最終更新:

14
Comment

【1720572】東京都市大学付属小学校

投稿者: 教えて下さい   (ID:xvEE1gEvHso) 投稿日時:2010年 05月 09日 02:27

今年から校長先生が変わりましたね。こちらの学校を志望している者です。
情報が少ないので、最近の学校の状況、評判等ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1720941】 投稿者: 昨年組  (ID:*0) 投稿日時:2010年 05月 09日 13:10

    今年の1年生についてはWM家庭で合格された方はいません。

    ペーパーの難易度は難関校対策で充分ですが、工作(指示行動)は難解でした。
    お子さんの出来と親が学校からどれほど気に入られるかが勝負という感じでした。

  2. 【1721036】 投稿者: 昨年度合格辞退組  (ID:GG161gU5DUc) 投稿日時:2010年 05月 09日 15:01

    息子が昨年受験し合格をいたしましたが、事情があって辞退させていただきました。
    我が家は共働きですが、合格は致しました。必ずしもWMが不利とは限らないような気がします。一方で、昨年受験した8校のうち、唯一親の具体的な勤務先を質問された学校でもあります。校舎の設備などもご覧になればお分かり頂けると思いますが、東京西部地区の学校では、吉祥寺にあるS小学校と並び、親の財力を気にする学校のような気がします。もちろん私学は親の財力・家庭環境も含めて選抜するので(上にも下にも、自分たちの水準と違うところに行かせると、入学してから親通しの考え方の違いにストレスが多くなります)、そのような学校は否定しません。実際に、都市大付属もS小学校も受験してますから。
    イメージとしては、小学校受験ではいろいろな準備期間や子供の能力から、最難関校はちょっと…という感じの方が、中学受験で再度チャレンジするための予備校兼小学校という感じです。

  3. 【1721077】 投稿者: WM  (ID:qC3xtlMHNJQ) 投稿日時:2010年 05月 09日 15:41

    我が家も共稼ぎ家庭ですが、こちらはお教室から出願をとめられました。
    逆に吉祥寺のSは強く勧められましたが・・・。

    在校生情報で「新1年生のご家庭でお母様が働いているご家庭はいない」と聞きましたがデマだったのかしら?
    国立合格されたはずの方のお子様が制服を着て通学されていましたので、上ができたということを高く評価されたのかしら?などと思っておりました。

    ご近所の評判についてですが、私学とはいえ小学生。
    近郊の小学校同様に子どもらしくお行儀は特別に褒めらるレベルではないかもしれません。
    急行停車駅ですのでサラリーマンが多く利用する時間帯の通学に対しては、学校側はもう少しご近所や通勤客に配慮は必要かもしれません。

    中学が出来たことで成績上位者の囲い込みはかなり強いそうで、中学受験を念頭にしての受験校選択という意味ではあまりオススメ出来ないと繰り上がりを蹴った方もいたようです。

    高倍率ですが、今年の1年生は結局4月時点で定員割れしたと聞いています。
    実態として昨年度合格辞退組様のようなご家庭が多かったようですよ。

  4. 【1721674】 投稿者: お礼  (ID:xvEE1gEvHso) 投稿日時:2010年 05月 10日 03:10

    皆様いろいろと教えていただきありがとうございます。とても参考になります。
    説明会等では、内情は良くわからないものですから。

    引き続きお尋ねしたいのですが、
    こちらの学校はどのような子が向いているのでしょうか?
    うちの息子は、シャイで、後ろからついていくタイプの子です。
    勉強は割と好きなほうで、運動神経はあまり良いほうではありません。
    昨年、授業や運動会などを拝見したとき、
    生徒さんたちはとても積極的だったので
    その中に入って、どうなのかしら?と思いました。
    実際に受験して受かった方はどのようなお子様ですか?

  5. 【1723948】 投稿者: 在校生親です。  (ID:HBSfbXFPkcc) 投稿日時:2010年 05月 11日 19:15

    WMは確か、今年の1年生にいるはずですよ。
    WMはNGと聞いたことがありませんが。

    学校には活発な子もいれば、内気な子もいます。
    内気な子は活発になる可能性も。(良い意味でも悪い意味でも)

    勉強は、宿題が低学年からなにかしら毎日出ています。
    音読(毎日)と日記(週記)が出たり。
    年に2回ある、計算力大会と漢字書き取り大会は大変です(^_^;)
    時間内に問題を解くという字にすれば簡単ですが。
    全問正解者は表彰されます。(表彰状)

    運動神経は、苦手であってもチャレンジする気持ちがあればいいのでは?
    なので、万能でなければいけないというわけではないと思います。
    年々ぽっちゃりしていくお子さんもいらっしゃいますし。
    (余所者ながら、メタボを気にしてしまいますが)

    まずは学校で開催する授業見学説明会、デパート等で開催される私学小学校フェアに参加して、
    当校ブースを探し、直接先生に聞いてみたりしてはいかがですか。
    そういう具体的な質問や、疑問、テストの傾向など、聞けると思います。
    7月24日に模擬テストを兼ねた、進学相談会もやる予定のようです。(年間予定表によると)

    また何かありましたら、聞いてください。
    答えられることがありましたら、お答えいたします。
    頑張ってくださいね。

  6. 【1723969】 投稿者: お礼  (ID:xvEE1gEvHso) 投稿日時:2010年 05月 11日 19:36

    在校生のお母様に色々教えていただけて
    本当に参考になります。
    ご丁寧にありがとうございます。
    説明会や私学フェアには足を運ぶつもりでおりました。
    そこで具体的なお話を聞いてみます。
    また色々お尋ねするかと思いますが
    その時はよろしくお願い致します。

    引き続き情報のほう、
    よろしくお願い申し上げます。

  7. 【1726960】 投稿者: 在校生親その2です  (ID:CK6QofCH0ek) 投稿日時:2010年 05月 13日 21:20

    WM家庭はいらっしゃると思います。

    4月には定員数入学されてますし、
    成績上位者の囲い込みの話はいまのところ聞いたことがありません。
    (逆に推薦のレベルが厳しくなった話は聞きましたが…)

    私のときは、入学願書に親の出身校や勤務先を書く欄はなく、面接でも聞かれませんでした。
    なので、純粋に面接での親の態度・考え方と子どもをしっかり見て選抜されるのだなあと思っておりました。

    人によって感じ方は違うと思いますが、事実と違うこともあるかなと思い書き込みました。
    一在校生の親の話として聞いて頂ければと思います。

    子どものタイプはいろいろだと思います。
    学校のからは、こうなありなさいという押し付けは感じません。
    (いい意味でも悪い意味でも学校のカラーが強くないということでしょうか)
    ですので、その子どもなりのポジションが得られると思います。
    ただ、「在校生親です。」さんが書かれているように、
    勉強面ではそれなりの頑張りを求められます。

    ホームページの先生ブログを見ると、学校生活を少し覗くことができます。
    22日には運動会もありますし、
    進学相談会では、教壇に立っていらっしゃる先生と直に話ができる機会ですので、
    是非参加されてご自分の目で感じ取ってください。
    いろいろな情報が入ってくると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す