最終更新:

59
Comment

【2355592】大谷中学校(大阪)

投稿者: あと1ヶ月!   (ID:qpYkIzIuJyU) 投稿日時:2011年 12月 13日 17:07

いつの間に、大阪女子校別カテゴリーができたのでしょう?


四天王寺しかないと思いみたら、たくさんの学校が載っていたので、驚きました。

大谷を来月受験される方!
よければ、情報交換や励ましあいませんか?


我が家は医進コース志望ですが、
私がここを第一に希望し、娘は第二と考えてました。

娘は前半に上げた学校に行きたかったのですが、今の成績では半々だと言われ 大谷医進を二次で受けるつもりでしたが、二次だと第一志望校と偏差値があまり変わらないので、ずっとどうするか 親子で悩んでました。

成績が上がるよう努力もしましたが、最終的に、第一志望校は受けず 大谷医進メインにすることにしました。

すこしづつですが、気持ちを切り替え頑張ってくれています。過去問の出来は どの日程でこなしても クリアするので、細かい弱点や、心身の調整に徹しています。


医進を受けられる方は、我が家みたいなパターンではなく、難関校の併願にさらる方が多いのでしょうか?初めての受験で分からないことだらけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4332184】 投稿者: レジーナ  (ID:2ZOQovpMiP2) 投稿日時:2016年 11月 22日 09:49

    医進から特文様

    実際進まれた方の意見、感謝します。
    娘の志望先は国公立なのですが、大学のHPをみていると
    文系にも理系にもある学問なので、このまま医進でいこうか特文に進むか
    迷っています。(私はたぶん理系と思うのですが、、、)
    ただまだ先の話なので、娘の実績をみてから思考しようと
    思っています。
    詳細有難うございました。

  2. 【4332312】 投稿者: 医進から特文  (ID:mnrHk5Un2w.) 投稿日時:2016年 11月 22日 11:43

    塾へは 通ってる方が多いのが現状です。

    それは、コース落ちがかかったり、
    学内の上位競争が激しいため、
    で、理由はそれぞれですが、
    多いです。

    それでも、行っていない子も 一定数おり、
    学校を中心に頑張っているようです。

    行っていないから、高い低いではないと思います。

    高校になると、自学自習も求められますので、
    中学の間に 自分でしっかり勉強出来る体制を
    作っておくことが 大切だと思います。

    医進は、個性を認めあい、勉強のライバルではなく同士として 頑張るいい環境だと思います。

    入ってみて、どうしても理系よりだと感じるのであれば、中2で特進に移動することも可能です。

    あまり自ら特進に行く方は聞かないですが。

    余談ですが
    コースの成績が、全体的に振るわない時には
    ニクラスの授業を 成績別に分けて 行うなど
    非常に対応が早いのも 良いところです。

    初めから
    科目別に成績別クラスを設けてる学年もあります。

    医進の話になります。

  3. 【4332839】 投稿者: 検討中小6  (ID:MRWMgYann/Q) 投稿日時:2016年 11月 22日 20:06

    レジーナ様

    私が想像していたクラブです。
    結構他校でもありますよね。映画の影響もあるのでしょうか。
    学校によって違うというのも驚きでした。
    集中力と体力が必要でしょう。
    クラブを楽しくやってるのは、とてもいい事だと思います。

    医進から特文様

    塾は私もうまく使えたらいいなと思います。
    ある学校の卒業生の方と文化祭でお話しお聞きした際に、得意な英語だけ塾に行き、より得点源にしたと仰っていました。
    その方は九州大の方でした。

    また、大谷は迅速対応をして下さるようで、凄いですね。臨機応変な対応は、なかなか出来ないと思います。
    上位層の厳しい競争もある様で、さすが進学校でもありますね。
    順位とかも発表されるのでしょうか?

    先日のプレテスト受験しましたが、まずはその結果からですね。
    国語、結構落としてそうですし…

  4. 【4332861】 投稿者: 医進から特文  (ID:PDV/GZZJcwU) 投稿日時:2016年 11月 22日 20:30

    順位は、細かく出ますし、小テストの結果まで、
    成績詳細プリントと共に渡されます。

    合格がゴールではなく、入ってからが
    本当の勝負になります。6年は長いですから
    息切れしない程度に 頑張れる余力を残して
    入学されることを オススメします。

    っといっても、加減がわからないですよね。
    受験は。我が家もそうでしたので。

    華やかとは かけ離れた学校ですが、
    ブレない芯がある学校です。

    ぜひ、その良さを感じて頂きたいです。

  5. 【4332874】 投稿者: プチアリエル  (ID:NTkn1rVnVF2) 投稿日時:2016年 11月 22日 20:41

    レジーナ様

    ありがとうございます。
    まさにそのクラブです!
    ご縁があった場合、もう絶対入ると宣言しております。

    各コース生徒さんがいらっしゃって、先輩後輩の関係も良好とのこと、安心いたしました。
    他校さんとの交流試合も楽しそうですね。

    うちはバリバリの文系なので、医進は考えていませんでしたが、確かに医進→特文ありですね。
    性格を考えると、やはり特進向きだとは思いますが。

    あと1年あるので、夏までの成績の推移をみて、考えたいと思います。

  6. 【4334530】 投稿者: 検討中小6  (ID:yCNUU52jw4k) 投稿日時:2016年 11月 24日 01:23

    医進から特文様

    入ってからが勝負ですよね。
    でも余力は残せそうにありませんけど(涙)
    頑張って付いて行きたいです。

    また、ブレない芯がある学校というのが良いですね。
    私もそんなイメージです。

    ご教示有難うございます。

  7. 【4399569】 投稿者: 小6父  (ID:bJ7e6tOywl6) 投稿日時:2017年 01月 16日 10:11

    ご教授ありがとうございます。

  8. 【4686350】 投稿者: 凛花コース  (ID:T6HXJwCc5sU) 投稿日時:2017年 08月 30日 10:03

    平成30年度入試は、凛花コースの受験方式が一部変更されました。

    一次Bのみですが、Ⅰ・Ⅱの選択ができ、
    今までなかった 第一志望  医進 → 第二志望  凛花  が可能とのこと。

    やっぱり平成29年度入試で凛花コースが激減したからかしら?

    でも医進コース(理系)と凛花コース(文系)って目的が全く違うし、
    偏差値的にも10ぐらい違うのに。
    特進は同じ理系だからわかるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す