最終更新:

295
Comment

【3696276】清風高校復活に向けて

投稿者: 清風魂   (ID:AtuOKJIccHc) 投稿日時:2015年 03月 21日 13:37

ここ5~6年停滞が続いています。大阪桐蔭に抜かれ、明星に抜かれ、清教学園に抜かれ、あと2~3年以内に桃山学院、関西大倉にも抜かれ2度と水面に浮上することができないところまできています。
もし、指導者に心あるならば、①教師のレベルを上げる ➁長いテスト休みを補修に充てる ➂もっと地に足を付けて、かつてのように関関同立のナンバーワン校を目指す を実現し土台から積み直し、再興を目指すべきである。
特に教員の指導力は重要で、自分の勉強スタイルが確立できていない生徒が大半なので、少し強硬なくらいの指導と勉強のプレッシャーを与え続けるべきである。
かつて、追いつけ追い越せのガッツで関関同立のトップになった時のことを思い出してもらいたい。
後者も新鋭され 決して低迷に甘んじる学校ではないので 是非再興を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 37

  1. 【4148650】 投稿者: 6カ年OB  (ID:hrThH3/2IY.) 投稿日時:2016年 06月 15日 08:48

    自分の息子には行かさないですね。建前は偉そうな事ばかりで狭い敷地内に何千人と詰め込んで、金儲け第一だからね。同族経営は駄目だね。
    今のトップが駄目。

  2. 【4183202】 投稿者: OB 80年卒  (ID:I5mbcxq7HWE) 投稿日時:2016年 07月 17日 00:16

    ここに入学してまず違和感覚えたのは、毎日の朝礼で当時の校長(現校長の祖父)がたびたび
    「公立高校はバカが行くところ」
    とたびたび公言していたこと。それも我々3000人の高校生の間近で。

    入試要項のパンフレットでは【和を以て尊しとなす宗教教育を実施】云々をアピールしていたここの実態は校長が学校という名の教育機関で他者に対して「バカ」という言葉を平気で使う。
    あきれた、、、

    今、思えば、あのときの校長に「教育者がそんな言葉使うのは、」と言っておくべきだった。

    清風に対して不満だらけ。そのへんは程度の差あれ、どこに行っていたとしても大差ないとは、、、いや、思えない!大差ありすぎることは他の高校へ入学した同級生らとの話でわかる、何より、この高校の同窓生らと今、交流することがほとんどない、たまに偶然に街で会って、ちょっと茶でも飲んだときには
    会話は「俺ら、囚人の同期みたいやな」と締めくくってしまう。

    見方を変えれば
    不条理だらけのこの世、若い時代にウソっぱちなパンフレットに騙されて入学してエライ目にあったことが
    その後に、【騙されない】という意識を持てたことか、、、

    そのへんでは感謝している、我母校、清風高校。

  3. 【4213488】 投稿者: ある意味  (ID:UI/2oyROMGs) 投稿日時:2016年 08月 15日 08:07

    プレミアムは入学当初は別として 始まればその中の上位3分の1以外は理三から理一くらいのいてもいい子供たちがいる でいいのかな。クラス替えしようにも親が言うので動かせない?
    それ考えるとプレミアム上位は別にして理三の方がいいのかな

  4. 【4217694】 投稿者: そもそも  (ID:h9TmrkUxI.g) 投稿日時:2016年 08月 18日 21:27

    クラス分けしても教師の質を上げないと意味がないでしょう。今も昔も同じで学校の授業に見切りをつけた学生が実績を残しています。理三ってクラス作ってもあの浪人生のかずはそもそもは学校が問題かと。

  5. 【4217888】 投稿者: 特攻隊  (ID:c.PnHxdIktk) 投稿日時:2016年 08月 19日 00:30

    そもそもさんのおっしゃるとおりですね。

    高2理Ⅲの英語の夏期課題。
    京大、東大志望…京大英語の過去問
    阪大、その他国立希望…阪大英語の過去問
    20年シリーズの赤本を買わせて解かせる。
    ここ数年センター対策失敗しているのを分析していないのかな。

    プレミアム生はまじめに課題やっているみたいですけど、理Ⅲ
    上位生はセンター過去問を自学でやっている生徒が多いですよ。

    最近では「プレミアム特攻隊やな。大本営発表(先生の指導)
    を信頼してるもんな。また被害(浪人)が拡大しそうやな」
    と上位生は揶揄してます。

  6. 【4218077】 投稿者: レコンキスタ  (ID:pHPXyu6mN96) 投稿日時:2016年 08月 19日 08:02

    生徒中心で考えて欲しいですね。

    東大、京大、阪大だけがすべてではないのですが
    うまく導いて欲しいですね。

    高2、高1の前期理三選抜が日程のマジックでレベ
    ル高い生徒が集まってるので、頑張って欲しいで
    すね。

    特攻隊はプレミアムで十分です。

  7. 【4234138】 投稿者: 理Ⅲプレミアム  (ID:OMH0rV8kYR6) 投稿日時:2016年 09月 03日 01:33

    プレミアムが清風の最高峰それでいいんです。
    入学時の成績それも大切なんです、星光でもダメな奴はダメ
    どんなに優秀な人をあつめても一割はおちこぼれます。
    星光おちこぼれでも何年かは星光気分を味わえます、そういうものです。

  8. 【4236802】 投稿者: 無駄な授業  (ID:Rhk1mEX2.ds) 投稿日時:2016年 09月 05日 00:34

    清風の生徒はパンパンに膨らんだ旅行カバンのような大荷物で通学してるのに対し、星光の生徒はだいたい手軽なコンパクトなカバンで通学してる。
    清風は非効率で無駄な授業をしているのが容易に推測できる。非エリートとエリートの差は通学の容姿でも一目瞭然。教科書朗読させるだけの現国の授業、教科書の公式板書するだけの物理の授業。そんな授業で難関大学受かるわけないですよ。星光はその間演習問題をさせ解説する実戦授業。清風の手抜き授業どうにかして!(しょうもない談笑で終わる授業もかなりある)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す