最終更新:

2
Comment

【2130790】学校内の様子

投稿者: 用賀   (ID:LTlaF5EAjOc) 投稿日時:2011年 05月 17日 08:53

はじめまして

ご近所ということもあり、こちらの学校も志望校の一つとして考えております。
お教室の先生からも、これから伸びる学校と勧められており大変好感を持っております。

ただ、ここ最近、学期ごとに転入試験をされているように思いますが、
入学後、合わなくて退学される方は多いのでしょうか?
同じお教室に通うお母さん友達の中では、進学校といいうことで勉強面からの退学者と
いじめ問題との話を耳にしました。
学校見学では、大変好印象だっただけに気になっております。

差支えのない範囲でかまいませんので教えていただけると幸いです。

失礼な質問であること、本当に申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2132495】 投稿者: 卒業生母  (ID:jn.l7mjy0wA) 投稿日時:2011年 05月 18日 18:27

以前から学期ごとに「編入試験の日」が設定されていますが、
    実際にテストをするのは、定員に空きがある学年だけです。

直前になるとHPに募集が載りますが、せいぜい一学年か二学年程度の募集です。
    ということは退学者(=合格する子)は、多くても数人ということでしょう。
    空きが無いからと、行わない場合もありますよ。

息子が在学中に、周囲で辞めてしまった例としては、
    受験校ですから、勉強面で問題を抱え込み、悩むお子さんも確かにいますし、
    その状況をからかういたずらっ子みたいなのもいて、問題に発展したこともあります。
    (先生方もかなり丁寧に対応していたようですが、こじれてしまうとやはり難しい・・・)
    それから明らかに合わないでしょう?と個人的に思ってしまうようなお子さん(&ママ)も、いました・・・。

でもそれより多いのは、お父様の急な転勤です。
    海外転勤の場合、数年後に帰国するとしても、中学受験は難しいかも?ということで、
    退学手続きをとってしまいますので。

2. 【2132551】 投稿者: 用賀  (ID:LTlaF5EAjOc) 投稿日時:2011年 05月 18日 19:24

ご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。
    転勤ということも多いのですね。

今も4つの学年で応募をしていること、確か、昨年度の3学期も、2学期、1学期それぞれに
    募集をかけていらっしゃることに不安を感じておりました。
    問題が起きそうになったら、すぐに辞めさせられるといううわさ話も耳にし、
    志望するかどうか悩んでおりました。
    海外への転勤の方はこのあたりでは確かに多いですものね。

先生方の丁寧な対応があるということは安心です。
    お話しづらいことを尋ねてしまい、申し訳ございません。
    でも安心いたしました。

お教室ですと、噂ばかりでなかなか本当のところが見えずにおりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す