最終更新:

9
Comment

【2339487】今日説明会にお邪魔しました

投稿者: 今年です   (ID:X3yS/jHlLOk) 投稿日時:2011年 11月 26日 22:06

二松學舍大学附属柏中学校・高等学校

ブログ最新記事

最後は氷川丸の前で写真を撮って解散です。 みんないい笑顔です。 楽しめたかな...続きを読む

スレが立ってなくてちょっとさみしかったので、失礼します。
今日、初めて説明会にお邪魔してきました。
外部の説明会で先生のお話は伺っていたのと、受験日が日曜だったので受験は決めていましたが、実際学校を訪れてみて大変気に入ってしまいました。
「しまいました」というのも、変な表現ですが、息子の第一希望は埼玉の学校で、第二希望は東京です。
埼玉は日をずらして3校。東京までに時間が空くため、塾の先生からどこか千葉を・・・と言われ、二松学舎さんでした。ところが、今日お邪魔して、生徒さん達の感じよい雰囲気に衝撃的でした。
ちょっとオーバー?と思われてしまうかもしれませんが、スクールバスへの乗り方(運転手さんへのあいさつ)、すれ違う時のあいさつ。
他校とは比べようがない好印象でした。
実際、同じように感じてらっしゃる方はいらっしゃいませんか?やはり、論語教育の賜物なんでしょうか?高校生の男子生徒さんもものすごく気持ちの良いあいさつをしてくれました。
私の中で、(息子はまだ一度もお邪魔してないのでわかりませんが)第一希望の学校より息子にはいいんじゃないか(というか親の期待度?)と思う程でした。
たまたま私が感じの良い生徒さんに出会っただけなのでしょうか?それとも学校全体的に雰囲気の良い学校なのでしょうか?
もっと早く興味を持って数回お邪魔できてたらよかった・・・とちょっぴり後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2340491】 投稿者: みかんどり  (ID:L10Mg0Jl8I.) 投稿日時:2011年 11月 28日 02:34

    先週、学校説明会に参加しました。

    説明会は1時間ほどでしたが、先生方の説明も要領がよく丁寧な話し方に知的さを感じました。(私の主観です。)

    また、施設も綺麗で生徒さんの雰囲気も好印象でした。

    子供の第一志望が公立でこちらも先週学校説明会に参加しましたが、
    第一印象は校舎を含めた施設の老朽化が目立ちました。
    (創立30年なので無理は無いかも)
    教室が中学校並みに小さい事や机や椅子、ロッカーなどもボロボロ。
    さらに、シールがベタベタ貼られロッカーなど、生徒が備品を大切に使用
    しているとは到底思えない印象です。(図書室、理科室も同様。)
    さらに廊下のタイルの剥がれや、トイレが今時和式タイプで臭いがある状況。

    先に二松学舎を見学していたとはいえあまりにも酷かったですね。
    子供にそれとなく感想を聞いてみると、『ちょっと、どうしようかな。』と、
    子供が決めることですので、わたしからは余計なことは言いません。
    が、二松学舎に第一希望に変更するかもしれませんね。
    (変更してほしい!)

  2. 【2343539】 投稿者: 今年です  (ID:X3yS/jHlLOk) 投稿日時:2011年 11月 30日 22:27

    みかんどり様

    やはり、好印象でしたか。
    (勝手に納得してます 笑)

    あちこちの学校にお邪魔して、一長一短だなあというのが正直な感想でした。
    挨拶のない、生徒や時には先生がいたり、何科の先生はいいんだけど
    何科の先生はちょっとどうなんだろう・・・という感想を持ったり

    最終的には全部気に入るなんてことそうそうあるもんじゃないだろう、
    これくらいは普通なんだろうと思うようにしていました。

    でも二松学舎だけは、これといった悪い点が感じられませんでした

    おまけつきの過去問を購入したところ
    なぜか息子が二松学舎ばかりやってるようです

    「どうして?」と聞いたら
    この学校の問題面白い んだそうです。

    これも何かの縁なのかなぁなんてひっそり「縁」を感じています。

    今の時点では、息子の第一、第二希望校ではないので
    二松学舎にお世話になるということイコール息子が苦い経験をする ことになるので
    なんとも微妙なんですが
    私も、みかんどり様同様 二松学舎希望 と本人が思ってくれたら嬉し限りです。

    もしも、来春お会いすることがありましたら
    是非是非よろしくお願いします!

  3. 【2343650】 投稿者: ん?  (ID:8tFAhszBvxk) 投稿日時:2011年 12月 01日 00:33

    べた褒めキャンペーンですか?

  4. 【2344144】 投稿者: 1期生  (ID:6gXTiWEXLxI) 投稿日時:2011年 12月 01日 13:25

    在校生(中1)の母です。
    決して「べた褒めキャンペーン実施中!」という訳ではないと思いますが(笑)在校生母の私もお話に参加させてください。

    実は、我が家も昨年、もともと第1志望は他校でした。
    新設校ということで興味を持って、軽い気持ちで子供と一緒に文化祭にお邪魔したところ、
    高校生の優しい・・というか、やわらかい雰囲気、校舎周辺の緑豊かなところに、
    子供自身が魅力を感じたようで、その場で「この学校、受ける!!」と言い出しました。

    第1志望の中学校(こちらも5年生の頃に子供がひとめぼれ)の文化祭や説明会も、
    4~5回通いましたが、結局その後数回、二松学舎の説明会への参加を重ねるごとに、
    受付や校舎内を案内してくれた高校生の皆さんの温和な雰囲気が気に入り、
    最終的に、どちらも第1志望のような状態で、受験となりました。

    偏差値や大学の合格実績では、第1志望だった学校の方が上だったので、
    正直、入学手続き締切り日の朝まで、迷いに迷いましたが、
    (ランドセルを背負って玄関から出ていく子供の背中に向かって「本当にいいの~?」と叫んでいましたから/笑)
    結局、6年間をこの雰囲気の中で・・と思い、二松学舎への入学を決心した次第です。
    現在、一日も欠席することなく、毎日楽しく通学しております。

    スレ主様のおっしゃる「挨拶」は、中・高合わせて800人?ほど在籍していると思うので、
    全員が全員、ではないかもしれませんが、確かに先日、授業参観で学校にお邪魔した際も、
    中・高両方の通りすがりの生徒さんから挨拶されましたね。
    ぜひこの習慣は、続けてほしいと思います。

    ちなみに先程学校のHPを開いたところ、12/3(土)は、個別相談会だけでなく、
    高校の説明会とは別に、中学校の説明会も開催されるようなので、
    お時間が合うようでしたら、ぜひスレ主様のお子さまも見学にお越しください!!

  5. 【2344786】 投稿者: 今年です  (ID:X3yS/jHlLOk) 投稿日時:2011年 12月 02日 00:46

    1期生様
    ありがとうございます。
    たしかに、新設校なだけに、進学実績などがなく不安な点ではありますよね。

    たとえバリバリの進学校に行っても、全員が思い通りの進路を手にしてるわけではないことを考えると
    結局、どこでも(ある一定レベル以上の教育をしてくれる場所=私立)あとは、本人の頑張り次第なのかなと思います。

    3日は残念ながら、第一希望の入試問題説明会にお邪魔する予定で、二松学舎さんにはお邪魔できないのですが
    外から校舎を眺めに近々行ってみようと思います。

    受験は学校で受けるか、別会場で受けるか検討中ですが、1期生様はどちらの会場で受験されましたか?
    別会場の場合、親の待機場所がないそうですが、もしよろしかったら受験日の状況を教えてくださいませんか?

  6. 【2349458】 投稿者: うちも迷っています。  (ID:N8TMrRmHLr2) 投稿日時:2011年 12月 07日 00:23

    二松学舎大付属柏・・いいですよね。
    うちも親子で二度ほど(一回は文化祭)足を運び、学校の雰囲気などが気に入って、受験を検討しています。
    中学のクラスは3クラスと少なく、高校のほうも私立の割に人数が少ないせいか先生との距離が近くいというか、アットホームな雰囲気もいいなと思いました。

    在籍中の方がいらしたので、一つお伺いしてもよろしいでしょうか。
    それは、自習室のことです。
    最近の私立の中高では、塾(個別塾)が学校のなかに入っているところも多いと聞くのですが、
    二松学舎はそういったシステムではなさそうですよね。

    そうすると、自習室で自主的に勉強していくのでしょうが、
    先生はいつも駐在しているのでしょうか(個別にわからないところなどを教えていただけるのでしょうか)

    すみません。せっかく受験して私立に入って、それからまた学習塾に入れるのは経済的にも難しいので、
    できたら学校で塾に代わるフォローをしてもらいたいというのがありまして、
    その点この学校はどの程度手厚いフォローをしていただけるのか・・・
    個別説明会で聞き逃してしまったので、ここで質問させていただきました。

    実際に通われている方、もしよかったら教えてください。

  7. 【2350430】 投稿者: 今年です  (ID:X3yS/jHlLOk) 投稿日時:2011年 12月 07日 21:54

    在校生でないのにすみません。
    個別相談で先生に伺ったことでよろしければ・・・と思いまして。

    数学(我が家は算数が不安材料です)について質問したところ
    毎日、満点を取るまで帰してもらえないと伺いました。
    かなり強制のようにおっしゃってましたので、他校でも実施してる類の復習テストシステムのようなものはありそうでした。
    ただ、中学生の下校時刻が17時半最終とのことでしたので、学校で自習できる時間がちょっと少な目かな?という
    イメージではありました。(第二希望の学校が365日、朝7時~夜8時まで自習室使用可能です)
    今後、リクエストが出れば、下校時刻をもうすこし伸ばす可能性は有るとおっしゃってました。

    (大学受験のための)塾は数パーセントしか通ってないそうです。
    学校の勉強で間に合うというようなお話でした。(現高校生)
    6年後、(中高一貫生が)どの程度かは想像しかないですが

    ただ、私が見学に行った学校の中で自習室にチューターが居る学校は数少なかったですが
    高校生ともなると、とりあえず自習室(環境)がしっかりしてれば、質問は自ら(職員室にでも)行けるかな?と思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す