最終更新:

10
Comment

【3425962】帝塚山学院中学 関学コースに関しまして(レベル・勉強方法など)

投稿者: みおママ   (ID:otTU0se61pQ) 投稿日時:2014年 06月 19日 13:32

はじめまして。現在小学校5年の娘を持つ母です。

ダンスを習っているのでダンスのある私学に行きたいと昨年言い出し、学校説明会とオープンキャンパスでとても好感の持てた帝塚山中学の関学コースを志望する事にしました。ダンス部がある中学で有名なのは同志社 香里もありますが、本人が帝塚山を気に入り、ぜひ入学したいというので4年の夏より大手進学塾に通わせております。

成績はそこでは中ぐらい(偏差値40~50の間)先生からはこのままキープしていれば大丈夫だろうと言われてはおりますが最近人気が高まっているようで、四天王寺や、大谷 医専、神戸女学院希望の方も受験されると聞きました。このままでは、娘が受験する頃には、とうてい手の届かない高嶺の花になっている可能性も心配しております。娘は、もとも勉強が出来る方でも無く、また好きでもないので、これ以上偏差値が上ることは希が薄いです。

ダンスが目的であればヴェルジェでも良いのではと言う意見もあろうかと思いますが、ヴェエルジェに入ってしまうとそもそも勉強嫌いな娘の事、そのまま流されて、上の大学に進むことを懸念しており、できれば関学コースに入れたいです。
2年後を見越して、もっと偏差値を上げていったほうがいいのか、過去問を見る限りでは基本問題をっかりやっていればとも思うのですが、娘がここ以外行きたくないと言っており、どうしても入れたいと思い書き込みました。

まだ2年もありなんとも言えないとは思いますが、何か情報があれば、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山学院中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3426190】 投稿者: リカリカ  (ID:MqVCWsFEkK6) 投稿日時:2014年 06月 19日 16:57

こんにちは。

関西地方の方でも質問されてますよね。
    そちらも読ませていただきました。

もし、帝塚山の関学コースとはっきり決めておられるなら、大手塾じゃない方が、対策取りやすいのではないでしょうか?

その辺りの偏差値帯なら、馬渕の公開テストではかるより、やっぱりシンシン堂での偏差値の方が、精度が上がると思うんです。
    おっしゃる通り、帝塚山の試験は基本的な問題でいかに高得点を取るかですので。

馬渕のテキストでいうと、例題のような問題が最終的に取りこぼしなくできるようになればいいのに、
    馬渕では例題から始まって難しい問題に進んでいきますよね。

あと、難関校向けの塾と難関校が、何らかのつながりがあるのと同様に、中堅校向けの塾と中堅校には、それなりの繋がりがあるのでは?と感じます。
    あくまで、個人的な意見ですが。
    もちろん、点数が足りないのに合格にしてくれるとか
    いう話ではないですが、
    模試の偏差値とかを持って、学校に行って
    ぶっちゃけトークで相談してくれる…というような。

難関校を目指すお子さんと同じことをさせて、
    あなたはダメね!と思わせる必要ないですよ。
    数年前の話ですが、シンシン堂で55あれば
    落ちてる子はいませんでした。
    60あれば、余裕があると思いますので、がんばって下さいね(^O^)/

2. 【3437602】 投稿者: 元 受験生  (ID:KD0FWQ/9.gI) 投稿日時:2014年 06月 28日 22:12

大手の塾では私立中学の校舎を借りて、春の特訓、秋の特訓や年末激励会などをしていますが、帝塚山学院の校舎を借りておおみそかに特訓(?)をしているのは第一ゼミナールと聞いたことがあります。
    校舎を借りたからと言って当日の受験の点数に加点があるわけではありませんが、受験当日に慣れるという意味では良いかなと思います。また校舎を借りるくらいですから、学院を志望する生徒も大手よりも多く在籍しているような気もします。学院向けの対策を大手塾よりも丁寧にしてくれるという話も聞いています。一度、パシードがある校舎にお尋ねになってみるのもいいかなと思いまして書き込みをしました。

関学コース、内部進学をされる方も多くなり外部受験が年々、難しくなっているようですが、難問を解くのではなく、基本ができれば良いようです。偏差値的には難関校ではありませんが、一芸を持って進学される方が多いので、勉強 プラス 何かの特技を持っているお子さんには良い刺激を受けて成長できる貴重な学校です。塾は色々と迷いますが、中規模塾の方が対策してくれるような気がします。

3. 【3439564】 投稿者: 削除したんだ〜  (ID:WQy3KUIitbI) 投稿日時:2014年 06月 30日 17:39

関西地方のほうで、散々、ご自身のことを優秀だったのに娘が不出来だと書いてたかたですよねー。
    あちらの書き込みで批判されたからスレッド削除ですかー。

皆さん的を得たこと アドバイスされてたのになー。都合悪くなったら雲隠れ。

4. 【3439929】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:sKTN0K3FAwQ) 投稿日時:2014年 06月 30日 23:59

まだ読んでおられるでしょうか?

こういう掲示板は、有益な書き込みばかりとは限りません。

からかいや挑発めいたものもあるでしょう、でも、一生懸命親身になってスレ主様のことを考えて、自分の貴重な時間を割いて書き込んでくださる方の意見まで無かったことにしてしまうのは、とても勿体ないことだと思われませんか?

書き込んだ内容を否定されたからと言って、スレ主様自身が否定されたわけではないのですよ。

応援団だと言って、何の見返りもないのに自ら盾となりスレ主様をかばって下さっていた方もおられます。スレッドを削除してしまっては、そういう方にさえお礼を書き込む場と機会を失ってしまうことになります。

このスレッドにも有益な情報を書き込んで下さっている方がおられます。みなさん、スレ主さまとお嬢様を応援なさっているのです。

今一度、思い返して下さい。何を目的にスレッドを立てたのかということを。

教育費を捻出するために大変な思いをしているのにも拘わらずお嬢様が言うことを聞いてくれない、という腹立たしさを吐き出すためでしょうか?それとも、ご自身のつらい人生を告白して気持ちをすっきりさせるためでしょうか?

女性特有の、相談と言うのは名目で実は話を聞いて欲しいだけですか?
    もしそうだったら、ここではなく生活板が適当ですので、そちらでスレッドをお立てになればいいでしょう。

違いますよね?
    お嬢様を、行きたい学校に行かせてあげたくて、その情報収集のためにスレッドを立てられたのですよね?

いみじくもスレ主さまご自身が書き込まれましたよね、こちらは受験板であると。だから関係のない書き込みはご遠慮頂きたいと。ならば、関係のないレスはスルーされたらいいのですよ。

ご自身の不快感はさておき、目的達成のために、お嬢様のためだけを考えて有益な情報だけを得ることに徹されたらどうですか?

どうか目的を見失われませんように。

5. 【4321278】 投稿者: 中学エトワール  (ID:srUZXJrVV2g) 投稿日時:2016年 11月 13日 20:30

エトワールコースは全く暗くなんてありませんよ。
    クラブをやめてしまう人は確かに多いです。けれど、ダンス部、オーケストラ部などに入っている人も普通にいます。
    授業は難しいし、ついていけない時もありますが、先生が何度でも教えてくれます。
    楽しいクラスメートもいて、休み時間も騒がしいです。エトワールコースも楽しいですよ!
    ちなみに入試は簡単ですが、エトワールには特待生がいて、四天を蹴って入学した人も1人ではありません。ベネッセの学力推移もS1レベルの人もいますよ。
    全員ではありませんが、特待生以外の人もつられて学力が上がっていますよ。

と、上の書き込みを見て、娘が言いたかった様です。笑

6. 【4428776】 投稿者: みりん  (ID:w2uAtABjzag) 投稿日時:2017年 02月 02日 23:04

帝塚山学院ならエトワールにいったほうがいいと思います!実際に成績も上がりました!特待生もそこそこ余裕で通ります!たとえば同志社香里の一次が受かるなら特待生はほぼ確実です!

7. 【4435682】 投稿者: 教えてください  (ID:i7DoaCPec2.) 投稿日時:2017年 02月 06日 16:49

いつも皆様の書き込みを参考にさせていただいております。

関学コースで使用する教科書や教材がわかるかた教えてください!
    通信教育などで対応できるのか知りたくて・・・

よろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す