すごーく感動して泣いちゃいました!」みたいな事を言っていて、たまたま古書店に行ったときに覚えていたその本があったので、何気なく見てみたら、、、もう絶句でした。
    そうか、こういうものを読んで感動するんだ、イマドキの娘は、、と。もうびっくりですわ。

2. 【90676】 投稿者: 女子中学生の母親  (ID:7LPC6FbjWiQ) 投稿日時:2005年 05月 13日 08:09

耳年増。目年増。さまへ

同じく一貫校に通う娘の母です。
    娘はアニメ好きかつ本好きです。
    自腹をきってでも買う漫画はアニメもののみで、このてのものには見向きもしませんでした。

しかしながら・・・。
    周囲の女の子のなかにはこういう少女漫画を好む方が多く、娘は何度も薦められ・・挙句のはてには「断るとかどがたつから・・」と、ある日持ち帰ってまいりました。

たしかに内容はおっしゃるとおり。
    でも、仕方ありませんね。娘がそうでなくてもあまりにもまわりが薦めてくるのですもの。
    本当にご親切に「○ちゃんに貸してあげようと思って持ってきたの」と、そうでなくても重い鞄につめて学校に持参するのですから。
    学校は漫画本持参禁止にもかかわらずです。
    親としては防ぎようがない、というのもまた悲しい事実。

こういう時期がくるだろうと思い、うちでは結構本を読ませていました。
    文学にも性的描写のあるものも多く、いろんなご家庭では「これはまだ早いかな」と思われているような本も普通に与えておりました。
    漫画やエロ本といわれている類のものからだけ誇大した性情報を得られては困るから、活字本でも多少早いかなと思われるものも時々は読ませて「バランス」をとるように心がけています。

なにごとも「駄菓子やデザート」だけだから困るのではないでしょうか。
    「きちんと三食まともな食事をしたうえでのデザート」というのと「食事はいらない。アイスだけで生きていかれる」というのではやはり違うかと。
    妙なたとえになってしまいましたが・・・。
    弁えているのならば多少は道草を食ってもいいのかもしれません。
    これに限らずいずれ性への興味が芽生えれば、子供は親に内緒で有難くない本をこっそりと読んだりするかもしれませんし、だからこそ多少性描写のある大人の本も親からは読ませておこうかな、という感じです。

娘は今では借りてくることもなくなりましたが、そのテの漫画の「誇張されすぎてなんだか馬鹿みたい」ということは少なくとも判断できてきたようです。
    それも「まともな本」と併用したことの効果ではないか、と思います。
    (渡辺淳一みたいな活字はヤですよ。)

3. 【90694】 投稿者: 共学校親  (ID:a898hGbyyic) 投稿日時:2005年 05月 13日 08:54

女子校だからでもないと思います。中高一貫だと、入学して高3とも接する機会はあるので一挙に結婚していてもおかしくない年の高校生とも接します。やはり高校生になるとぐんと大人ですし、一挙に小学生〜大人の仲間入りに近づくのですね。

共学校でもその手の漫画が横行しているらしいです。うちの子は趣味じゃないらしいけど、ね〜ね〜、見てみてすごいんだよ、とわざわざ開いて見せてくれるらしく・・そこは付き合いだから適当にあわせなくてはいけないのでほんと困っちゃうといっていました。

男の子もかなりエロ本などを持ち込んでいて、今は恥ずかしがることなく、中2になれば、空きロッカーが開きっぱなしで、エロ本が詰め込まれているそうだとか。中1の頃はこそこそしていたらしいです。休み時間にいつもエロ本読んでいる子もいる・・もちろんそういう子は女の子に相手されませんが。・・ちなみに学校は漫画など学校への持込は規制されていません。・・共学校にいると女子は男の子達がいかにエロ本等に夢中か、急にかわいい少年が中途半端におとこになりかけていく(くさくもなるし)、つぶさに観察しているらしいです。ほとんどの男の子が高1くらいにはスマートな男に近い物になりエロ本休み時間に読みふけっていることとは遠ざかっていく(少なくても女の子の前では)らしいですよ。(一部まだ続けている子もいる)

性の問題は禁止するだけでは解決しません。情報を正しく与えることが大切らしいですよ。家庭内お母さんと女の子の間でも、話をしないとずっとタブーだったら今後も子供は何も話してくれません。初めてセックスについて話をするのが、私妊娠しちゃった・・にならないためにも、少しずつ話をできる環境にするのがいいと思います。

とりあえず、そんな漫画を見つけた時、性病について、避妊について話してみてはいかが?漫画の世界にはないでしょうが、漫画の中みたいなフリーセックスしていたら現代の社会ではあっという間にエイズにかかってしまいますよね。

4. 【90699】 投稿者: 男子(中学生)の親です  (ID:lQ2heDlYD66) 投稿日時:2005年 05月 13日 09:06

耳年増。目年増。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このような経験をお持ちの方がおりましたら
    > どのような対応をなさったのか お聞かせ願えましたら幸いです。

経験者でもないののしゃしゃり出てきてしまいました。
    すみません。
    でも・・・
    ちょっとズレていませんか?
    こんなのは禁止に値することだと思うのは私だけでしょうか?
    漫画だったら許される?
    みんなが読んでるから仕方ない?
    写真だったらどうですか?
    DVDだったら??
    全く同じ内容の写真やDVDをお嬢さんがお持ちだとして、同じことが言えますか?

学校での性教育だけでは足りないと思いますし、きれい事だけを言うのもよくないと思います。
    別に、性教育がどうのとか大げさなことではなくて、世の中にはこういうことも存在するんだ、ということを知ることもある意味大切かも知れません。
    でも・・・

> 性交描写、性器などの絵が次々出てきて
    > 内容もロマンスがあってというのでもなく 異常な世界での性交シーンの連続で・・・

いわゆるレディースコミックというものですよね?
    やっぱりおかしくないですか???
    これって中高生が読む漫画じゃないですよね?
    このような形で子供の目に触れさせたくないと思うのは私だけですか?
    じゃぁどのような形で、と言われると悩みますが・・・
    うちでは性的なことに関して比較的オープンに話し合っています(いるつもりです^^;)。
    あと何年恥ずかしがらずにこういうことが話し合えるかはわかりませんが。
    今ニュースでとりあげられている事件についても子供の「性癖ってなに?」という質問から、いろいろなことを話し合ったりしました。
    (「人とは違った性癖を持つこと自体は犯罪ではないし、その人の自由である」ということもです)

もしうちの子がそのような漫画を見ていたら、話し合った上で禁止にすると思います。
    禁止というよりも「やめてもらう」ようにお願いするでしょうね。
    どうして私がイヤだと思うのか理由もきちんと話し合うと思います。
    もちろん、普通に性的描写がある漫画や映画や小説はかまわないと思いますよ。
    そこに恋愛関係があったりするようなものならば。

でもこれってやっぱりきれい事なんでしょうか・・・
    こんなことを言ってると、隠れて見るようになってしまうんでしょうか・・・

5. 【90717】 投稿者: びっくり  (ID:criQFjRCNRA) 投稿日時:2005年 05月 13日 09:36

そこまでの内容のマンガは少女漫画ではないのでは?
    大人向けのものではないかと思います。
    参考までにどこのコミックか知りたいです。

うちは自分では漫画は買いませんが、友達には借りているようです。
    でも、そんなに過激なものではないです。
    私としては「花より男子」でもドッキリですが、せいぜいこれぐらいのものまでです。

中高一貫校は、高校の先輩から、まだ早いかな?と思われるいろいろな情報を仕入れてきますよね。
    ネットの情報などは高校の先輩が話しているのを聞いて興味をもったということはありました。

最近では、電車のつり広告で週刊誌の過激な見出しから、興味をもったりして困ります。
    具体的にいうと、日経の例の小説なんですが・・・。
    日経しかとっていないので以前からコラムなどは読んでいたようなのですが、あの小説を読まないか、ハラハラしています。

6. 【90719】 投稿者: 同じく中学男子です  (ID:bRIJWfXyJKw) 投稿日時:2005年 05月 13日 09:35

中1男子です。
    我が家も先日、お友達に教えてもらったといってコミック本を
    購入してきました。
    内容を見てビックリ。スレ主さんのおっしゃるほどの過激なもの
    ではありませんが、いわゆる学園モノ風で登場人物の胸がみんな
    デカい!(笑)
    男の子ですからそのうちその手のモノを持ち込むようにはなるので
    しょうが、息子には「マンガになると実物以上にエロティックに
    感じるものもあること」「こういうものが現実世界そのままだと
    思い込まないこと」などを話し、今回は他のモノに取りかえさせました。
    書店側も慣れた風で理由を話したところ気持ち良く交換に応じてください
    ました。
    後日、コミック本のコーナーを歩ってみましたが、この手のものは
    決して「成人向け」コーナーにあるのでも何でもなく、普通の少年向け
    コミックと一緒に並んでいました。ビニールがかけられているので
    中も見られず・・・出版社の責任も多いにあるなぁと感じました。

7. 【90722】 投稿者: 娘の母  (ID:M7CHItM0BHE) 投稿日時:2005年 05月 13日 09:41

男子(中学生)の親です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いわゆるレディースコミックというものですよね?

大人用のではありません。
    思春期の女の子用の(主に学園恋愛)マンガです。
    高校生とおぼしき制服の男女が(時に男男)が学校施設や親不在の相手の家で
    「あん」とか「ぬぷ」などというフキダシで性交するというのが普通です。

> やっぱりおかしくないですか???
    > これって中高生が読む漫画じゃないですよね?

どうかすると小学生も読んでます。
    表カバーの絵などは、昔のアゴがとがった眼の大きい女の子の絵なので
    「なかよしだのリボンの頃と変わらないのねぇ」などとたかをくくっていたので
    「驚愕」しました。

> もしうちの子がそのような漫画を見ていたら、話し合った上で禁止にすると思います。
    > 禁止というよりも「やめてもらう」ようにお願いするでしょうね。
    > どうして私がイヤだと思うのか理由もきちんと話し合うと思います。
    > もちろん、普通に性的描写がある漫画や映画や小説はかまわないと思いますよ。
    > そこに恋愛関係があったりするようなものならば。

もちろん恋愛関係のうえのことです。
    昔の恋愛マンガに「普通に日常的に性交が付帯」したものです。
    だからリアルではないので、避妊についての情報はないし、横恋慕してきた男の子に
    昔なら告白されたレベルの話が強姦になったりします。

> でもこれってやっぱりきれい事なんでしょうか・・・
    > こんなことを言ってると、隠れて見るようになってしまうんでしょうか・・・

これは共学だから、中高一貫だから、公立だからということではなく
    今の子はみんな機会さえあればそういうマンガや、ティーンむけの文庫として
    渡辺淳一どころではない直截な性交描写のエロ本を読んでいます。

おおいに嫌ですね。
    でも禁止すれば見なくなるとは思っていないし、もちろん親の目の届かないところでみるでしょう。
    もう高校生になった娘には(嫌味もこめて)
    「普通の本は読めなくてもエロ本は読めるのね、昔ビデオデッキが普及した理由と同じだわ」
    と言っています。

今までのところ、あれを実践するほどの「は"か」ではなさそうですが
    男の子のエロ本と同様の、ある意味健全な発達だとみていてよい問題なのか不安です。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 27

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す