最終更新:

2
Comment

【2984094】6月1日の体育祭について

投稿者: 3期生新米母   (ID:IjiCAB9sfgE) 投稿日時:2013年 05月 28日 14:11

開智未来中学・高等学校

ブログ最新記事

ダンス部スプリングフェ...

開智未来中学・高等学校ダンス部の「スプリングフェスタ」が3月26日にパストラ...続きを読む

初めまして。3期生の新米母です。
毎日楽しく通学しており、一安心です。

今週末に初めての体育祭があるのですが、分からない事だらけで、ご教授いただければと思います。子供に聞いても全然わからない、と言うので。

皆様、校庭にシートを敷いて見学する形でしょうか?となると、場所取りということで、保護者様は早くに並んで開門後ダッシュで場所取り、という感じになっているのですか?

お昼も子どもの分のお弁当も一緒に作って持って行って、子どもは親と一緒にシートに座ってお弁当を食べるのでしょうか?
それとも、生徒は生徒で教室や自分たちだけでお弁当を食べるのですか?

子どもの出番が終了したら、閉会式を待たずに帰宅してもいいのしょうか?
それとも、最後までいて、子供を連れて帰るのでしょうか?
皆様最後の閉会式まで見学していかれるのでしょうか?

小学校の運動会が結構淡泊な感じで(自分の子供の出番のみ立ち見して、あとは帰る)開智未来は校風通り熱い体育祭なのかな?と思っております。

期限が迫っていてすみませんが、先輩在校生様、先輩保護者様、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2985955】 投稿者: リラックス♪  (ID:vfqPMjKUi7E) 投稿日時:2013年 05月 29日 23:12

初めての体育発表祭、楽しみですね。

昨年の様子です

シート敷いて見学されてるご家庭もいらっしゃいました。
    中にはテントのご家庭も有りました。全家族かどうかというとちょっと少ないように感じました。
    立ち見の方もたくさんいらっしゃいましたから。
    今年全学年そろっての初の体育発表祭ですので、もしかしたら昨年より混雑するかもしれませんね。

でも門前で並んで、開門ダッシュのようなことはないと思われます。

昼食は子供とは別です。
    そのまま校庭で食べても、開放されるアカデメイア(多分・・・体育館?)で食べても問題ないと思います。

体育発表祭に限らず、各行事では終了すると生徒は生徒で帰宅します。
    どこか近くで子供と待ち合わせをしない限り、一緒に帰宅というのは無いです。

保護者は、最後(閉会式)まで居なくても、途中で帰ってくることは問題ないと思いますよ。
    記憶が定かじゃないですが、帰宅便の学園バスが何時から出てるのか、
    一日中、ピストン運行してたか忘れてしまいました。スミマセン・・・学校のホームページにバスの
    運行表が出ると思います。

昨年、閉会式までいらした保護者の方・・・ん~そこそこだったような。スミマセン記憶が薄いです。

3期生新米母様がおっしゃる小学校の淡泊な運動会 と同じ位じゃないかと思いますが
    こればかりは、感覚なので違ってたらすみません。そんな特別「熱い」わけじゃないと思います。
    個人的な感想としては、熱くはなけど、小学校とはやはり違った面白さは有りました。
    もちろん、迫力も有りますし(特に高校生の先輩方の走りだったりは迫力ありますよね)、
    クラスごとの出し物(ダンス)なども各クラス工夫があり、見てて楽しめました。
    今年も同じ様子かわかりませんが、開会式の入場スタイルも各クラスごとの思考がとても面白いです。

いよいよですね
    あとは、雨が降りませんように・・・

2. 【2986188】 投稿者: 3期生新米母  (ID:IjiCAB9sfgE) 投稿日時:2013年 05月 30日 08:19

リラックス♪さま

ご返答ありがとうございました!
    非常によくわかりました!
    プログラムを見たら、中一の参加種目がかなり少なくて、午前中に2種目のみ、午後は全然参加ナシだったもので、
    最後まで見ていないとならないのかな~?というのと、午前中で帰れれば、朝に家族全員分のお弁当作らなくて済むのかも?と思い、
    お聞きしました。

とりあえず、午前中はしっかり見て、なかなか面白そうなら午後もちょっと見て、頃合いを見て帰ろうと思いました。
    生徒たちと校長先生の熱意?が伝わったのか、梅雨の晴れ間の土曜のようで、良かったですね。
    平日だと生徒のテンションも父兄の参加も低くて、さびしくなりますからね。

では会場で、元気に応援しましょう!

ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す