最終更新:

4
Comment

【4036945】帝塚山学院について

投稿者: 名無し   (ID:xN5sM//k1Ew) 投稿日時:2016年 03月 14日 18:41

帝塚山学院に通っていたものです。
個人的にあまりお勧めしません。
なぜなら、
1.学習のレベルは公立レベル又はそれ以下なので、生徒たちのレベルも低く大学受験を見据えるならば予備校に通い、自分で頑張らなければならず、余計にお金がかかる。また、指定校の枠がヴェルジェコースの半分ほどを占めるので、受験する子は余計にストレスがたまる。指定校も良いところはあまりない。
2.生徒主体ではなく、教員は保護者の顔または、世間体ばかり見ている。
私が帝塚山学院で良かったと思うところは芸術性の高い学校だったことぐらいです。
後、遠足などはほとんど実費でした。テーブルマナー講習もなかったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4090031】 投稿者: 他人  (ID:k/p8EpLRImo) 投稿日時:2016年 04月 28日 18:11

そんな事ありませんよ!帝塚山学院には関学コース、エトワールコースもでき、とても施設も充実したいい学校ですよ!校則も厳しいですし先生方もとてもいい方々です。

2. 【4090079】 投稿者: そうでしょうか…  (ID:AdUmkWrn3vA) 投稿日時:2016年 04月 28日 19:04

他人様
    確かにコースや学校施設は充実していて悪い学校ではありませんが、先生の指導力に関しては疑問があります。全ての先生ではありませんが、話してて大丈夫?と思ってしまうほど、不安を覚える方が居ます。

3. 【4090357】 投稿者: 変わってきた  (ID:xFtmrTALryk) 投稿日時:2016年 04月 28日 23:11

のではないでしょうか?
    確かに、「お金のかかるお嬢様学校」という印象が強かったのですが、塾の先生もおっしゃっていましたが、改革を進めて随分変わったそうですよ。
    関学コースが出来て、一般入試や他校の推薦入学生に引けを取らない様、指導に力を入れてきたと聞いていますしね。
    エトワールは結構頑張らせますよ。
    それに、四天も神女も入学するとすぐに塾というご家庭も多いですし、大阪女学院も大学受験するなら予備校は当たり前と聞きます。
    伝統に胡座をかいて、難易度が下がっていく女子校もある中、努力を続けていってる学校という印象を今は持っています。

特待生制度が出来ましたから、中期的には難易度も上がりますよ。
    帝塚山学院で学費6年間免除だと、上位大学を意識するならダブルスクールも充分可能ですし、何よりあのしっかりした生徒指導と環境で、特待生というのは、大変魅力的だと感じます。指定校推薦は貰えないけどもね。

テーブルマナーについては、今はもう学校でやる意味はあまり感じないかな。家庭の躾の範疇と思っています。

芸術性は確かに高いですよね。関学コースに通う娘から、半数前後はバレエ経験有りと聞いて少し驚きました。(うちは経験なしです)だからあのダンス部のレベルがあるんだ!と感心した次第。吹奏楽部ではなく、オケ部のあるところも素敵ですよね。

名無しさんの学生生活は、楽しかったですか?他に通いたい学校がありました?
    良い学校とか、悪い学校とか関係なく、合う合わないも実際あるから、今は充実した毎日を過ごせていたらいいな。

色々な学校に見学に行って、どの学校も素敵なところが沢山あって迷いに迷った末、子ども自身が帝塚山学院を選びました。

親子共、今のところ満足しています。
    そして、これからもそう感じる事が出来る学校であり続けて欲しいと思っています。

4. 【4325516】 投稿者: 昔とは違います  (ID:pjH1Bz0LO3s) 投稿日時:2016年 11月 16日 23:54

昔はお嬢様学院と思うが、今の帝塚山学院は成り上がりの金持ちが多く従兄弟の娘さんが通ってますが、相当荒れてます。いじめも多いらしいです。以前の校長先生の時はよかったみたいですが、今の校長先生になって良くないとよくお友達からも聞きます。生徒の気持ちよりプライドが大切。校長や副校長先生教頭等が変わらない限りいじめも学院のよさも直らないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す