最終更新:

17
Comment

【3898260】こちらの学校と洗足学園小

投稿者: ちーまま   (ID:eNSU7nMSKf.) 投稿日時:2015年 11月 10日 15:58

来年受験予定、男児の母です。
本年度、受験された皆様は本当におつかれさまでした。

中学受験することは前提にしていますが
やはり幼い時期を過ごす場として
学校の雰囲気を大切にして志望校を選びたいと思っております。

都市大学付属小と洗足学園小を比べたときに
学力やそのバックアップ体制だけではなく
校風や先生・保護者のカラーを比較したいと思いました。
どなたか、ささいなことでかまいませんので
意見や知識があればおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4030830】 投稿者: その通りかも  (ID:iTshVJr485c) 投稿日時:2016年 03月 10日 09:59

    さくらさんのおっしゃる通りだと思います。
    経済的な事だけ考える方は、公立でしょう。
    都市大附属小学校に入れる親は、環境やお友達の事まで考えているから選んでいるのです。
    また男子の親は内部進学するかもしれない事も頭に入れていると思います。
    今どき中学受験するのに塾に通わない子などいません。
    都市大は中学受験をするには色々な面で環境が整っているというだけで、塾が不要などとは言ってません。
    内部進学希望でも塾に行っている子は多いと思いますけど、それは他の私立小学校も皆同じですよ。

  2. 【4034833】 投稿者: 塾  (ID:Fd/qcPGTces) 投稿日時:2016年 03月 13日 04:12

    他の学校の内部進学でも塾には行きますよね。今どき。

  3. 【4133606】 投稿者: よいよい  (ID:D3Y12JspIgY) 投稿日時:2016年 06月 02日 15:44

    両校受験しました。両校とも良かったですよ。
    Sは独自のテキストづくりに力を入れているのがすばらしいところです。特に徹底的に書かせるテキストは書くのが億劫な子供(億劫になりそうな子供)には良いと思います。親が書けと言っても言うことを聞かなくなる時期がくるかもしれないですから、それを学校でやってもらえるのは後々ありがたいはず。
    Tはいろいろな子どもを受け入れる包容力があります。先生方がそうしたカルチャーを上手につくっているのだと思います。どんな子でも楽しめるという意味でよいですよ。Sは比較的に型をもって子供・親を選んでくるので、あれ?なんでこの子が合格し、この子が不合格になるのだろうかといったことが起きますが、Tでは比較的そうしたことが起きません。カレッジとユニバーシティの違いかな、、。
    以上、同じクラスにいる男児のクオリティはSもTも変わらないと思いますが、女児のクオリティは少し違うかもしれません。男児の親は男児のみ見てしまいがちですが、同じクラスにいて半数を占める女児がどうかというのは結構クラスを左右するものです。

  4. 【4136109】 投稿者: どうでしょうか  (ID:eXtbPDA9FQo) 投稿日時:2016年 06月 04日 21:54

    書き込み失礼致します。
    我が家もこちらと洗足の双方を受験希望をしております。
    よいよい様の仰るような、女児のクオリティの違いとはどのようはものなのでしょうか?
    ご教授下さると有り難いです。

  5. 【4139090】 投稿者: よいよい  (ID:D3Y12JspIgY) 投稿日時:2016年 06月 07日 10:41

    能力や容姿を想起させるクオリティという表現は適切ではありませんでした。すみません。私は両校とも通わせる価値のある学校だと考えているわけでして、女児の頭の良さを比較して一方をけなしたいわけではありません。実際、どちらも良い子たちですから。
    私としてはそれ以上申し上げにくいので、もし塾に通わせていらっしゃるのであれば先生に伺ってみるとよいかと思います。他の学校と比べればSTとも言うほど違わない似た学校だとも思います。。

  6. 【4162780】 投稿者: 最近は  (ID:F2LPJRpQ59s) 投稿日時:2016年 06月 28日 14:44

    最近は洗足も都市大も両方受かったけど、都市大に進学する女の子がいます。
    理由は世田谷区に住んでいて、交通の便が良い事と、洗足はまるで塾のような学校なのに対し、都市大は色々なイベントがあったり楽しそうな学校だから、、という理由です。
    男子もそうですが、やはり住まいが世田谷区の子がほとんどです、
    男子は中学受験で、御三家や早稲田、慶応にも合格していますが、女子は御三家はおらず鴎友、晃華あたりなので、洗足の方が女子に関してはレベルが高いように思います。
    ちなみに都市大は女子はクラスの半分もいません。男子が多い学校です。

  7. 【4189971】 投稿者: どちらもご縁がありましたが  (ID:1xkGZ1RWpX.) 投稿日時:2016年 07月 22日 23:19

    保護者のカラーだけで考えたら
    外見・内面ともに、カジュアルな方はSでは浮きますね。

  8. 【4209636】 投稿者: そうですね  (ID:vnBRWzfB7Ng) 投稿日時:2016年 08月 11日 11:43

    受験に対する男子と女子の意識レベルの差はあるかも知れませんね。男子は内進しても良いですし。確かに小学校受験でも難関を目指していたという女子の割合は少ないと感じます。
    先ずは学校の体質に差があるのではないかと感じました。Sは非常に合理的に感じます。素行で問題を起こすのはやはり男子が多いのですが、こちらは問題が起きた時の対応に不信感一杯になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す