最終更新:

9
Comment

【2339487】今日説明会にお邪魔しました

投稿者: 今年です   (ID:X3yS/jHlLOk) 投稿日時:2011年 11月 26日 22:06

二松學舍大学附属柏中学校・高等学校

ブログ最新記事

〜送辞〜

校庭の草木が顔を出し少しずつ春の訪れを感じる季節となりました。 今日晴れてこ...続きを読む

スレが立ってなくてちょっとさみしかったので、失礼します。
今日、初めて説明会にお邪魔してきました。
外部の説明会で先生のお話は伺っていたのと、受験日が日曜だったので受験は決めていましたが、実際学校を訪れてみて大変気に入ってしまいました。
「しまいました」というのも、変な表現ですが、息子の第一希望は埼玉の学校で、第二希望は東京です。
埼玉は日をずらして3校。東京までに時間が空くため、塾の先生からどこか千葉を・・・と言われ、二松学舎さんでした。ところが、今日お邪魔して、生徒さん達の感じよい雰囲気に衝撃的でした。
ちょっとオーバー?と思われてしまうかもしれませんが、スクールバスへの乗り方(運転手さんへのあいさつ)、すれ違う時のあいさつ。
他校とは比べようがない好印象でした。
実際、同じように感じてらっしゃる方はいらっしゃいませんか?やはり、論語教育の賜物なんでしょうか?高校生の男子生徒さんもものすごく気持ちの良いあいさつをしてくれました。
私の中で、(息子はまだ一度もお邪魔してないのでわかりませんが)第一希望の学校より息子にはいいんじゃないか(というか親の期待度?)と思う程でした。
たまたま私が感じの良い生徒さんに出会っただけなのでしょうか?それとも学校全体的に雰囲気の良い学校なのでしょうか?
もっと早く興味を持って数回お邪魔できてたらよかった・・・とちょっぴり後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2352174】 投稿者: 1期生  (ID:lvmP7YNNGyI) 投稿日時:2011年 12月 09日 15:39

返信が大変大変遅くなり申し訳ありません。m(__)m

>今年です 様

うちは、駅前のホテルで受験しました。
    おっしゃる通り待機場所がないので、まずは柏駅から徒歩5分程のガストで過ごし、その後駅前のデパートなどが開店後は、ウィンドウショッピングで時間を潰しました。

私は「同じ立場の方が多くいるかしら?」と思い、入試関連の雑音(受かった・落ちた・・・など)を耳に入れたくなかったので、少し離れたお店まで出向きましたが、会場のホテル前にもジョナサンがありますよね。
    その他には、柏市の図書館も検討しましたが・・・
    午前8時台から開いているお店って限られるので困りますよね!

>うちも迷っています。様

今年です様のおっしゃる通りです。定期テストはもちろんですが、英語などの小テストでも、一定以下の成績の場合、放課後に残され、全問正解するまで帰れないようです。

自習室には先生方が常駐されているのではなく、質問がある場合は職員室に行き、隣の質問コーナー(テーブルが並べてあるらしいです)で指導を受けるそうです。先生からは「(受験で通っていた)塾と同じように質問に来て欲しい」と言われています。
    蛇足ですが、校舎内の自習室以外に、敷地内の大学の図書館で自習する生徒も結構いるそうです。

また子供の話では、中には通信教育や学習塾などに通っているお子さんもいらっしゃるようですが、数学・英語・理科など(すみません、全部の教科を把握していません)、問題集(発展問題の内容と思われます)も学校から配布されているので、ひとまず我が家では、それを宿題以外でも毎日少しずつ解かせるようにしています。

そろそろ願書提出の時期ですよね。インフルエンザや肺炎など、流行しているようなので、最後の追い込みの時期、くれぐれも体調を崩されないよう、お祈りしております。

2. 【2352470】 投稿者: 今年です  (ID:X3yS/jHlLOk) 投稿日時:2011年 12月 09日 22:12

1期生様
    ありがとうございます。
    やはり、朝早い時間帯は困りますよね。
    可能ならこっそりホテルを予約しちゃおうかな?なんて思ってました。
    考えが突飛かとも思いましたが、寒い中、あてもなくウロウロするのも辛いですし。
    でも、ジョナサンやガストがあるようで少し安心しました。
    ホテル会場受験の方向で予定を立てようと思います。
    体調管理、ラストスパートと思って工夫します。あたたかいお言葉ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す