最終更新:

3
Comment

【1130928】明星学園小学校

投稿者: ぴぽ   (ID:CHEqFMAUMkw) 投稿日時:2008年 12月 25日 22:19

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

学校案内を見て、詰め込む教育ではなく、
楽しみながら知識を吸収するカリキュラムに、大変興味を持ちました。

しかしながらネット検索をかけると、評判はあまりよくないようです。
素行の悪い生徒が多いのでしょうか??
学力の問題?実際はどうなのでしょうか??

学校に丸投げしないで、家庭学習をきちんと行っても、
学力はついていかないのでしょうか?
また、生徒の授業中の態度も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1131152】 投稿者: ご近所さん  (ID:kwdCMXD1k8I) 投稿日時:2008年 12月 26日 09:30

以前よりは茶(金)髪や長髪の男児・食べながらの下校風景などもあまり見かけなくなった気もします。(皆無ではない)

でもつい先週だったか、おそらくこちらの生徒さんであろう二人の4~5年生くらいの男児生徒が、DSをやりながら井の頭公園駅に向かって歩いていました。
    他の私立小では考えられないことですし、おそらく公立小でも褒められる行為ではないでしょうね。

ということで、雰囲気は他の学校とは相当異なると思います。

授業の様子などは学校見学でご自分の目で確かめられると思うので、コメントは差し控えさせていただきますが、大学受験して高学歴を得させよう・・・という思考の父兄には向かないです。(改革も始まっているようですが、その実績が出るのは数年先になりそうなので、あくまでも今までの卒業生は・という注釈つきです)

なお知人で子供(低学年)で行かせている人もいますが、学校はとても「楽しい」そうです。

2. 【1133220】 投稿者: ぴぽ  (ID:uRS5VzTmWrw) 投稿日時:2008年 12月 29日 13:34

ご近所さん様、ご返答ありがとうございました。

校則が厳しくない分、家庭での躾や周りに流されない強い意志と
    自己管理が必要ということですね。
    小学生には少しハードルが高い気もしますが・・・

改革とは、進学校へかわろうとしているのでしょうか?
    学校のホームページを見ても「改革」のことは載っていませんでした。
    差し支えのないようでしたら、教えていただけませんでしょうか?

3. 【1922694】 投稿者: 明星学園小学校6年生の母  (ID:RTCbZKd05/o) 投稿日時:2010年 11月 17日 00:06

明星学園小学校6年生の母です。明星学園にはいろんな子がいます。個性的な子も多く、その中の所謂「ワル」がめだっているせいか、近所の評判は良くないようです。でも私の目から見た限りでは、公立と比べておっとりした子が多い気がします。いじめも少なく、特に陰湿ないじめはあまり聞きません。伸び伸び自由に育てられている子が多いので、わがままな子は多いかもしれませんが、陰険なところがないのではと思います。教育はなかなかすばらしいものがあり、今流行のピサ型の教育法に近く、表現力や発想力の優れた子が多いです。とは言っても高学歴を目指す人には向かないでしょう。先生も賢くておおらかな人が多く、うちは明星に入ってよかったと思っています。
    ※「改革」は中高でよく聞きます。他の学校のように勉強や素行に厳しくなってきているみたいです。小学校はあまり変わっていない気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す