最終更新:

4
Comment

【2893613】入学準備

投稿者: papo   (ID:omSWe9W7akQ) 投稿日時:2013年 03月 11日 18:31

開智未来中学・高等学校

ブログ最新記事

ダンス部スプリングフェ...

開智未来中学・高等学校ダンス部の「スプリングフェスタ」が3月26日にパストラ...続きを読む

4月からこちらにお世話になる男子の保護者です。
入学準備について質問させてください。

・部活の有無で変わってくると思いますが、体操着は毎日持ち帰るのでしょうか。
また、体操着はサブバッグに入れて通学する物なのか、別に体操着袋を用意し、
学校に置いておくものなのか気になっております。
サブバッグは大き目でとても使いやすいと思いますが、これに靴2足と
体操着を入れると他の物が入らないのですが、絵の具や書道セットなどを
使う場合サブバックに入らないので、やはり体操着袋は別に用意するのでしょうか。

・お弁当注文についてですが、クラスで注文されている子は何名くらい
いるのか教えてください。夏の傷みやすい時期や、冬に冷たくなってしまう
お弁当を考えると注文する方が多いと思ったのですが、関係ないのでしょうか?
また、男子でも量は足りるのか不安です。追加で御飯大盛りなどに変更する事
は、可能なのでしょうか?

・長袖Tシャツの購入がありましたが、こちらは着る時期が決められている
のですか?いつでも個人が体温調整しながら着て大丈夫なのでしょうか?
購入は1枚でしたが、もう1枚あった方がいいのか考えています。

・説明会で携帯電話は通学時、持っていると便利だと伺いましたが
皆さん、どんな機種をお持ちですか?中1でもスマホの方が
ほとんどなのでしょうか?

・通学のバスは、割と混み合いそうですが座れるのでしょうか?
また、バスは学年関係なく一律料金ですが、席が上級生などの特定の人に
固定されているという事はなく、皆が平等に使えるのでしょうか?

以上5点気になっております。
おわかりになる範囲で構いません。
先輩方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2893702】 投稿者: いちご  (ID:bfgvTt40Skc) 投稿日時:2013年 03月 11日 19:53

合格おめでとうございます

現在通学中の男子の母です

体操着は息子の場合、巾着袋に入れて、サブバックに入れています。
    持って帰ってくるときは直接サブバックに入っています(汗)
    使う日(毎日ではないです)に持って行き、すぐに持って帰ってきて洗濯しています。

靴2足?上履きと運動靴の事でしょうか?
    一度学校に持って行ったらかなり置きっぱなしです。(汗)
    まめに持ち帰ってちゃんと洗ってるお子さんも居るのでしょうね・・・

書道セット、裁縫道具などうちの子はサブバックに入ってましたね。
    とくに、別のバックをもって行った事はないです。

お弁当はまとめて(学期ごと)注文しているお子さんは少数派(クラスで3人とか4人とか)みたいです。
    量は息子は少ないと言って、追加でパンなどを買っていました。
    結局、重たいけどお弁当を家から持って行く方が良いと言われ今は毎日持参しています。
    大盛りシステムは聞いたことがないですけど・・・どうなのかしら??ごめんなさい。

長袖シャツ、あまり必要性を感じてません。
    男子だからか、半袖の上にジャージを来て冬も過ごしてました。
    (というか、本人がそうやって着てまして洗濯に出てないので長袖は着てないんだと思われます。)
    印象的には、土地柄か「寒さ対策」には意外と学校が寛容というか
    ペアマラソンの時などは、私服の上着(ダウンなど)を着ている生徒もたくさんいました。

携帯電話は学校側からのお知らせがメールで届くので(登録すれば)
    確かに有った方が便利だと思います。時には明日の持ち物とか部活の連絡とかメールで回ってきますので
    無いと困りますね。

スマフォかどうかは家庭の判断で良いのではないでしょうか?
    入学したての頃は、ガラケーがほとんどだったようですが、チラホラとスマフォに買い換えている
    お友達がいるみたいです。ちなみに、息子はまだガラケーです。

バスに関して、学校側は、高校生は中学生に席を譲るように指導していると言っていますが実際はどうなんでしょう??
    一番近い路線が一番混んでいると思いますが、春から新路線がスタートし、混雑がだいぶ緩和される予定かと思います。
    上級生が下級生に圧力をかけて席を確保することはないと思いますよ。ただし、譲ってくれることもないと思います。
    シビア(?)に早い者勝です。
    私も、なんだかあの重たい荷物をもってバスで立っているのは辛いだろうと、息子に聞いたことがありますが
    本人たちはあまり気にしてないみたいですね。
    公立だったら徒歩で通うんですもんね。それよりは楽ですから・・・

入学式もうすぐですね。
    持参する花の準備が懐かしいです。
    豪華なお花が壇上に飾られているのが普通ですが、未来の入学式のあの素朴な感じもすごく素敵ですよ。
    プレ入学で花を抱えて登校した息子の姿がまだ目に焼き付いています。
    当日はお天気に恵まれることを祈っています。

2. 【2894197】 投稿者: papo  (ID:omSWe9W7akQ) 投稿日時:2013年 03月 12日 08:07

いちごさま

早速のレスありがとうございます。
    とても参考になり、不安が解消され助かりました。

やはり体操着は巾着を用意しようと思います。
    おっしゃる通り靴2足とは、上履きと運動靴です。
    頻繁に持ち帰るわけではなさそうなので、隔週交互にでも持ち帰れば
    荷物が少なくなりそうですね。

携帯は各家庭によってとの事なので、息子と相談して
    決めたいと思います。

バスの件はとても安心しました。
    上級生が席を陣取って、上級生優先の暗黙の了解が出来上がっていたら
    空気の読めない息子が気がつかずに座ってしまって
    目をつけられてしまうのではないかと、とても心配していたのです。
    早いもの勝ちなら納得ですね。

お弁当は、頑張って手作りして持たせようと思います。
    少々気になったのですが、学期の途中からお弁当注文も可能なのですか。
    例えば、1週間だけ注文にするという事ができるのでしょうか。

それから、入学式用の花の持参なのですが本当に野の花なのでしょうか。
    校長先生のお話では震災の時に力強く咲き誇る菜の花が素敵だったとの事で
    未来らしい入学式だとは思いましたが、逆に野の花を見つける事の方が
    難しく感じます。皆さんフラワーショップで購入してますよね?
    以前HPでみた画像では、小ぶりのアレンジメントなどの花籠があったような
    記憶があるので悩んでおりました。
    豪華な花というより、チューリップなどの素朴な花を購入してみようと
    思っておりますが大丈夫でしょうか?
    お手すきでしたら、こちらも回答いただけると幸いです。
    何度も申し訳ありません、宜しくお願い致します。

3. 【2895132】 投稿者: いちご  (ID:bfgvTt40Skc) 投稿日時:2013年 03月 12日 21:57

すこしでもお役にたてたようで良かったです。

>目をつけられてしまうのではないかと
    これは今のところ、まったく心配ないと思います。
    高校生の先輩方は中学生は眼中にない感じですし、普段のバスもなんとなく別の事が多い様子です。
    中学生も先輩後輩がくっきりしている感じもなく部活の上下のつながりもお友達に近い感じです。
    良くも悪くも部活単位(部活仲間意識)で成績を意識することもあるようです。
    ○○先輩は学年で何番とか、後輩の△△は何番に入ったとか、
    出来の良い先輩が、頑張らなきゃいけない後輩に暗記のコツを教えたり、
    先輩が後輩に学校行事の体験談を話したり、ほほえましい感じです。

お弁当は学期ごと注文期日までにお願いしないと一括注文はできません。
    一括払いでも、割引があるわけじゃないですし、
    急に学校を休むことになっても全額戻ってくるわけじゃないので
    (学校行事都合は全額返金です)朝注文でもいいのかなと言う感じです。
    お金を持って行って、朝注文すれば届きます。

学期の中の、一週間だけとかの注文はなかったです。
    (売店の開店が毎日になるようなので、もしかしたら変化があるかもしれませんが)

お花について、我が家は、未来と比べると相当都会でして、庭も怪しい地域に住んでいます。
    親戚の家の庭にお邪魔して、息子本人が花を選んでいただいてきました。
    おそらく購入された方も中にはいらしたと思いますが、それは最終手段と考えてお花探しも楽しむ気持ちがいいと思います。
    入学後にほかの保護者の方とお話したとき花の話題になりましたが、お庭から持参されている方が多かったですよ。
    私個人としては、無理のない範囲で良いかと思いますので、どうしてもお花が手に入らないのでしたら
    それはそれでいいと思います。野の花を探したという経験が大切なような気がしますので。

今、息子に確認したところ、お花を持ってこなかったお友達も居たそうです。

入学までドキドキですよね。
    また、なにかありましたら遠慮なくどうぞ^^

そして、春からは同じ未来生の保護者として子供同様頑張りましょう♪

4. 【2896569】 投稿者: papo  (ID:omSWe9W7akQ) 投稿日時:2013年 03月 14日 00:08

いちごさま

何度も丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
    安心して入学式を迎えられそうです。

また未来生の下級生に対する対応を伺って
    更に未来のファンになりそうです。

お弁当の注文が朝できるのはとても便利ですね。
    忙しい時などは、利用させてもらおうと思います。

売店は毎日ではないのですね。
    てっきり毎日なのかと思っておりました。
    今食堂がつくられておりますが、食堂の利用は、高校生優先だと
    伺っておりますが詳細は今後お知らせがあるのかしら。
    土曜日だけでも中学生が食堂を使えたらいいなと思っております。

お花は息子と頑張って探してみます。
    最悪はフラワーショップに駆け込みますね(笑)

本当に色々とありがとうございました。
    また今後、ノートの準備や宿題の量なども質問させて
    いただければと思っておりますので、その時はまた
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す