最終更新:

3
Comment

【2697166】開智か開智未来か迷っています

投稿者: ぎょうざ   (ID:b0SDmaWUhXY) 投稿日時:2012年 09月 23日 08:53

開智未来中学・高等学校

ブログ最新記事

ダンス部スプリングフェ...

開智未来中学・高等学校ダンス部の「スプリングフェスタ」が3月26日にパストラ...続きを読む

初めて投稿します。息子は6年生で今志望校を迷っています。四谷大塚偏差値60--67で塾からは開智の先端A合格圏といわれております。ですが、未来の校長先生のお人柄と通学時間を考えると未来もいいのかなと親子で迷っています。そこでご存知の方がいらしたら、教えていただきたいのですが、未来コースに入学した場合、しっかりと塾なしで伸ばしていただけますか?過去スレを読ませていただきましたが、塾が必要だとか、教師が足りないとか。。。。中間層の教育環境しかないのでしたら、遠くても開智に通った方がいいのかとも考えています。ちなみに息子は医学部希望です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2697417】 投稿者: みらいママ  (ID:ohg2f7etXjk) 投稿日時:2012年 09月 23日 12:47

現在中1の息子が未来クラスに通っています。学習環境はとても良いと思います。「やらされる勉強」というよりも、「自ら考え進んで学ぶ姿勢が自然に育つ」といったところでしょうか。先生方もとても熱心な方ばかりですし、自分たちの力で創りあげていこうという意欲に溢れた学校です。ただ、何せ新設校ですし、色々なことがまだ手探り・・・という段階ですから、数年後の確実な進路を希望されるならば、すでに実績を出している開智一貫部が安心かもしれませんね。
    どちらにしても、お子様が自分の目で見て、聞いて、感じた選択を尊重されるのが一番です。子供は親が思うより確かな目を持ってますよ^_^実際私も息子が未来を選択するとは夢にも思いませんでしたし。
    お住まいの地域はわかりませんが、勉強を一番に考えているなら<栄東>なども視野に入れてみてはいかがですか?
    あと数か月、悔いのない素晴らしい受験が出来ますようにお祈りしています!!

2. 【2697770】 投稿者: ぎょうざ  (ID:ubQgfKSyL12) 投稿日時:2012年 09月 23日 17:33

早速のご回答ありがとうございます。伸ばせる学力を伸ばしていただけるのでしたら、いいですね。自ら学ぶ姿勢。。。ですか。我が愚息は塾におんぶに抱っこ。手取り足取り状態です。その辺が心配ですね。教師陣のプロフィールも拝見しました。論理エンジンを始め、素晴らしい環境実践されているのですね。本人は開智一貫部はあまり好みではないようです。ご指摘のように栄東と未来でまよっているようです。偏差値がずいぶん違いますが、最後は本人が悔いのない選択ができるように、応援したいと思います。ありがとうございました。

3. 【3066639】 投稿者: 佐伯  (ID:B2XRTwTE.HY) 投稿日時:2013年 08月 06日 00:51

学習環境まわりをまとめてみました。未来の保護者の者です。

■気候
     埼玉の僻地で冬は寒く、夏は暑いです。熊谷の気候に近いです。
    ■設備
     冷暖房も最低限しかついていません。私立らしいという贅沢な設備ではありません。公立のほうが設備がいいです。
    気候のせいで、グラウンドは霜が降り、冬は使い物になりません。授業参観などで車で行く場合も駐車スペースがほとんどなく
    近くの学校から駐車スペースを借りています。実験道具も班に最低限のものしかありません。通学バスは有料で、本数は少ないです。
    通学バスを利用せずに通学するのであれば、柳生駅を利用しますが、遠いので自転車を買う必要があります。
    食堂がないので、お弁当を持たせなくてはいけません、学校でもお弁当を買うことができますが、油っぽく子ども達の健康が不安でした。
    ■学習面
     「やらされる勉強」というよりも、「自ら考え進んで学ぶ姿勢が自然に育つ」という生徒は一部で、
    やらされてる感のある生徒も沢山います。(それはどこの学校もおなじかもしれません)
    先生方もとても熱心すぎて生徒に目が行っていない先生もいます。欝で辞める先生も居てそんな余裕はないようです。
    何せ新設校ですので、部活には注力できていません。先生の人でも足りていないようで、部活も勉強もがんばりたいという人は辞めておいたほうがいいです。
    校長先生の手腕はすばらしく、もし学校設備がよく、教員メンバーもよければ選んで損の無い学校だとおもいますが・・・。
    校長先生に魅力を感じないのであればあえて選ぶ理由はあるのでしょうか?
    英語はアメリカ人講師で1年から英語をしゃべるのに慣れ親しむことができ、中学1年で基礎英語であれば流暢にしゃべれる生徒が多いのは他の学校ではあまりないのでは
    ないでしょうか?
    ■部活
     上記の理由で、先生が足りなく、成果を残せる部活は無いに等しいです。なぜか先生ではない事務の方が野球を生徒に教えているような状態です。
    事務の業務はどうしてるのか疑問ですが、それほど人手不足です。
    聞いた話ですが、部活人数も少ないのに無理やり坊主にさせられると聞きました。
    あと、剣道ではない部活で、顧問が竹刀で気合を生徒に入れていたそうです。

北川辺はバイトする場所もお店も何もないので(バイト禁止ですが)、勉強以外の刺激がないので、それを望むのであればお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す