最終更新:

11
Comment

【3284266】勉強面がハードという噂を聞きましたが・・・。

投稿者: フォレスト   (ID:6z08PRzjiEg) 投稿日時:2014年 02月 13日 02:01

開智未来中学・高等学校

ブログ最新記事

ダンス部スプリングフェ...

開智未来中学・高等学校ダンス部の「スプリングフェスタ」が3月26日にパストラ...続きを読む

この四月に息子が未来生になります。
入ってからの勉強がとても大変という話を聞きましたが、マイペースの息子がついていけるか心配です。
そこで、現在、在校生の方に質問なのですが、毎日宿題の量はどれくらいで、帰宅後はどのくらいの時間、勉強していますか?
また、一週間で小テストの頻度などどれくらいですか?できないときは補習などでサポートしていただけるのでしょうか?
また、勉強が大変な学校ということですが、学生生活は皆さん、キリキリせずに楽しまれているのでしょうか?
質問が多くてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3303954】 投稿者: そうですか  (ID:xNotcK0UcEE) 投稿日時:2014年 02月 27日 07:05

    所詮様が仰るように、中学受験でこの程度の学校にしか入れないなら、学校だけで早慶狙える訳がない…確かにそうかもしれませんね。家庭学習はもちろん必要だとは思いますが、中学のうちは塾には頼らず、学校だけで頑張って欲しいと思っていました。でも、私学には行かず、高校受験でリベンジした方がよかったのでしょうか。子供は、残念だったY58の学校に高校から入ると言っていたので、正直公立へ進むか迷います。
    家庭教師の先生には開智未来はいいと思います。と言われ、説明会での校長先生の話に共感し、とても面倒見のいい学校だと思っていたのですが。

  2. 【3304446】 投稿者: 面倒見という意味の誤解  (ID:Ocx465wgKwk) 投稿日時:2014年 02月 27日 14:26

    そうですか、さん。お子さんが合格された学校です。もっと自信を持って下さい。
    所詮様みたいな、絶対に間違いとは言い切れないまでも、
    かなり切り捨てたような冷たい意見を鵜呑みにする必要はありません。

    中学受験でこの程度の学校? 早慶狙えるわけがない? とんでもない。
    本当にご自分の子供のことを、そんなに可能性のない子だと思っているのですか?
    子供は、残念だったY58の学校に高校から入ると言っていたのでしょう?
    とても主体性のある子じゃないですか。
    いずれきっちりと早慶に合格して、この程度の学校なんて言っている人を見返してやりましょう。

    いつまでも子供は赤ちゃんではありません。
    面倒見の良し悪しを、園児を手とり足取り指導するようなイメージで考えている人が
    中学受験の親には多くて困ります。まあ受験時は小学生だからそんな子も少なくないでしょうが。
    一般論で言いますと、中高生は直ぐに自立を始めます。カラ威張り的な部分もありますがね。
    親が表面的に期待する「面倒見」がよくても干渉を嫌う子は自分の好きなことに没頭し始めます。
    公立よりも私立のほうが、その没頭した時の伸びしろを伸ばしてもらえる素地が整っています。
    それが本当の意味での面倒見です。
    能力ある先生の顔ぶれを見ると、その面で不安になる必要は無いと思いますよ。

    そしてY58なら勉強が「大変」でも大丈夫でしょう。誰が何を大変だと言っているかしりませんが、
    寅さんのタコ社長のようにいつも大変だ大変だと言っていても何となくやり繰りしているわけです。
    本当のビリでもない限り何とでもなりますよ。

  3. 【3305886】 投稿者: 自分次第  (ID:A6jCIpA/7RY) 投稿日時:2014年 02月 28日 16:59

    保護者全般「面倒見のよい学校」を求めている時代なのかも知れませんね。
    その面倒見とは”学習面で手取り足取り”と解釈している方が多いと思います。
    この偏差値帯の子供たちは、それを必要としているのも事実。
    各自学習ができ、成果が出せれば私立中学は選び放題なわけですから。


    現実問題として、学校側のホローは難しいような気がします。
    補習どころか、通常業務もままならないというのが現状ではないでしょうか?
    教員の数を増やさなければ、先生達の仕事量が増え、そのしわ寄せが生徒達にも及びかねません。
    必死に頑張っている先生方を見守り、応援しているつもりですが、限界に近そうですよね。
    先生達も人間です。疲れも溜まるでしょうし、いつか糸が切れてしまうかも知れません。
    学校側が「なんとかなる」という考え方では学費を支払う保護者に失礼ですし、先生達も
    去ってしまうのではないかと不安です。


    入学してみて補習はない、個別の指導は底辺のみ、通塾は当たり前という現実に
    「こんなはずじゃなかった」と思われるかもしれません。
    公立で義務教育が可能な時期に、あえて私立中学に入学される方の大半は
    「塾なしで面倒(学習面)見てもらえるから」と考える方も多いと思います。
    そうですかさんもその一人でしょうし、私もそうでしたから。


    金銭的に考えれば、公立中学+塾=私立中学というイメージがあるので、
    学校で特別な指導をしていただけないなら公立で充分ではないか?とも思ってしまいます。
    しかし、中身で考えるなら私立中学<私立中学+サプリなので、未来はお得感があります(笑)
    結局のところ、金銭面では公立中学+塾=私立中学<私立中学+塾なのが現実です。
    未来の教育は素晴らしいものがありますが、不景気な世の中にプラス塾が必要では・・と
    ためらう方も多いのは当然だと思います。


    ですが、未来の教育(サプリ)はグローバル視点で壮大です(笑)
    その域まで到達していない子供たちなので理解しにくいかとは思いますが、
    入学して1年もすると子供たちの考え方に変化があるはずです。
    偏差値60の子にこのサプリをきかせるのと偏差値40の子にきかせるのでは、効果は違うと
    思いますし、砕いて話してあげないと違う方向に誤解してしまいそうでヒヤヒヤですが
    得るものは大きいと思います。


    スレ主さんもそうですかさんも不安になられておりますが大丈夫ですよ。
    入学するまでに、英語をしっかり学習しておくといいかも知れません。
    英語はスタートがほぼ同じなので、小学生まで成績が良くなかった子でも
    逆転は充分ありえます。


    また、教材カリキュラムとも上位校とは余り変わらないので、
    しっかり学習できればY58の学校と(思うほど)大きく離れないと思います。
    上位になればなるほど塾は不要になるはずです。
    教員の指導力はわかりませんが、他力本願はやめ、自分で日々の学習を頑張り
    サプリで稚心を去ると効果的かもしれませんね(笑)

  4. 【3564445】 投稿者: 脆弱脳へ  (ID:7xlzgSpNImc) 投稿日時:2014年 10月 28日 21:07

    人間の意味、存在理由は誰にも解りません。人は思考の外側には立てませんので。つまり世界が有ることすら不明なのです。結局は自己満足です。貴方が子供に勉強をさせる、貴方の子供が思い通りに育ち、結婚する、貴方は喜ぶ。そこに子供の思考はありません。自由に育てる、それも選択という束縛を与える自己満足です。子供について深刻に考えれば考えるほどこの育成ゲームは楽しいのです。反抗期に入ると更に。悩み、悩み、この自己満足の世界を堪能してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す