最終更新:

25
Comment

【3542400】楽しく過ごしています

投稿者: 幼い中1の親   (ID:rwPSb.FDiJ2) 投稿日時:2014年 10月 06日 22:12

幼い小6の親を改め、幼い中1の親とHNを変更させていただきます。

次男の中学受験が終わり、しばらくご無沙汰していました。
久しぶりに覗いてみたら、1年間変わっていませんでした。
1年前、先輩のご父兄様から励ましの言葉を頂き、大変ありがたく思っていました。
最近の様子や印象について、今後受験される方々の参考になればと思い、書き込みさせていただきます。

1月中旬の受験でご縁をいただき、1月下旬が最初の登校日でした。そこで春休みの宿題を出されました。
”基本をしっかりと押さえる”ということが前面に出された課題でした。先生方から丁寧に、課題をこなす予定の日程まで記載されていました。
我が家の息子はというと。。。ギリギリまで遊び呆けて、始業式直前には泣きが入っていました。。。

1学期の最初は”How to講座”で、勉強の仕方やノートの取り方まで指導をいただきました。幼い息子にとっては大変ありがたいものです。
でも、我が家の息子は字の汚さもあり、なかなか思うような成績をあげることができていませんが。。。

その後、GW明けには、中間試験の前にプレテストのような試験がありました。今までとは勉強の仕方が違うことを教えてくれるものでした。
中間試験の後、クラブ紹介があり、6月から仮入部が始まりました。現在まで、息子は運動部に入って楽しくやっています。

夏休みに入り、数日間の”補習”があり、その後、林間学校へ。文化祭ではこの林間学校で見てきた景色をみんな頑張って絵に描き、これを展示していましたね。
2学期が始まり、いよいよ仮入部の時間が終わり(一部にはまだ仮入部の子たちがいるそうです)、本格的にクラブ活動が始まっています。
土日も練習があります。制服を着て、勉強内容のテキストやノート、お弁当、そしてクラブのユニフォームなど重い荷物を毎日、文句言わずに持って通っています。

先日、文化祭と体育大会がありました。
文化祭は、各人がそれぞれ楽しみながら行事を盛り上げていました。図書館でのビブリオバトル、学園祭では初めて開催したとのことですが、とてもいいイベントだと思いました。
体育大会は、全校生徒約2000人が行進するのは圧巻でした。体育大会の行事は、単に運動を競うだけでなく、遊びの要素もふんだんに取り入れられていて、参加者も見学者も楽しめるものでした。

概して思うのは、いろいろな子どもたちがいて、みんなどこかしらに居場所がある学校ということです。また、勉強や宗教教育などしっかりと指導していただき、本当に感謝しています。
そして息子が本当に楽しく学校に通っている様子を見ていると、この学校にご縁をいただいて本当に良かったと思っています。

あまりまとまりのない文章になってしまいましたが、安心して子供をお願いできる学校だと思っています。
来年以降、受験される皆様の参考になれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3792579】 投稿者: 在校生母  (ID:0NUCdZ3VpyE) 投稿日時:2015年 07月 12日 22:09

全生徒が満足できる学校はありません。
    どの学校にも合う生徒、合わない生徒は
    いるでしょう。
    ただ、真面目に授業を受けていれば
    余計な心配事はおこらないのでは
    ないでしょうか?

息子は体罰などは見たことはないと
    言っておりますし、
    私から見ると、先生方は子どもたちを
    とてもよく見てくださっていると感じます。
    ありんこさんもおっしゃっていたように
    本当にそれぞれです。

2. 【3821988】 投稿者: いち保護者  (ID:oiL.fi7YFPk) 投稿日時:2015年 08月 17日 01:03

クラス役員の方云々という書き込みを見ましたが、明星のクラス役員は評議委員といって学校の後援会役員にあたります。
    PTAとはまた少し違うので、基本評議委員が学校に対して物申すことはしません。

暴言、体罰はありますが、この数年それでもマシになりました。
    大抵の先生がおとなしい方なのですが、体罰や暴言を熱血と勘違いしておられる先生が中にはいらっしゃいます。
    [削除しました]」「カス」「どうせ英数」などはよく聞かれる言葉です。
    ただおっしゃる方も悪気なく口にされるというか…まさか生徒がそんなに傷ついていたとは…みたいな感じです。

クラスのことは担任に、教師のことは学年主任にお伝えするのが筋ですが、学年団ごとにかなりカラーが違うので、これ!というのはありません。

高校生になれば子供さんの方が大人になります。
    ただ中学生の間は感覚の鋭いお子さんは可哀想ですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す