最終更新:

13
Comment

【3617237】今年の中3生

投稿者: なごみ   (ID:Lynd4vOTP0w) 投稿日時:2014年 12月 24日 15:06

二松學舍大学附属柏中学校・高等学校

ブログ最新記事

〜送辞〜

校庭の草木が顔を出し少しずつ春の訪れを感じる季節となりました。 今日晴れてこ...続きを読む

昨年度(現高1)は全員併設高校へ
上がられたそうですが、2期生は
外部へ出る方がいると聞きました。
実際はいかがですか?
わが子も予備軍かもしれないので
気にしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3617972】 投稿者: 第二希望  (ID:L3qKKFBS/bI) 投稿日時:2014年 12月 25日 11:30

    遠方通学を避けたいので、いろいろ見た結果、こちらの学校を第二希望としています。

    見学、説明会とも感じがよかったです。

    ただ、いろいろと実績等々がないので、不安と言えば不安ですが、
    そこは学校を信じるしかない。
    でも、信じてもよさそうな雰囲気を感じました。

    説明会では、現高1生の入学後の伸び等々説明ありました。

    現中3生については、お話がありませんでしたが…。
    外部に出られる方がいらっしゃってもおかしくありませんが、理由はなんでしょうね?

    優秀すぎて、周りが物足りないとかでしょうか?

    あまり優秀すぎる方だと、それも仕方ないかもしれませんよね。

    いじめとかはないように思いましたけど、そういう理由もあるのでしょうか?
    人数も少ないですし、人間関係がうまくいかないと大変ですよね。

  2. 【3618126】 投稿者: にしよう  (ID:Jb7KQqrObko) 投稿日時:2014年 12月 25日 15:04

    入試シーズンなのでよくこちら覗くようになりました。
    限高1は、入学当初からおできになる生徒さんがいる
    ということは聞きますね。
    よく学校からのお話に出てきます(笑)

  3. 【3618133】 投稿者: にしよう  (ID:Jb7KQqrObko) 投稿日時:2014年 12月 25日 15:20

    途中で送信してしまいました!

    それから限高1→現高1の誤りです。

    外部受験、数名いらっしゃるようです。
    元々が少ない学年で、結構いるのね…という印象。
    成績やいじめによるものではないと思います。(子供談)
    連絡進学の説明会の折も、「成績が振るわなければできません」
    のようなお話はありませんでしたし。

    塾へ通っている子が多いので、わからなくもない印象
    ですね。

  4. 【3618513】 投稿者: 第二希望  (ID:L3qKKFBS/bI) 投稿日時:2014年 12月 25日 23:52

    上のにしよう様のスレに

    「塾へ通っている子が多いので」とあったので、少しおどろきました。

    説明会を聞く限り、学校で至れり尽くせりしてくださる様子で、そういう、アットホームな
    熱心さが気に入ったのですが、塾が必要なのでしょうか?

    補習の意味ではなくて、レベルアップをはかった塾でしょうか?

    塾なしで大丈夫そうと判断していましたので、少し詳しく教えていただけますでしょうか?

  5. 【3618732】 投稿者: なごみ  (ID:Xofkl8TMa.E) 投稿日時:2014年 12月 26日 09:56

    スレ主です。
    今年の3年生は外部受験する方
    いらっしゃるんですね。
    結構いる…ということは1,2名では
    ないということでしょうか。
    成績不振ではない様子ですね。
    少し安心しました。
    塾のお話が出ていますが、うちの子
    も英語のみ行っています。
    お友達も通われているお話は耳に
    します。

  6. 【3618743】 投稿者: 第二希望  (ID:L3qKKFBS/bI) 投稿日時:2014年 12月 26日 10:08

    なごみ様

    英語だけ塾というのは、学校だけでは物足りないのでしょうか?
    あるいは、補習の意味で?

    費用的に、塾に頼りたくないので、状況を教えていただけますか?

  7. 【3619412】 投稿者: 横からですが。  (ID:bKFGLX5OYyA) 投稿日時:2014年 12月 27日 01:13

    現高1の保護者です。
    塾には、中学受験を終えて以来通っていません。

    1期生は元々特選クラスという設定がなく、
    中学・高校共に、入試時の算数や、その後の数学の成績でクラス分けをされていますが、
    うちの子供は中高と4年間、数学の上位者クラスをキープしています。
    (文系の教科での評価は上位なのかわかりませんけれど・・・)

    確かに同級生で通塾されている方もいるようですし、
    我が子もクラスの中でトップの成績を採っているわけではありませんが、
    塾なしでもそれなりにやっていますよ。

    我が家は「私学に通わせ、さらに通塾させる余裕はない!!」と
    子供に発破をかけています(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す