最終更新:

844
Comment

【943758】軽度発達障害児の一貫校生活

投稿者: アスペ   (ID:ak3i6QJ0sE6) 投稿日時:2008年 06月 04日 22:21

4月より都内の中高一貫校に通う息子はアスペルガー症候群です。

より良い環境を求めて受験を決めました。
でも先生以外には障害のことは話していませんので
誰とも本音トークができません。
情報交換等いろんなお話ができればと思い投稿しました。

まずは我が家の状況を。。。

入学した学校には今のところとても満足しています。
何度も何度も足を運んで決めた学校です。親も子供もとっても気に入って
います。
しかしながら喜んでばかりはいられません。入学して2ヶ月。わずか2ヶ月で
新入生テスト、実力テスト、中間テストと3つのテストがありました。
行事もスポーツ大会、オリエンテーション合宿などがありました。
これからも漢検、数検、期末テストと続きます。
まだスタートしたばかりなのにちょっと疲れ気味です。
部活も週6日あり、時間的にもとてもきついです。

皆さんこのような状況なのでしょうか?やはり障害があるがために
一層つらい状況なのでしょうか?

色々な方とお話がしたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 106

1. 【943823】 投稿者: 新中1男子  (ID:/kheC2w/bYU) 投稿日時:2008年 06月 04日 23:20

この場をお借りして悩みをお話させてください。

郊外の偏差値50半ばの学校に息子が通ってます。

新しい環境に適応するのに時間がかかる息子も、最初の1か月は楽しくすごしていて安心しておりました。

連休頃から息子いわく「グループの子から無視される」「○○から悪口を言われる」等とのことで、学校に行きたくないとも言いだしたりして悩んでます。
    全く孤立しているわけではなさそうですが、お昼休みなどはひとりで過ごしているようです。

反抗期も重なり、学校で悪口を言われたとかで傷ついて帰ってきたあとは荒れることしきり。とことんネガティブモードに入ってしまうのでこちらも疲れてしまいます。

学校のカウンセラーとお話することを勧めて、先日お話してきたようですが、その直後にクラスの子から何か言われたらしくて荒れ狂っていました。

先日PTAの集まりがあり、(こんな息子ですのでPTAの役員を引き受けました)担任の先生は不在でしたので、学年主任の先生と隣の担任で部活の顧問をしている先生にちょっとお話してみました。顧問の先生は親身に聞いてくださり、その後も気にかけてくださっている様子ですが、学年主任の先生は「アスペルガーとか名前をつけて異常にする必要はありません。お母様が気になさらないことです。息子さんは問題ありません」とこちらのお話も終わらないうちに話を打ち切られてしまいました。

勿論先生にもいろいろな方がいらっしゃるでしょうけれど、学校自体はいい学校だと思っているのでとても残念です。

何よりも、息子に早く仲の良いクラスメートが出来てくれることを祈っているのですが・・・・

我が家は行事そのものはなんとかこなせています。忘れ物や提出物などは声をかけていますが、きっといろいろ忘れていると思います。

2. 【943824】 投稿者: アスペ受験生  (ID:BYBn/iVULOo) 投稿日時:2008年 06月 04日 23:21

アスペ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4月より都内の中高一貫校に通う息子はアスペルガー症候群です。

うちの子供は今度受験です。
    アスペと診断されています。
    現在も公立小学校でいつも問題を起こしています。
    このまま私立中に入ったら、すぐに退学になるのではないかと
    心配しています。入るのであれば、厳しい学校より自由な学校の
    ほうがいいかなと思っていたりします。
    アスペさんも受験のときに、そこらへんの考慮をしましたか。
    逆に質問ですみません。

3. 【943836】 投稿者: アスペではないけど  (ID:zQMjdbktCTA) 投稿日時:2008年 06月 04日 23:32

言語面が弱いので、アスペではなく、広汎性発達障害ですが・・・

わが家は受動型で、比較的自由な学校です。同じにおいがする子が結構います。

お子さまがどのような問題をおこしていらっしゃるのかわかりませんが・・・

問題行動の種類によっては、(自律を求めることが多い)自由な学校のほうがあわないかもしれません

アスペ ではなく、お子さまの個性で判断されるのがよろしいかと思います

4. 【944012】 投稿者: 中2男子母  (ID:p4EZNmWlZ8.) 投稿日時:2008年 06月 05日 08:57

うちの息子もアスペの傾向はあるようですが、まだ本格的な診察は受けていません。昨日小児科で発達障害が専門の先生とお話しする機会がありました。中学生になると、本人も今までの経験である程度社会性を身につけているので、アスペと診断するのは難しいということでした。アスペかアスペじゃないかの判断は専門医でも難しいようですし、正常でないというより個性の一端ととらえる方がいいのではないか、といったお話でした。新中1男子さんは、先生の言葉を残念だととらえていらっしゃいますが、別の見方をすれば、問題児扱いすることなく、分け隔てなく接して下さってるという風にもとれないですか? アスペについてはまだ勉強不足で理解が足りないようでしたらごめんなさい。うちの息子は現在睡眠障害のような状態でまともに授業が受けられず、本人も親も先生も困っています。おたくっぽいところや集団行動が苦手なところ、提出物などちゃんとこなせないところがあります。睡眠障害もアスペの方がなりやすいと小児科の先生からお聞きしましたが、そうなのでしょうか?

5. 【944018】 投稿者: 曇り空  (ID:HveEW2f3zRs) 投稿日時:2008年 06月 05日 09:02

我が家もアスペの中一男子です。中高一貫校に通っています。
    最初は自由な最難関伝統校が志望校でしたが、不合格でよかったのかもと話しています。
    自由だと何をしていいのかとまどうから・・と友人の課題を見て話していました。
    (点数開示で、合格までもう少しの点数だったので、親は複雑な心境でした。)
    今は面倒見の良い、理系の子が多い学校にいますが、そこで一番をキープするのに、
    苦労しています。
    一番で当たり前という学校のプレッシャーに親が負けそうです。
    本人はマイペースでテスト勉強も少ししかしません。(学校の課題はきちんとします)
    試験中、通常より早々と床につくので、親の私が勉強は?とあせってしまいました。
    入試、課題テスト、学力テストと今まで一番できました。
    今回の中間も一番をめざしていますが、どうなんでしょうか?(結果はまだ)
    この週末には漢検3級を受験、来週には英検があります。
    部活は週一回なので、助かっています。
    最初は毎日部活があれば・・と本人も話していましたが、今は丁度いいと言っています。
    学校は楽しいと言っていますが、数学の授業のスピードをあげて欲しいと嘆いています。
    英語は中学入学後に始めたので、小学校から英語を習っている子に負けるもんかと
    勉強しています。
    友人にも恵まれました。友達に放課後勉強を教えているようです。
    毎日が充実して楽しいと言っています。

6. 【944020】 投稿者: のんびり息子  (ID:gyVap93j4tU) 投稿日時:2008年 06月 05日 09:04

この春から一貫校に通ってますうちの息子は診断名が無いものの社会性が弱く勉強もかたよりがあり幼いタイプで小学生の時から問題の多い子供でした。うちの子の学校も主さんのところと同じくテストやら漢検やらで忙しくおまけに通学に80分で部活は毎日ということで親も子もちょっと疲れ気味です。

最初に少しトラブルがありましたがその後「今までで一番楽しい学校だよ。」なんて言ってましたがまた最近少し嫌われてきているような感じです。いつも最初はいいんですよね・・やはりいつものパターンなのかと落ち込みます。はっきり言って6年間もつのか毎日心配してるのでいっそ学校にいかないでくれたら心配しなくてもいいしなんて思いますがそうもいかないですし・・。

主さんのお子さんは勉強は苦にされていないようなので羨ましいです。うちのは英語で早くも挫折していて他の教科も社会以外ついていくのが大変のようでテスト前でも中々勉強しようとしないので言うとイライラしたように反抗してこっちも疲れるので大変です。

私もこの場を借りてお聞きしたいのですがこんな感じで勉強が下の方でもやっていけるのでしょうか。そのうち呼び出しがあってやめてくれと言われるんじゃないかと不安があります。学校としては偏差値40くらいですが進学率がじわじわ上がってきていて先生方も進学に力を入れているような学校です。

主人と私は元気で楽しく部活も楽しみながら学校生活が送れれば成績はどうでもいいという考えではいるのですが・・。

7. 【944030】 投稿者: 曇り空  (ID:HveEW2f3zRs) 投稿日時:2008年 06月 05日 09:18

中2男子母 さま  睡眠障害、我が家もありますよ!
    眠れない時は早朝4時くらいまで起きています。布団に入っても眠れないと。
    頭痛に悩む時もあります。逆に学校で疲れると夕飯も食べずに帰宅後眠り続けます。
    食べ物の味付けにうるさく、ベーコンエッグを作っても、いつものベーコンじゃないとか、
    牛乳の味にうるさかったり、火加減もうるさく、親が疲れます。
    私も働いているので、無視しますが、彼に ぐちぐち文句を言われ続けます。
    提出物も小学校の時は駄目でした。
    中学入学後は完璧に守って提出しているので、別人のようです。
    すっごく頑張ってるよね〜と息子を誉めると 少しうれしそうです。
    本人はいっぱい誉めて欲しいとよく言います。
    それから、新入生合宿の時は一睡もできなかったと 言っていました。(本当か?)
    合宿後、迎えに行った車の中で熟睡し、自宅についても眠り続けました。
    合宿先の食事も口にあわず、ご飯とお茶でしのいだと。

学校では勉強できるけど、おもしろい(個性的な?)奴〜と友達に慕われているようです。
    血液型がB型なので、友人たちが やっぱりなあと納得しているそうです。
    担任や学校にはアスペと伝えてあります。

中間テスト中は眠れないはずのわが子が熟睡!していることにイライラしてしまいました。
    眠くて仕方がなかったと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す