最終更新:

5
Comment

【2867287】寮生活について教えてください

投稿者: 北の国から'13 希望   (ID:odX2iGfrvEo) 投稿日時:2013年 02月 18日 19:51

別のスレに便乗して質問をしたのですが、埋もれてしまったので改めて立てました。

我が家は子も親も志望して1月中には入学を決めておりました。実際に寮内も拝見しましたし、合格者説明会にも伺っております。

本日やっと入寮許可の書類が来ていよいよ、と気持ちも盛り上がってまいりました。

主に自習方法や自習室について伺いたいのですが

◯自習の方法や課題など、チューター団の先輩方にアドバイスをいただけるのでしょうか

◯自習室が2つに分かれているようですが、どのような基準で分けているのでしょうか

他にも質問が疑問が出て来たらお尋ねしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2867659】 投稿者: つきいち  (ID:0cPt9j6EaDY) 投稿日時:2013年 02月 19日 00:01

    義務自習のことでしょうね。
    寮のカリキュラムに毎日2.5時間組み込まれています。
    チューターにも聞けますし、寮専任の先生もいますので、わからないことは聞けます。
    ただ、自習は自学できる力を養う時間ですから、自力で考える癖をつけることがまず大切です。
    慌てなくても、ノートの取り方も自分なりに工夫できるようになりますし、
    要領もだんだんとよくなってきます。まずは当日出た宿題から片付けるようにします。
    もし、時間内に出来ない場合は、翌朝5時半から自習室は使えますので、
    早起きして、その日の授業に備えます。定期テスト前になれば、徐々に自由時間にも
    自習室を使う生徒が増えてきます。義務自習以外にはチューターや先生はいません。
    ただ、自習室は私語禁止ですので、友達と話しながら勉強したい場合は、
    1階にある部屋(名前は失念)を使っているようです。
    自習室が2つに別れてるのは、単に寮番号順(姓のあいうえお順)です。
    能力別ではありません。

  2. 【2867691】 投稿者: 北の国から'13 希望  (ID:odX2iGfrvEo) 投稿日時:2013年 02月 19日 00:24

    つきいち様

    レスありがとうございます。そうです、義務自習のことです。まずは宿題を片付けることと、早朝時間の利用ですね。

    自習室以外でも友達と一緒に勉強出来るスペースがあるのですね。部屋分けも成績など関係無いと分かり安心しました。

    これまで親がベッタリついて勉強して来たわけでもないのですが、愚息は大雑把すぎてノートの取り方や自習のスケジュール管理など課題が多々あります。

    本人が函館の地と寮生活に大きな憧れと希望を持っておりますのでなんとか頑張って生活面、学習面共に自立してもらいたいと思います。

  3. 【2867760】 投稿者: つきいち  (ID:0cPt9j6EaDY) 投稿日時:2013年 02月 19日 02:08

    そうです、まずは宿題を片付けることが先決です。
    最初は誰もが要領が悪く、話だけ聞いてると親としてはもどかしいものですが、
    長い目で見るということが、函ラサの親に必要なスキルになってきます。
    また、一階の部屋は話しながら勉強できますが、大勢の生徒が勉強していますので、
    大声だったり、騒いだりすると流石に怒られます。一年生は特に怒られてます。
    騒ぐ場合は、食堂やロビーで勉強する方法もありますよ。

  4. 【2867831】 投稿者: 北の国から'13 希望  (ID:odX2iGfrvEo) 投稿日時:2013年 02月 19日 07:08

    つきいち様

    レスありがとうございます。義務自習時間以外なら食堂やロビーでも勉強出来るのですね。うちも自由時間に勉強してくれたら良いのですが…ともあれ、使えるスペースがたくさんあるし、仲間もたくさんいるしで楽しそうですね。

  5. 【6142308】 投稿者: 登録商標在校生  (ID:2PtrSmCaOiY) 投稿日時:2021年 01月 01日 13:12

    ちなみにその「一回の部屋」の名前は「多目的室」です
    その部屋にはピアノ(予約制、ヘッドセット使用)もあります。
    脱線しますがヘッドセットはポンコツなのでポケットにイヤホンとかを隠し持って使用するといいでしょう(禁止されているかはわかりません)。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す