最終更新:

73
Comment

【888762】教えてください、函館ラ・サール/中学・高校カリキュラム

投稿者: 来年受験生の親   (ID:1JKYQ6yOXMc) 投稿日時:2008年 03月 29日 21:51

来年、息子が受験します。
函館ラ・サールに非常に興味があります。
首都圏には、いい私立の学校がたくさんありますが、函館ラ・サールも得るところは大きいのではないのかと思っています。
私は、昨年函館ラ・サールの学校説明会には参加しませんでしたので、今まで得た情報といえば残念ながら本校のHPと当サイトの情報くらいしかありません。
本校の在学生・OB或いはその保護者の方で、以下についてお教えいただけれる方がいらっしゃいましたら、誠に幸甚です。
?中高一貫校では高2の終わりまでに高3までのカリキュラムを修了する学校があります。
 一方函館ラ・サールのHPを見る限り、このような「先取り」はしていないように見えますが、そのように考えていいのでしょうか。
?もし、「先取り」をしていないとしても、高3のいつぐらいまでに、高校のカリキュラムは終えるのでしょうか?

何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2626702】 投稿者: 卒業して慶応ボーイ。自慢できる。  (ID:0xaD0q7cpjQ) 投稿日時:2012年 07月 23日 05:48

    こんにちは、函ラを卒業して現役で慶応に進学しました。といっただけで世間の目が変わります。ラサールからの慶応ってどんだけwwみたいな風になります^^
    ラサールは、とても自由な学校です。ただし、女の子がいません!!!!!そこは不自由です。
    ラサール生は何かがかけているような気がすると感じながら、学園生活を謳歌して生きてます。それでも、そんな彼らだからこそ卒業してからの絆は他のどの高校よりも深いですね。本当にラサールファミリーですよ。私たちの代もそうでしたし、結束力が半端じゃありません!最近では、よくみんなで合コンなどしたりしてます。2年振りに会った友達といきなり合コンする事が出来るというのもラサールだけでしょう。ラサールで出来た友達は一生の友達になります。
     ラサール学園での生活がおもしろすぎて、大学の友達がつまらないという人もいます。まあ、ラサールのギャグセンスが高すぎるので(特に内部進学生)、しょうがないとは思いますが、、、、
    とにかく、健全な女の子付き合いをさせて普通に良い子に育ってほしいのなら、公立校に進ませる事をおすすめします。しかし、何かへんてこな一生の友達をもたせたいなら、、、ラサールをお勧めします。ラサールで出来る友達はへんてこなやつが多いです。でも、だからこそ楽しい。ただし、女の子がいない。きっとつらい思いはするでしょう。しかし、卒業後に同級生と会っていったん思いで話を始めると、話がつきることはありません。そんな友達が出来るという点がラサールの一番いい点なのです。あと、進学状況は見ての通りです。

  2. 【2760667】 投稿者: ラ・サーリアン  (ID:g39WOqKuh2g) 投稿日時:2012年 11月 15日 08:22

    本学の教育は、学校教育と寮教育の一体にあります。何かと親が関与し、問題を起こしがちな思春期の勉強と生活の指導を親から完全に切り離してくれる学校です。先生方が親の代わりに指導して頂けますので、函館ラ・サールに預けたら、親としてはただただ学校や寮の指導に任せるのみです。本校はカトリック校であって、行動指針・生活指導のバックグラウンドはキリスト教の教えに沿っています。善悪の基準が各教師の個々の判断ではなく、歴史あるキリスト教というのは安心です。一日2時間半の義務自習の積み重ねが誰に教わるでもない、創意工夫の積み重ねでる本来の自学習慣を育てます。躾や勉強の習慣がついてないお子さんは、厳しく指導されると思いますが、学校を信頼して一年も預ければ別人のようになります。部活動が盛んなのも、通学時間を実質0にし、毎日の生活スケジュールの様々なロス時間を最小にすることで、部活時間を確保し、進学校でありながらスポーツでも強豪校という今日に至ってます。今年のラグビー部はあと一勝で花園でした。勉強だけでなく、しっかりとした学生生活を送れます。文化祭にお越し下さればわかりますが、近くの女子高生も沢山来校されます。実際、ガールフレンドが出来る生徒も多いです。草食系流行の昨今ですが、皆、積極的に話しかけてる様は頼もしくもあります。男子寮生活で養われる男子結束の瞬間を垣間みることができました。息子ともどもこの学校に預けて大変満足しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す