最終更新:

2
Comment

【4210264】小5の息子の勉強について

投稿者: 明星志望   (ID:JGeN/xHXKB6) 投稿日時:2016年 08月 11日 23:11

明星中学志望の小5の息子の母です。

4年生から小規模の塾に通い、順調に勉強を進めていました。
しかし、5年生になってから、反抗期のせいもあるのか、塾の宿題になかなか取りかかろうとしないし、字は雑だし、、、で、困っています。
机のうえが散らかったまま宿題をしていたり、などなどで「〜しなさいよ」というと、不機嫌になり。
もともと、整理整頓が苦手なので、この先、中学で不安です。

今の塾のテストの評価では、特進と英数の間の成績です。
もう少し頑張って、できれば特進に入れる力をつけてほしいと思っていましたが、このままダラダラと勉強をいいかげんにしていたら、英数にも受からないのではと不安です。

こんな息子に、どのように接していけばいいでしょうか?
塾の生生からは、もうこの年齢だから、ある程度子どもと距離をおいて、あれこれ言わない方がいいと言われました。
勉強のことは、ちゃんとできていなければ塾でしかりますからと言われたので、ガミガミ言わないでおこうと思いますが、難しいです。

明星に通われてる息子さんの保護者の方、どうかアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4213894】 投稿者: 明星生保護者  (ID:xJmgnuwUVmk) 投稿日時:2016年 08月 15日 15:41

小規模塾に通われているとの事。よくみてもらえて信頼の置ける先生なら、勉強のことはまかせておいていいのではないでしょうか。明星にいきたいというモチベーションを高めるために文化祭に参加されては、いかがでしょうか?小学生向きの企画が沢山ありますし、直接明星生のお兄さんと話してもいいでしょう。校門前で写真をとって机にはってもいいて思います。また、私立中学展などで明星のブースに子供さんと一緒にいって、励ましてもらってもいいです。入試広報係の先生は、とてもいい話をして下さいますよ。まだ、五年生ですから焦らずに頑張って下さい。

2. 【4215880】 投稿者: 明星志望  (ID:JGeN/xHXKB6) 投稿日時:2016年 08月 17日 11:01

アドバス、ありがとうございます(^-^)
    塾のお盆休みが終わり、今日からまた講習で、テンションダウンで出かけていきました。

去年、文化祭に行ってきました!
    とてもいい雰囲気で感激しました(^^*)
    校門で、写真とればよかったです(><)

息子は、イカの解剖に参加させてもらって、大喜びでした。
    実際に、自分自身で家でも解剖して、水晶体を取り出してみました。

また、今年も文化祭に行ってみようと思います。
    写真も忘れず撮ってきます(^-^)
    私立の学校展もよさそうですね。
    とにかく、勉強するモチベーションをあげるのに苦戦です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す