最終更新:

13
Comment

【3591382】開校数年たちました

投稿者: 東葛エリア   (ID:iBWNr.Cygok) 投稿日時:2014年 11月 26日 10:54

二松學舍大学附属柏中学校・高等学校

ブログ最新記事

〜送辞〜

校庭の草木が顔を出し少しずつ春の訪れを感じる季節となりました。 今日晴れてこ...続きを読む

東葛エリア在住、中学受験生の親です。

今まで、なぜか、県外の遠方ばかり探していました。
大体の受験校、志望校も決めていましたが、成績が急下降。
それでも、県外ばかり目をやっていたのですが、やっぱり通学は近い方がいいと思い立って、
こちらの学校が急に目に入りました。

偏差値的には、こちらだと何とかなりそうなのですが、学校は落ち着きましたか?
校長先生も芝柏から来られている先生とかで、学校は新しく改革されそうでしょうか?

今まで、中高一貫の先取り教育に魅力があったのですが、進度の早い学習ばかりが
本人のためにもならないと最近感じ、基礎をきっちりとみてくれる学校の方がいいのではないかと
思っています。

こちらは、面倒見がよさそうに思うのですが、実際、数年たっていかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3598106】 投稿者: 240  (ID:6brAHqWsilA) 投稿日時:2014年 12月 03日 14:45

    推薦入試の結果は昨日発表されて
    いましたね。

    最初の頃は近いを理由に入学された
    方も多いようです。
    飛び抜けてできる生徒さんもいれば
    中受のための塾へ通っていなかった
    かのような生徒さんも。
    そのような生徒さんでもいられます。
    芝柏と言いましても、校長は別とし
    あちらも必要な人材を手放しは
    しないでしょうからね。
    どのような条件提示で移って来られ
    たかは分かりませんが…

    まぁ、一番の違いは生徒のレベル
    ですけれどもね。
    学校としてもやっと目指す方向が
    決まったのだな。
    とこの度の新コース受け止めました。

  2. 【3613017】 投稿者: あかり  (ID:I3LT05e3mbk) 投稿日時:2014年 12月 19日 19:54

    通学は毎日のことなので考えました。
    駅まで不便な場所に自宅があるので。
    近所の高校生男子は震災の時は帰宅できず、一晩ファミレスにいた…なんて話も聞きましたし。
    もともと寝坊助女子だったので1時間も早く登校できるかと心配でした。
    でも、学校がかなり楽しいらしく(友達と)頑張って通ってます。勉強も細かな指導でありがたいです。
    人数は2クラスと少ないですが、先生も熱心だし子供の充実ぶりをみると親の私も妬ましいくらい。

  3. 【3614179】 投稿者: いじめは?  (ID:0tBElypn1/6) 投稿日時:2014年 12月 21日 08:41

    いじめはありませんか?
    また、いじめがあった時、学校の対応はどうですか?
    勉強より大切なことだと思っています。

  4. 【3614230】 投稿者: あかり  (ID:89w8.0uwRqA) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:54

    私立にしろ公立にしろどこにいても、年齢的に多感な時期ですから人間関係のすれ違いはあると思います。
    要はそれを自分の中で乗り越えていけるかだと思うので、たとえいじめがあったとしても学校の対応が全てと考えるのは保護者の依存度的に危険だと思います。
    もちろん先生(担任と学年主任、副担任の3人しか話をしてませんが、あと教頭先生は気さくに話してくれます)は日頃から、自分が何をすべきか、相手の立場に立って考えさせる指導をしてくれています。
    それは勉強だけでなく、課外活動が多いので経験のチャンスは多いと思います。
    超進学校ではないですが、中学受験は乗り越えてきた分自分の意思で選択してきた自覚は持っている様に思います。男の子も穏やかな子が多いと感じます。
    他校の雰囲気と比較したり、個人説明会でズバリ!いじめについて聞いてみて下さい。保護者の方が納得できないなら、のちのち尾を引いてしまいますから。
    入学した後、こんなはずではなかったと思わない為にも今しか聞けませんから、質問してみて下さい。
    一年前を思うとお心お察しします。
    経験してわかりました、結果はもちろん後悔したくないという気持ちが一番ではないですか?
    入学したら子は日々のテスト三昧ですが(ML.定期テスト、漢検英検数検)充実してます‼︎→一年後を思い浮かべて活力として下さい。
    入試までお子様と頑張って下さい。

  5. 【3618451】 投稿者: お友達が  (ID:SYy32GTO4eo) 投稿日時:2014年 12月 25日 22:49

    お友達がこの学校を受験するようです。
    「落ちたらどうしよう」とばかり言っていますが、
    ここはどのくらい難しいレベルなのでしょうか。
    3?4回チャンスがあって、全部受けるつもりだそうです。

  6. 【3620244】 投稿者: あかり  (ID:zhs9wvef.gU) 投稿日時:2014年 12月 27日 22:16

    過去問題を丁寧に解けば傾向と対策はできますよ
    チバテレビの入試対策も参考になります
    学校説明会でも入試については詳しく説明してくれましたから参加して話を聞いた方がいいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す