最終更新:

27
Comment

【92685】早実スポーツ推薦

投稿者: めろん   (ID:.bej//nCAGg) 投稿日時:2005年 05月 17日 11:41

息子が早実高等部へスポーツ推薦を希望しています。
受験資格はなんとかクリアしているようですが
(だからといって合格できるとは思ってませんが)
心配なのは入学後の学校生活についてです。

個人種目なので学校外での活動になりますがほぼ毎日練習があり
帰宅は10時近くになります。
偏差値的にはお恥ずかしいのですが、一般受験では「絶対に無理!!」なレベルです。
もちろん、文武両道で頭の良いお子さんも多いと思われますが
ウチのようなタイプでの合格は難しいのでしょうか?
また入学後に中等部からの内進生や一般入試で合格されたお子さんと
学力的にかなり差がでてしまうと思うのですが
実際はどのような状況なのでしょうか?

入学形態が異なるだけで入学後は全員が同じように扱われるのでしょうか?
それともスポーツ推薦で入ったお子さんは特別なことがあるのでしょうか?
例えば別クラスであるなど。。。
せっかく入学できても両立が難しいようでは困りますし。

実際にスポーツ推薦(文化系の推薦でも)で入学されたお子さんは
どのような学校生活をおくられているのでしょうか?
どんなに小さなことでもかまいませんので
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4004759】 投稿者: 文武分担?  (ID:Fs4E7bhqb7M) 投稿日時:2016年 02月 17日 22:27

早実の運動ができるは「国体出る」とかだし、
    早実の頭良いと言われるのは
    「早稲田大学の理工のAOの推薦基準はクリアしていて、実際は東大受ける」みたいな感じだし、どちらも尖り過ぎているので、両立なんてできませんよ、笑

G選の子の中でも人気の学部に行かれる子もいれば、所沢しか行かれない子もいるけれど、一番多い選択は、大学でもそれらのスポーツを続けるので、体育会と両立し易い学部を選ぶという選択。
    幼い頃から取り組んでいるそれらスポーツでオリンピック目指すとかもきっと普通。

本当にスポーツを続けて大学も早稲田で良いと思うなら、早実で勉強も頑張るのも良いのではないかなと思います。(上位学部は難しくとも、真面目にやっていれば人気学部なら行かれると思います、運動で養った集中力と努力があれば)

G選の基準は全て入試前の相談会で分かるのでは?
    また変な意味ではないですが、所属チームの監督とかにも相談してみると、早実以外の学校のことも含めて色々と聞けるのでは?

早実はスポーツをしている子たちには配慮ある学校だと思うし、居心地の良い学校だと思います。(勉強の優遇はありませんが手は差し伸べてくれます)

2. 【4287939】 投稿者: わからんママ  (ID:mW4d7DEO1SY) 投稿日時:2016年 10月 16日 17:59

早実のG選(スポーツ:陸上個人種目)について質問です。
    G選の条件はクリアしています。ただし、県大会3位止まりです。(5位、7位等何回か入賞しています。)

内申は実は良くて2年3学期44/50。3年1学期41/50。

昨日、推薦の説明会に行ってきましたが、内申は加点対象にはならない。条件をクリアしていればOK。との説明がありました。
    ということは、やはり県大会止まりでは無理でしょうか?県大会止まりで、合格した方はいるのでしょか?

一般試験を受けることも考えていますが、中学受験に失敗しているため、本人は試験ではなく、推薦で決めてしまいたいようです。(公立受験も考えていますが。)

県大会のみで、推薦で入学した方、また、そういう方を知っている方がいらしたら、教えて下さい。

3. 【4287983】 投稿者: バランス  (ID:BPvXAPObe5g) 投稿日時:2016年 10月 16日 18:35

>県大会止まりでは無理でしょうか?

確実に競技バランスがあります。
    一般的な競技であれば、数人と考えておいてよいと思います。

他の応募者に全国大会levelの選手が含まれていたら、県大会levelでは太刀打ちできません。
    しかし、偶然そういう受験生がいなければ、可能性は残されます。
    ただし、他の競技に全国大会levelの受験生が多かった時に、そちらが優先される(いつもの年より枠が多くなる)可能性はあると考えていた方がよいでしょう。
    かなりハードルは高いと思っていて間違いありません。

高校だけでなく、大学も一緒です。
    全国levelならかなり有利とイメージするかもしれませんが、野球で甲子園に出ていても、一般入試組に回る人も数多くいます。
    大学で活躍し、プロ野球にまで入った選手でも、大学は一般入試で浪人して合格というケースもあるくらいですから。

4. 【4290082】 投稿者: わからんママ  (ID:zKkAWc8uYNc) 投稿日時:2016年 10月 18日 08:56

回答ありがとうございます。

県のみでは、難しいこと、よくわかりました。

あと何校が説明会、見学を予定していますので、がんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す