最終更新:

8
Comment

【3665611】英数コースについて

投稿者: yuukei   (ID:NQ1ufNE6qrY) 投稿日時:2015年 02月 12日 18:04

初めて投稿します。
現在小5の息子を持つ母です。

大阪で私立中学受験を考えており、明星中学の雰囲気が息子も私も気に入っているのですが、今の息子の成績の感じでは英数コースに受かるのがせいぜいかという程度です。
特別国公立大学を目指しているわけではなく、息子が6年間文武両道の充実した学校生活を送れることと大人になるための精神的成長を遂げてくれればいうことはないのですが、そもそも主観的な自己評価の低い子なので、下のコースでさらに下位あたりにいることになってしまったら劣等感でつらい6年間になってしまうかなと心配です。
英数コースの雰囲気をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3824750】 投稿者: 明星を選んでよかった  (ID:ff0c.11kDbQ) 投稿日時:2015年 08月 19日 23:45

    現在我が息子は英数に在籍しております。

    ギリギリで入ろうが、特進で入ろうが、特に入学後の1年間(からそれ以降もあり)のその子の取り組み方次第で位置的なものはいくらでも変わります。(一概には言えませんが…)それはどこの学校でも同じだと思います。やっぱり、その子のヤル気、ガンバリ、努力次第なんですよね。本人は辛いだろうし、大変なんですけど…

    たとえ成績が下位の辺りであったとしても、私がみている限り、それをイジるような男子がいる雰囲気は見受けられないですね。本人がその成績をどう捉えるかについては何とも言えませんが、我が子に関しては英数だからとかいった劣等感も全くないですし、息子のクラスメイト全体もとにかく毎日学校で楽しく過ごしているみたいなので、勉強以外にも充実した有意義な学生生活を送られる学校であるかとは思います。(あくまで私の主観的な見方ですので、中には悩まれている方もいるかも知れませんが…)

    明星は補講でビシバシというわけではないですが…その代わりと言ってはなんですが、最大の山場である定期テストをベストな状態で臨めるように、ノート提出、勉強方法、テスト対策など、男子に合った丁寧な指導かつ、いかに生徒を勉強させる方向に導いていくかを常に考えられておられるかと思います。ですので、本当に有難く思っています。私たちが第一志望にした理由のひとつと言っても過言ではないぐらいです(笑)

    そして余談ですが、別スレ内で“暴言、暴力がある”などと書かれていますが、私は今のところ見たことも聞いたこともありません。でも歴史のあるしかも男子校とあらば、過去の名残でそういったことも実際あるかも知れません。今はその手の話題に対しては敏感になる風潮でありますので、その暴言暴力もどの程度かははかりかねますが、ただ理不尽な対応とあらばそれは許されることではありません。子供もヤル気を引き出すどころか失望させるような言葉を平気で投げかける他の中学も知っていますが、明星はそうではないことを願うばかりです。

  2. 【4413510】 投稿者: 受験は大変  (ID:TC1CIkfEmFc) 投稿日時:2017年 01月 25日 09:48

    息子がが明星中学校を目指しております。
    英数コースと特進コースの毎年の入れ替えは
    どれくらいの人数がありますか?
    また、入学した時の成績は、ある程度維持されているのか
    変動はありますか?

  3. 【4431109】 投稿者: 水無月  (ID:ZvIROkSKoqk) 投稿日時:2017年 02月 04日 11:49

    明星学園在学生の保護者です。

    受験は大変さんが、心配されているお気持ちわかります。
    私も数年前に同じ経験をしましたので。

    中学2年から3コース編成になっています。
    実力試験の順位を基に、本人の希望や学習状況によってコース決められているようです。
    英数コースで実力試験上位であれば特進選抜・特進へ、特進コースで下位ですと英数へと入替になっています。

    入学後の成績につきましては、飛躍するのか低迷するのかは本人次第かと…。

    学校で手厚くご指導いただけますので、先生方の話に素直に耳を傾け主体的に学習に取組むことができれば心配は要らないと思います。

  4. 【4431296】 投稿者: 受験は大変  (ID:DnJVWo8ocgg) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:42

     水無月様ありがとうございました。
    入学時のコースは気にせずに合格できるように頑張りたいと思います。
    本人次第ですものね。(笑)
    他のコース制がある学校でよく聞くのが、クラスの雰囲気が違うとか、
    先生の力の入れようが違うとか耳にしますので、少し心配しています。

  5. 【4431761】 投稿者: 水無月  (ID:ZvIROkSKoqk) 投稿日時:2017年 02月 04日 18:38

    コースによってと云うよりも、各クラスによって雰囲気は違います。
    担任先生によってもクラスのメンバーによっても違ってくるので、こればかりは運に任せるしかないですね(笑)

    先生が、コース名を出して発破をかけることもあるかもしれませんが、負けん気や競争心を育て精神的成長を促す為かと思います。

    明星は部活動が盛んですので、部活に加入すると同じ部の仲間同士や先輩との交流もあります。
    毎年のコース入替もありますので、中学では強烈なコース意識は無いように感じております。(個人的にですが)

  6. 【4491387】 投稿者: 教えて下さい  (ID:CPkBdLfFgxk) 投稿日時:2017年 03月 12日 01:57

    新年度クラス分けの発表はいつありますか?

  7. 【4495795】 投稿者: くるみ  (ID:eDGF1hHCNgs) 投稿日時:2017年 03月 14日 16:58

    3月末に郵送で送られてきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す