最終更新:

6
Comment

【1199002】明星学園 小学部の編入試験について

投稿者: ぷれりゅ   (ID:K5dTYNNiD2o) 投稿日時:2009年 02月 22日 16:47

明星学園小学校

ブログ最新記事

明星学園創立100周年記...

一昨年6月、尾木直樹氏から始まった明星学園創立100周年記念「リレーエッセイ」第...続きを読む

今回編入で吉祥寺の明星学園にtryしてみようかと思っています。
授業見学や面接では、どのような洋服を着ていけばよろしいのでしょうか?
娘の洋服は考えましたが、私自身の洋服がいまいちわかりません。授業見学も紺色のスーツのほうがいいですか?親子面接はありませんが、やはり面接の日も紺色や黒のスーツのほうがよろしいのでしょうか?
また、明星の校風や評判があったら教えてください。面接はどんなかんじなのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1199158】 投稿者: 情報  (ID:Bs75TqzwD2M) 投稿日時:2009年 02月 22日 19:11

    明星学園は自由な学校です。校風もいたって自由。
    通学にブーツを履いてくる子、ピアスをしている子、いろいろです。
    個性を大切にしている学校です。

    面接の際も、その子らしい服装でよいと思います。
    ここは服装で落とすような学校ではありませんよ。

  2. 【1199172】 投稿者: 経験者談  (ID:/vcC19gRSDE) 投稿日時:2009年 02月 22日 19:24

    他校ですが編入試験の経験が過去にあります。
     
    やはり皆さん受験された方はご夫婦ともにスーツでした。
    多い色は紺色、私は黒を着ました。
    ご主人も皆さん紺色か濃いグレーでした。
     
    また学校によってはスリッパ持参とありますが、
    紺色もしくは黒色の4cmヒールのスリッパを皆さんご用意され、
    サブ用ママバッグも紺色か黒でした。
    女の子のお子さんは紺色のワンピースが多かったですね。
     
    学校見学も願書の受け取りも当然スーツでした。
    学校によるかもしれませんが、我が家は慎重に動きました。
     
    最大の課題は子供のテストです。
    テストは100点当然の世界ですので、最低でも90点以上を目指す必要があります。
    ある意味デキの悪い子は必要ない、青田買いみたいな物ですよね。
    (言葉が悪くてすみません)
     
    試験当日は校門を入るところから監視されていると考えておくべきですよ。

  3. 【1199236】 投稿者: ぷれりゅ  (ID:q.qnEfup5MY) 投稿日時:2009年 02月 22日 20:32

    ありがとうございます。
    服装で落とすような感じではないのですね。
    正直経験がないので、困っている感じでした。
    かしこまりすぎない、スーツで行ってみようかと思います。
    いろいろなご意見ありがとうございました。
    校門前から頑張ってみます。

  4. 【1200477】 投稿者: 〆後かもしれませんが  (ID:CswMx5UeWFM) 投稿日時:2009年 02月 23日 19:10

    明星学園の場合はいわゆる「お受験ルック」だと逆に違和感を
    感じるかもしれません。
    スーツでも紺や黒は無難ですがむしろ自然な感じで季節にあった色合い
    でも良いですよ。
    あと、編入試験に関しても点数のみでは判断しません。
    多分、国語は物語を読んでいくつかの問いかけがなされ、
    算数は数問。点数というよりも、何故そうやって解いたかや場合によっては
    先生と一緒に問題を解きながらその子がどの程度の理解力があるかが
    見られると思います。
    答えは間違えても、答えを導きだそうとする発想がユニークだったり、
    自分の考えをしっかり言える事がポイントかな。
    学年はわかりませんが、一緒に学べる日を心待ちにしております。

  5. 【1200732】 投稿者: ぷれりゅ  (ID:q.qnEfup5MY) 投稿日時:2009年 02月 23日 22:22

    心強い返答ありがとうございました。
    娘も明星を気に入ってくれています。
    合格してもらいたいなと私も思うのですが、受験をしたことがないもので。
    面接重視といった感じなのでしょうか?

    紺のスーツを購入しようかと思ったのですが、私も購入しないまま
    手持ちのスーツで、私らしく試験を受けてみようかなと思っています。

    娘もいわゆるお受験スーツではなく、グレーのお気に入りのスーツよりかは固くないワンピースにしようかと思っています。

    何かわかる情報があれば参考にしたいと思いますので教えてください。

  6. 【2252674】 投稿者: トロ。  (ID:GZBaCej3VDg) 投稿日時:2011年 08月 30日 23:18

    LD 教育障害を持つ4年生の女の子です。

    公立小学校も4年になって不登校です。

    星槎に週1日。市がやっている不登校の子供の教室に週2日通いだして喜んでいたのもつか

    の間。露骨にやめてほしい旨毎週のように個別面談を求めてきます。此処は娘小学生が1人

    だけで その為の教師の派遣が嫌なようです。

    お金があれば 何処にでも行けるのですが 母子家庭です。

    東京近郊で受け入れてくれる所を探しています。

    宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す