最終更新:

8
Comment

【3053427】教育・進学/函館ラ・サール

投稿者: 希望   (ID:4bCvN0S.gzg) 投稿日時:2013年 07月 26日 07:50

鹿児島の教育は、巷の受験誌や一般雑誌でも取り上げられていますが、函館はよくわかりません。
寮に特色がありすぎて?他のことがあまり浮き彫りになってこないのでしょうか!?

目に見える結果(進学実績)として現れてこない理由、教育内容・指導方針・実態などを知りたいと思います。

また、生徒さんたちはとても楽しそうですが、学業面ではどうでしょう?
義務自習というのは、本人次第とも読めて…
こちらの上位進学実績は自宅生がほとんどだったりしませんか?
寮での学習指導や管理はどの程度やって頂けるでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3053446】 投稿者: 希望  (ID:4bCvN0S.gzg) 投稿日時:2013年 07月 26日 08:10

表現不足を補います。
    伺いたいのは、実状です。

親のいない利点をよしと思っています。
    親からやれ、と言われてもやらないことでも、先生やお友達から言われたこと(やれ、ということではなく、色々あると思います)が糧になることを期待しています。
    お友達とのことは偶有性だけと思っていますが、先生やチューター団からの声かけ、学業への取り組み方などご指導や声かけは適宜どのようなものがあるのかを知りたいです。
    愚息に合うか合わないか…そこまで育ってくれているのか…だと思うので。

一般的な話しでなくても、こんな実例があるよ、でもかまいません。

2. 【3054616】 投稿者: 中学寮生保護者  (ID:koueJDPaY5g) 投稿日時:2013年 07月 27日 07:35

帰省中の息子に聞いてみました。中学受験生時代はなかなか自習できなかった子です。我が家は今のところなんとかなっています。成績も悪くないです。

義務自習中に寝ている生徒はいるそうです。何度か注意されて最終的には廊下に出されるとのこと。

自習室で皆が一斉に勉強をするので、やらなくてはいけない、という雰囲気はあるようです。学習習慣はなくとも、負けん気のある子ならやっていけるのでは。

運動部では、先輩に成績を見せたり、テストの点数に干渉される(ハッパをかけてくれる)ようなこともあるようです。

たいした回答でなくてすみません。

3. 【3055436】 投稿者: 希望  (ID:yjQzVt/s5f6) 投稿日時:2013年 07月 27日 22:21

中学寮生保護者さま>
    やらなくてはいけない雰囲気があるのは安心しました。
    長年連れ添った?お友達と一緒だと、しなさそうに見えてきて、一抹の不安に駆られていました。
    男児は、お友達と切磋琢磨するのが良いと思っているので、そのような雰囲気が高校でも持続してくれることを祈るばかり…ですね。

引き続き、保護者の皆様、現役生、OBの皆様も良かったら、悪い事例、全体的な雰囲気なども教えて頂けると嬉しいです。

4. 【3088828】 投稿者: 函館ラ・サールの実情?  (ID:g39WOqKuh2g) 投稿日時:2013年 08月 25日 17:17

聞くとがっかりしますよ。
    ここはね、一言で言うと勉強ができない子を入れる学校なんですよ。どうしようもない子を寮で鍛えてもらおうと親が期待して出す。
    そういうご家庭なら合ってる学校だと思うでしょうが、自習で寝る子多いですからね。逆に親の目が届かないからどんどん悪くなる。
    学校の教師はそこそこの授業はやってるみたいだけど、とにかく寮が駄目だから。
    東大なんて無理無理なのは実績見れば一目瞭然ですけど、そういう子しか入学しないので、まあ当然。
    そもそも自習が無理な子が多く、寮も知らん顔ですから、そんな子はもうホントどうしようもなくなる。
    どうしようもない成績なのに退学させない。金づるだからね。だから授業の質が悪くなる。
    出来る子も多少いますけど、1〜2年でがっかりして高校は内進せずに他校を受験してました。
    実際、ここの運動部に入って推薦狙うって子は多いかな。ラグビー部とかは有名だから。まあそういう学校。
    ここの寮長は最悪。個人的に一度話しましたが、保身だけが全てのおよそ教育者としてふさわしくない人物です。
    内容の無い話で誤摩化す。寮で何があってもわかりません。学校と親との物理的距離を利用してうやむやにしてる。
    寮生活に期待が大きいとがっかりするのも早いですよ。

5. 【3093614】 投稿者: 希望  (ID:EdvxV3.BN.Y) 投稿日時:2013年 08月 29日 19:52

函館ラ・サールの実状?様>
    心配しているのは、まさにそのポイントです。
    安きに流されるのは、常…
    校長様も、できるだけ厳しい部活に入って、モチベーションを上げるようにおっしゃっていましたので、その心配が浮かび上がりました。

男子は、結局、わずかな例外を除いて、悲しいかな偏差値の比例した教育レベルになるように思えてなりません。
    今の受験は、親が徹底的に管理し続けることによって得られることも現実でしょう。
    男子は、プライド/自信が自分を高めてゆく重要な要素だろうことも察します。。

このすばらしい環境をもっと実績につなげられないものか!?と思いますが、、、
    逆に、函館ラ・サールの良いところは、管理しすぎないことにあるように思いますので、結局は、子ども(家庭を含み、育った背景)が基盤。。。
    そして、どのようなお友達とつるむかにもよるでしょうけれど、安きに流れやすくなる。
    安きに流れやすい人間性を作ったのは、それまでの家庭環境であったり。

6. 【4216409】 投稿者: いじめ駄目絶対  (ID:zEM.MK92Y.c) 投稿日時:2016年 08月 17日 19:26

四国の愛光学園はまた大量退学者だした。
    中一生徒が寮内で集団いじめ。
    寮内の対応が話題になっているね。

7. 【4610453】 投稿者: 匿名  (ID:y47vv9pTGq2) 投稿日時:2017年 06月 14日 17:56

卒園生です(高校だけです)。
    仰っていることにかなり違和感を感じました。
    先ず、中等部と高等部では全く状況が違います。
    中等部は本州から親御さんが見学にいらっしゃる方が多く、
    自分が高校時代に中等部の親御さんがコーラは身体に悪いと言ったとかで
    寮からコーラがなくなりました。こういう事で中等部の親御さんは
    少し、強気な方が多い印象ですね。それこそ中等部に子供を入れるみたいな。
    高校から進学する人はやはり北海道、青森出身が多く、既に同じ中学校などで
    知りあいが多いため、多少の馴れ合いはあります。
    わざわざ進んで寮生活をするので、高校生はそれほどリタイア率は低いですね。
    勉強だけという学校ではありませんし、最近は部活動も盛んです。
    あと退寮処分はかなり厳しいですよ。寮費や学費惜しさに、退寮させない
    というのはありえませんよ。
    勉強目的ならば、青雲学園とかの方がいいかと思います。
    子供さんと一緒に見学に来てみてから決めたほうが良いですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す