最終更新:

7
Comment

【2396798】ゼロ時間目

投稿者: 雪見   (ID:NnhUkH6fY9U) 投稿日時:2012年 01月 24日 16:05

二松學舍大学附属柏中学校・高等学校

ブログ最新記事

3月10日から3週間、セブ島で語学研修が行われます✨ マンツーマンレッスン、単語テ...続きを読む

昨日、合格頂きまして進学の可能性が増しましたので
質問させて下さい。

実は、こちらの受験を決めたのは12月の末でした。
最後の最後に個別説明会に伺えただけでしたが、
皆様と同じく好印象をもっております。

しかしながら、教材や学習カリキュラムのような細かい点
につきましてはまだ確立されていないのかな?という
印象を受けるような説明でした。
その中で、ゼロ時間目があると伺いました。
これは毎日なのですよね?
宿題と言いますか課題も沢山出しますよ。と伺いましたが
愚息は体力がないので心配しております。

体験学習も盛んで、先生方からも熱意を感じました。
2月の入試も控えておりますので、最終的に息子がどこに
進学を決めるのかわかりませんが、一つでも心配を払拭したく
質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2398402】 投稿者: うん  (ID:IJWj7h1ctSQ) 投稿日時:2012年 01月 25日 16:57

息子の力をなめるなよ

2. 【2406901】 投稿者: 1期生母  (ID:x55BfQTw1NQ) 投稿日時:2012年 01月 31日 19:32

雪見 様

少々時間が経ってしまったので、ご覧になっていればよいのですが。

合格おめでとうございます。
    雨の中の入試、お疲れ様でした。

ゼロ時間目=モーニングレッスン(25分間授業)のことと思いますが、
    わかる範囲で・・・
    毎日あります。月~土の6日間日替わりで、英語・国語・論語の授業が、
    それぞれ2コマずつ、全クラス合同で大講義室で行われているそうです。
    英語は、小テストのような感じだと思うのですが、合格点に達しないと
    課題が出されています。

普通の授業では、授業内での小テストの出来不出来で、
    課題の量に多少の差が出るようですが、
    親の私から見ると、それほど多い量には思えず、
    かえって、もっと出して欲しいと感じているぐらいですので、
    体力的な心配は、ご無用かと思います。
    (寧ろ小テストの結果次第で、放課後補習を受けることになるそうなので、
    その拘束時間の方が体力を使うかもしれません)

ただし、この冬休みの課題は多かったので(「夏休みの宿題?」と思える量でした)、
    これから増えていくのかもしれませんが・・・。

明日から都内の入試が始まりますね。ご健闘をお祈りしております。

3. 【2415169】 投稿者: 雪見  (ID:NnhUkH6fY9U) 投稿日時:2012年 02月 06日 16:58

1期生母さま

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    教えて頂きありがとうございます。
    2月の入試を終えて、こちらの学校への
    進学を決めました。

4月より宜しくお願い致します。

4. 【2417753】 投稿者: 1期生母  (ID:TzgMHdRprLg) 投稿日時:2012年 02月 08日 00:54

雪見 様

まもなく制服の採寸や、春休み中の課題の案内など、
    また慌しくなると思いますが、ひとまず受験生活お疲れ様でした。

在校生も、先週、先々週と漢字検定・漢文検定・ベネッセ模試・・・と
    テストに追われていましたが、ようやく22日から行われる
    スキースクールの話題が増えてきたようです。

2期生が入学することで、1期生にもよい刺激になると思います。
    うちは特に気が利かない子なので、新入生にきちんと気配りができると
    よいのですが。

4月の入学式では、タイミングがよければ、
    校舎内の見事な桜をご覧いただけるかと思います。
    ご入学、お待ちしております。

5. 【2420276】 投稿者: 雪見  (ID:NnhUkH6fY9U) 投稿日時:2012年 02月 09日 16:20

1期生母さま

漢文検定を受験するのですね?存在を知りませんでした。
    うちの息子は国語が大の苦手・・・心配です。
    漢検、英検、ベネッセなどの受験は想像していましたが。

そのほかにも、部活はどのようになっているのか?
    など、学年が揃っていないと難しい行事など
    まだまだわからないことばかりです。

1期生母さまのお子さんは男女どちらでしょうか?
    私服での登校日に皆さんどのような服装で登校されるので
    しょうか?
    入学説明会までちょっと時間が空いてしまうので、あれこれ
    考えてしまいます。

6. 【2425892】 投稿者: 1期生母  (ID:K5Y8XOjXyBE) 投稿日時:2012年 02月 13日 10:01

返信が遅くなりまして、ごめんなさい!!

漢文検定は、うちも初めてなので心配しましたが、
    初級は、論語と漢詩の中から出題範囲が決まっていて、
    当日、その中から指定された箇所を暗唱できればOKとのことです。
    中級からは、筆記もあるそうなので、もっと大変になるのかな?
    と思っています。

部活は、今のところ「同好会」の扱いと思いますが、
    運動系では、野球、サッカー、バスケット、テニス、卓球、剣道・・・
    などの名前を聞いています。(上記以外もあるかもしれないので、
    どなたか他の保護者の方の書き込みがあるとよいのですが)
    文化系は、基本的に高校生と同じで、一緒に活動しているそうです。

昨年は初年度ということで、入学後、部活(自分のやりたいこと)の
    希望調査があったそうなので、新1年生もあるかもしれないですね。
    (中には「鉄道同好会」などの希望もあったようですが、
    希望人数が少なかったのか?却下されてしまったそうです)

私服は、男の子は小学校と変わらない雰囲気のようです。
    女の子は、やはり少々大人っぽい服装のお子さんが多いようで、
    うちは娘なのですが、全身ユニクロでOK!という子なので、
    かえって「それでいいの?!」と心配しています。
    スニーカーは、小学校では瞬足を履いていたので、
    これはさすがに浮く???と思い、買い替えました。
    (娘自身は、全く気にしていませんが/笑)

蛇足ですが、制服時は男女共ローファーですが、
    時々男の子は、ついうっかりスニーカーで登校してしまうお子さんも
    いるそうですよ。

昨年は、人数がまだ揃っていないせいか、体育祭がありませんでした。
    また、震災の影響で、5月に予定されていた高杖高原への旅行も延期に
    なってしまったので、そのあたりがどのようになるのか、
    在校生の保護者会も3月にあるようなので、私も疑問点を確認してこようと
    思っております。

7. 【2428922】 投稿者: 雪見  (ID:NnhUkH6fY9U) 投稿日時:2012年 02月 15日 00:49

1期生母さま

度々の質問に丁寧にご返答頂きありがとうございます。
    色々伺い、「なるほどね~」と少し安心致しました。
    今週末は招集日です。
    たくさんの同級生の方とも初めましてで、楽しみです。
    食堂でお昼を食べてみようと思っています!

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す