最終更新:

11
Comment

【4148920】帝京小学校受験について教えて下さい。

投稿者: 明子   (ID:WlQB6N8rnVU) 投稿日時:2016年 06月 15日 13:11

帝京大学小学校

ブログ最新記事

5年セカンドスクール第3...

天気にも恵まれ、 セカンドスクール3日目を迎えることができました。 閉校式で...続きを読む

宜しくお願い申し上げます。
年長の娘がおります。先日 帝京小学校の説明会と授業体験を受けて来ました。
娘が、帝京に入りたいといいはじめておりますが、お受験専門の教室にはかよっておりません。習い事に、英語教室と軽い幼児教室、国語教室呑みです。この為、小学校受験に向けて今から勉強を始めようと思っておりますが、本屋に行っても帝京の過去問題は無いのでお受験の幼児教室に通った方が良いものでしょうか。

実際に説明会と生徒達がお勉強する姿を見てると、お勉強に取り組む姿勢が良く出来る子が多くいるのかなと思いまして、今からお受験専門の教室に通っての受験はおそいのでしょうか。また、娘が合格してからの先を考えると、お勉強に落ちこぼれてしまう可能性も高いでしょうか。
私くし自身帝京の理念や考え方に尊敬しており、娘を任せて見たいとも思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝京大学小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4150351】 投稿者: 在校生  (ID:UA1d1jzYV.o) 投稿日時:2016年 06月 16日 16:04

    在校生の親です。
    うちは別の学校も視野に入れていたので、教室に通ってました。
    対策はされた方がいいですが、問題集が出てないのはそれほど難しくないということです。
    ただペーパー慣れはした方がいいと思います。模試をバンバン受けたり、夏期講習など受けるとか^_−☆
    お受験専門の教室だと、情報が入りやすいのでオススメですが、経済的なこともありますからね☆
    あと、この学校は、協調性や自立性がある子、普段の行動重視かなと、受験してそして入学して感じました。
    なんとなくですが。

    うちの子は、この学校で良かったと本当に思います。
    良い学校だと思いますよ。なんで人気ないんだろ?
    お勉強の進度に関しては早いようですが、落ちこぼれる心配までいるかな?と、いう感じですよ。

    我が家もこの学校の理念に共感し、受験しました。

  2. 【4157893】 投稿者: はしもとです。  (ID:pBaSTvr6o96) 投稿日時:2016年 06月 23日 18:12

    はしもとです。

  3. 【4220968】 投稿者: 6月なら間に合う  (ID:qASL0hDQdaw) 投稿日時:2016年 08月 22日 08:01

    在校生さんの話は、的を射ていると思います。
    付け加えますと、この学校は公式に幼児教室長推薦制度があるので、お教室に行くと併願可能な推薦入試を利用できるメリットがあります。http://www.teikyo-sho.ed.jp/admission/faq/
    学校説明会に行くとペーパーのサンプルをもらえますが、受験を念頭に幼児教室に通われているお子様にとっては基本的な問題だと思います。運動はあまり得意でなくても問題ないと思います。ただ、八王子や立川などJR中央線沿線を中心に、この学校を抑えに使うかたもいらっしゃるためか、お行儀が良いお子さんが多く、募集定員を大きく割ってでも面接(座ってお話が聞け話せるか)や行動観察(協力できるか、すぐにやめてお片付けができるか)である程度のラインに絞りこまれているようです。最近では年々難易度も上がっており、お母さんが教育熱心なご家庭も多いです。
    授業については、高学年になっても1クラス15人〜20人程度ですから、先生からもきちんと目が届いています。欲張って(心配して?)塾に行くよりも、むしろ学校中心の規則正しい生活さえしていれば、落ちこぼれるようなことはないと思います。
    環境は、丘の上(山の上?)の学校で、自慢の校舎だけでなく、開放的で緑が多い校庭も、街なかの学校では得られない素晴らしい環境だと思います(そのためか、設備拡充費23万円は毎年必要)。

  4. 【4259263】 投稿者: 転入生  (ID:ceYRmL.Nm1E) 投稿日時:2016年 09月 24日 00:59

    公立が合わなくて2年生から転入しました。
    テストは特別なものではなく、公立学校で学んだことがしっかり出来れば大丈夫です。
    進度は、今のところ公立とあまり変わりませんが、算数、国語以外は専科の先生です。
    また、英語が週2回ネイティブの先生が話してくれます。
    高学年になるとハイレベルクラスを受講できるようです。
    設備も素晴らしく、プラネタリウムがあったり、生徒がいつでも監察できる顕微鏡が廊下に配備。
    オープンな教室にハイテクな黒板?ではなくスクリーン。
    大容量の図書室やパソコン部屋。4年先からロボット教室。
    珍しい魚たちの水槽や標本、人工芝に小川が流れて夏場は校舎出入口にスプリンクラー、体育館は冷房完備。
    また、併設の学童クラブもあります。
    クラスも少人数制なので、先生の面倒見もいいです。
    学費はそれなりにかかりますが、きちんと割が合っていると思います。
    うちは親子共々転学して本当によかったと思います。

  5. 【4267296】 投稿者: 転校生  (ID:t5xMhBBy8u6) 投稿日時:2016年 09月 30日 20:17

    在校生からみて、転校生は変な存在
    いじめられたのが理由だろ

    トイレヤローも

  6. 【4283488】 投稿者: 来るな  (ID:PD8xNXgXrYU) 投稿日時:2016年 10月 12日 21:42

    転校生、歓迎できません

  7. 【4286164】 投稿者: あらま  (ID:Na7BCjeGZqA) 投稿日時:2016年 10月 15日 09:04

    何年生?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す