最終更新:

42
Comment

【2833661】4月からお世話になります

投稿者: 入学予定   (ID:4o2O4eJLqf.) 投稿日時:2013年 01月 26日 11:18

二松學舍大学附属柏中学校・高等学校

ブログ最新記事

〜送辞〜

校庭の草木が顔を出し少しずつ春の訪れを感じる季節となりました。 今日晴れてこ...続きを読む

開校当時から校風が気に入って、進学希望だった二松学舎に入学手続きをしました。

今の1年生の少なさは多少気になりましたが、小学校も小規模校だったので我が家ではあまり問題にしませんでした。
少ないほうが子どもたちに目が届いて良いのでは?と思っています。

ちなみに我が家は男子ですので、掲示板を見て少々心配になってしまいましたが・・・

入学予定のかた、先輩のご父兄の方々、これからよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3662121】 投稿者: そうなんですか?  (ID:8OORidgjCqA) 投稿日時:2015年 02月 09日 10:36

    初めて聞きました。

  2. 【3662211】 投稿者: というか  (ID:gi/cUlrFE.U) 投稿日時:2015年 02月 09日 12:13

    3クラス作りたいのに、実質、昨年もあの人数しか集まらなかったわけですよね?
    今年は、さらに志望者事体が少なくなっています。
    志望者だけ見ても3クラス分ないので、絶対、3クラス構成にはならなさそうです。

    複数回受ければ、よほどでない限り、落とされないのでは?
    というか、最後の偏差値は30台なので、小学校の勉強がきちんとできていれば、
    合格できるラインです。
    ほぼ全入りだと思われます。

    高校受験する方も多いようですし、果たして、こちらの学校に中学受験する意味は?

  3. 【3662749】 投稿者: そんなに  (ID:UircegORpv.) 投稿日時:2015年 02月 09日 22:54

    最後偏差値下がりますか?中の雰囲気は全くそのような感じはしません。校長先生・教頭先生の人格も本当に素晴らしいですし他の先生方も細やかに生徒達を見守って勉強面も精神面も良い報告へ導いてくれようと一生懸命して下さいます。生徒達もそれを感じてかとても真っ直ぐ安心して過ごしているように思います。入学前に感じていたままの素敵な学校です。もしまだでしたら是非一度説明会や文化祭にいらしてみて下さい。

  4. 【3662764】 投稿者: 連投で  (ID:UircegORpv.) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:04

    失礼します 中学校は毎朝8時からミニテストが始まります 勉強も手抜きなくしっかりみて下さいます。それによって学力が向上した生徒がさらに自信をつけて高校受験に挑戦することは素晴らしいと思います。校長先生自ら「そのような生徒も全力で応援します」と仰っています。第一期生の生徒が付属高校へ上がる為に外部生と全く同じ試験を受け、一位を取ったのは外部生ではなく中学校から切磋琢磨してきた第一期生だったと教頭先生が少し嬉しそうに仰っていたのが印象的でした。

  5. 【3663195】 投稿者: 柏市民  (ID:IhfGfK5YC0o) 投稿日時:2015年 02月 10日 11:54

    こんにちは、一期生保護者です。

    >一位を取ったのは外部生ではなく中学校から切磋琢磨してきた第一期生だったと教頭先生が少し嬉しそうに仰っていたのが印象的でした。

    そうだったのですね。中入生の平均点が外部生よりも上だったというお話は
    聞いていたのですが、そこまで細かくは存じませんでした。

    一昨年の保護者会で、高校の過去問を配布され、
    「さぞかし良い点数を取ってくれることと期待しています」と
    教頭先生がユーモアを交えてお話をされていて、隣席の方と顔を見合わせて苦笑したことを
    思い出しました。


    >入学予定さま
    もうご覧になっていないでしょうか? すでにご存知でしたら恐縮ですが・・・
    高校入学後、制服だけでなく体操服やスクールバッグ等もすべて中学の物を使用可能なので、
    サイズに問題がなければ、多少ですが買い替える手間が省けます。
    でも男の子でしたら、さらに身長が伸びるのでしょうね。
    うちは女の子で中学入学時と変わらず、ネクタイだけの買い替えとなりました(笑)

  6. 【3664222】 投稿者: おもてむき  (ID:Jb7KQqrObko) 投稿日時:2015年 02月 11日 11:33

    1期生がトップだったというのはたまたまです。学校は誇張されてますが。
    (もともと優秀なのです)
    2期生は違うと思います。
    生徒数が少ない=面倒見がいい と思いがちですが、
    少ないゆえにままならないこともあります。
    クラス編成はどうにもなりませんよね。高校へ上がったら2期生は
    1クラスになります。
    数学は習熟の関係で授業を分けるそうですが、英語や古文などは
    そのようなこともないです。
    あなたたち少人数の学年にそんなに人員を割けません。と言われ
    たのと同じです。どうなってしまうのでしょう。

  7. 【3665431】 投稿者: 柏市民  (ID:IhfGfK5YC0o) 投稿日時:2015年 02月 12日 14:27

    おもてむき様

    >1期生がトップだったというのはたまたまです。学校は誇張されてますが。
    >(もともと優秀なのです)
    >2期生は違うと思います。

    この掲示板は二松の子供たちも見ることがあるようですし、
    トップを取ったお子さん自身もその保護者も閲覧している可能性があります。
    「たまたま」とは、もともと優秀だったとしても、努力の末だったとしても、
    受け取り方によっては大変失礼ですよ。

    2期生についても憶測ですよね?
    実際外部生がトップだったとしても2期生に対して失礼です。

    ちなみにそれなりに人数の揃っている1期生でも、
    英語や古文といった文系教科での習熟度別授業はありません。

  8. 【3665945】 投稿者: 入学予定  (ID:/qTg4x7S/Bs) 投稿日時:2015年 02月 13日 00:17

    本日から奈良研修に子どもが出発しました。暖かなお天気に恵まれて良かったです。

    制服のアドバイスありがとうございます。
    高校の制服が統一されて買い替えの心配がなくなりホッとしております。
    中学生で購入したものがそのまま使えるのは、男子の親としてはありがたいです。
    女の子だと買い替えがないのですね。うらやましいです。

    なんだか学校の教育方針でいろんな意見があるようですが、先生方はとてもよく子どもたちのことを考えてくれていますよ。人数が少ないから先生方が手を抜いてるとはとても思えませんが。むしろ少ない人数だからこそ、結果を出したいと思ってるように思います。
    3期生から特選コースができましたが、毎年クラス替えをしてますのでメンバーは変わりますし、文系科目はクラス分けなどなく、補習で対応しているようです。毎回補習のお世話になっているので先生方には感謝しております。

    子どもが気に入った学校に楽しく通ってくれることが何よりのしあわせです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す