最終更新:

37
Comment

【145471】清風の実際

投稿者: ほんとのところ   (ID:GRMsUMfsgVQ) 投稿日時:2005年 08月 03日 21:21

清風中に通学している方か、お子様を通わせている親御さんにお聞きします。
子供が、クラブ活動を期待しています。R3という冊子には、理?の子ども
たちがクラブで活躍し、勉強も頑張っている様子が紹介されています。

実際のところ、文武両道を実現されているのでしょうか?
それとも、標準の子どもたちがクラブをがんばり、理?や理数クラスは一握りの
優秀なお子さんが文武両道で、他は勉強オンリーという感じなのでしょうか?

テニス部はクラブと同好会があるようですが、どう違うのでしょうか?

清風中は予備校的な学校だという内容をよく見ます。塾の先生も学生生活を
楽しみたいなら、やめたほうがいいというスタンスです。でも、学校説明会や
紹介冊子を見る限り、行事も多彩で楽しそうに思うのですが、実際の雰囲気を
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【145605】 投稿者: ほんとのところ2  (ID:9TYXbJKWYJI) 投稿日時:2005年 08月 03日 23:58

何であんなに学校が狭いんでしょうね。

あと、般若心経を毎朝唱えるのと写経によりしっかり身につきますね。

2. 【145667】 投稿者: 花火  (ID:m72Ap/c1ex.) 投稿日時:2005年 08月 04日 01:49

息子が清風中学に通っています。

本当に学校・・・というか校庭が恐ろしく狭い、上に生徒数が多い!
    私がお話するお母様方は全員 この2点には不満をお持ちです、はい(笑)
    でもそのほかに関しては割りと満足してるかな〜って感じです。
    とにかく行事が多いので色んな体験を息子がしているのを親として見てて楽しいですね。

実際息子を通わせて私が思うのは 中学は『ほんとのところ』さんがおっしゃるような「予備校的な・・」という感じはいたしません。
    そういうイメージが強いんでしょうかね?むしろ勉強に関しては長い目で見守ってくださるなーって驚いた方です。

確かに校則は厳しい面があって、違反をすると即「写経!」(笑)なので、それをナンセンス!と思われる御家庭やお子さんは清風を選ばれるべきではないでしょうね。

息子は入学してから一年間、笑えるほどの低空飛行の成績でしたが、担任の先生はそのことをとやかく言われず「成績の問題と違うんや。お前の日常の生活態度が問題なんやで。まずそれを改めないと、勉強なんてその次の問題やろ?」と説いてくださっていました。
    お恥ずかしながら、親として横で聞いていてうなずくことばかりでした。
    お陰で息子(今3年生ですが)は学校に対しては反感は全くないようです。

予備校的になるのは高校に入ってからじゃないでしょうか(と、高校に上がった時のとを考えて覚悟してるんですけど) 中学の間はむしろ人格形成や人間関係を重視されているように感じています。

>それとも、標準の子どもたちがクラブをがんばり、理?や理数クラスは一握りの
    優秀なお子さんが文武両道で、他は勉強オンリーという感じなのでしょうか?

何とも言えませんが・・・・・でも他の学校でも言えると思うのですが、学校全体が文武両道というわけではないと思います(剣道は早朝練習をはじめ ずっとありますが)

また、標準の生徒さん達だけがクラブに熱心とは思いません。それは関係ないと思います(むしろ標準の生徒さんたちは上のクラスに上がる目標を持っていますので、ものすごく勉強に真面目で努力家と聞いています)
    そして実際 優秀な成績の生徒さんはクラブ(スポーツ)も熱心な例が多いんでしょうね。
    (悲しいことにうちの息子はこれに当てはまりませんので何とも言えませんが・涙) 他のお母様方に聞いた話によるとそんな印象を受けます。

やはり 勉強オンリーになるか文武両道になるかは それぞれのお子様自身によるのではないでしょうか?
    清風全体で言えば 成績がどうであれ、真面目にクラブを熱心に頑張るお子さんを否定されるような学校だとは 今のところ思っていませんよ。

3. 【146091】 投稿者: ほんとのところ  (ID:GRMsUMfsgVQ) 投稿日時:2005年 08月 04日 19:55

-花火-さん、詳しく教えていただきありがとうございました。自分の受けた印象を信じてよいことがわかり、ほっとしました。

学校説明会でいろいろな学校の先生とお話した際に、勉強とクラブを両立させることなんてできませんよ!とはっきりおっしゃる所も複数ありましたので、清風はどんな感じかと案じていました。

こどもが熱心にがんばりたいと思っても、クラブばかりやってると勉強がおろそかになるという意識が先生方にあると悲しいので、学校の雰囲気として、両方頑張ることを受け入れてくれるのが望ましいです。

ただ、運動場だけはほんとに狭いですよね。それに土でないところがちょっとひっかかって
    います。テニス部はどのように練習しているのかしら?

4. 【146183】 投稿者: 事実は・・  (ID:401Mcb8I2PU) 投稿日時:2005年 08月 04日 22:26

体育会系クラブはほとんど、推薦で入ってくるから一般の子はついていけない。

上記の生徒は別クラスで寝てても黙認。一般生でまず両立は無理です。

5. 【146258】 投稿者: 清風のテニスは有名  (ID:De.oOkdbsnE) 投稿日時:2005年 08月 04日 23:40

屋上で簡単な練習をやっていますが、中心となるのは大会に出るレベルの選手で高校からのスポーツ推薦の生徒が主です。彼らはそれぞれ民間のテニスクラブにも所属しています。

清風は運動場がない為、以前、清風からトレーニングもかねて清風南海までランニングしていましたが、その時事故があり中止になったようです。

しかしまたランニングが復活したと聞きましたがどうなんでしょう?雰囲気はスパルタっぽいらしいですよ。

6. 【146305】 投稿者: テニプリ  (ID:3nMpm7tt53A) 投稿日時:2005年 08月 05日 00:49

現在、別の学校に通う中2の息子が、テニス部の強い清風中に関心を示し、相談会でいろいろと質問をしました。
    中学のテニス部が全国大会で好成績を収めたが、そのときのメンバーで、高校になってもテニス部を続けた者はいない。
    高校のテニス部は、スポーツ推薦の子達の集まりで、レベルが違いすぎる。清風南海まで毎日ランニングをして、清風南海のテニスコートで夜遅くまで練習をしている。中高一貫の子が勉学と両立させて在籍するのは無理・・・という話でした。
    中高一貫で高校になってもテニスを続けたい子は、テニス同好会に入るそうです。
    当然、対外試合には出られません・・ということでしたよ。

7. 【146419】 投稿者: 清風卒業生の父兄  (ID:QqM8BlWA2.o) 投稿日時:2005年 08月 05日 09:09

息子は中学校の時にテニス部に入っておりましたが、遊び程度の練習
    です。
    対外的に有名なクラブ活動をしているのは、高校から入ってくる特待生
    です。
    一般の生徒がばりばりに活躍しているのは、ほとんどいません。
    第2バレーボール部とか第2テニス部とかがあるような事は聞いた事は
    あります。(当然公式試合は出れません)
    文武両道を求められるならば、公立という選択になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す