最終更新:

17
Comment

【2196788】明星らしさ

投稿者: 紅   (ID:8ZG7vpI1jk.) 投稿日時:2011年 07月 08日 21:24

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

こちらの学校の先生や関係者の方はこの言葉を良くお使いになります。

『明星らしさ』とはなんでしょうか?

感じ取ることができません。教えて頂きたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2197617】 投稿者: 迷走  (ID:ZNEs.7KzwCA) 投稿日時:2011年 07月 09日 16:56

    もともと無着成恭先生が創立に携わった学校だと思います。
    昭和半ばのリベラルな理想教育、を指して明星らしさ、と称しているのでは?
    多摩地区にはそういう雰囲気の私立が散見されますよね。
    自由学園とか啓明学園とかかな。
    自由とか自主自立を重んじる学校は
    昨今の風潮には合わない様ですが、
    一部の根強いファンに支えられている印象です。
    山びこ学校とか読むと雰囲気が伝わると思いますよ。

  2. 【2197695】 投稿者: 迷彩  (ID:9guQYm4c6fo) 投稿日時:2011年 07月 09日 18:10

    上の方が迷走とおっしゃっているのは、三校が迷走していると言う事でしょうか?

    確かに偏差値は限りなく低いですね。
    でも、まだ明星は多摩の学習院と言われた伝統もあるし、一応大学もあるから安心では?
    うーん、正直、学力がある生徒達がわざわざ選ぶ学校とも思えないし、
    学校も偏差値や進学先では競えないから、「らしさ」をアピールするのでは無いですか?

  3. 【2198597】 投稿者: アレ?  (ID:QFbyKBQnbRE) 投稿日時:2011年 07月 10日 17:55

    明星大学は明星学苑の方ではないでしょうか??

  4. 【2198729】 投稿者: 紅  (ID:dzyQpuyco9.) 投稿日時:2011年 07月 10日 20:41

    迷走様 迷彩様 あれ?様 ご回答ありがとうございました。

    『自主自立』の中には規律とゆうものは存在しないのでしょうか?わかりません。

    又、自主自立の中に規律を持たせるのは難しいのではとも思うのです。なので、『自由奔放』とゆう印象のほうが強く感じます。

    『明星らしさ』を内から外からどうとらえられているのかお聞きしたいと思いました。

    ありがとうございました。

  5. 【2221175】 投稿者: まるちゃん  (ID:IqTgB8Umz7U) 投稿日時:2011年 07月 30日 20:23

    〆られた後ならばごめんなさい。

    明星は『自由奔放』です(笑)
    でも、自由奔放=自分勝手、育児放棄。。。ではありません。
    自由には責任が伴うもの。
    家庭でのしつけは大事ですし、そもそもしつけは家庭でするもの。
    それがなされた上で、敢えて学校では「規則」という形では縛らずに
    個々の個性を尊重しながら、学びの場を与えてくれる場だと
    私は解釈しています。

  6. 【2226940】 投稿者: 紅  (ID:NOg7u9HYA22) 投稿日時:2011年 08月 05日 07:56

    自由奔放=自分勝手、育児放棄と思考が展開するのが理解に苦しみます。

    家庭のしつけを大切に思わないご家庭があるでしょうか。質問の意図とはずれているように思えます。

    個々の個性を大切にする。とは?担任一人でクラス全体どこまで把握し、生徒を理解するかの技量に左右され、

    極めて担任の個人的感情での指導になりうる気がいたします。又、自由だから個性が生まれるとは短絡的だと思います。

    まるちゃんさんは学校の関係者あるいは、こちらの学校に通学される保護者様でしょうか?お聞きします。

    自由個性が明星らしさとすると、もし、いじめなどの問題行動にはどういったご指導をされているのでしょうか?

    すべてを自由にしている中でその芽をみつけ、その行為をたしなめるのはどんな指導か興味があります。

  7. 【2227252】 投稿者: スレ主様へ  (ID:bEczDermngg) 投稿日時:2011年 08月 05日 13:17

    私も上記の迷走?している一つの学校に子どもを通わせていましたが、
    やはり、人気の出ない学校はそれなりだったと痛感しています。

    学校に不信感を抱き始めたら、もう終わりです。
    価値観が合わない学校に通わすとストレス溜まります。
    お子さんが学校が楽しくないと、仰るなら潔く辞める事も、一考だと思います。
    まあ、都心の名門校なら後ろ髪も引かれますが、中受偏差値が三十幾つの所なら、あまり執着する必要も無いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す