最終更新:

3
Comment

【2374836】受験時の服装は?

投稿者: 雪ウサギ   (ID:K7fBvNT0zII) 投稿日時:2012年 01月 06日 02:04

いよいよ願書受付が始まりましたね。
寒さが増してきたので、風邪をひかないかと毎日ハラハラしていますが、
あと一週間、体調に気をつけながら頑張りたいと思います。

受験生の服装として、スカートでは寒そうなのでズボンをはかせたいのですが、
大谷は面接があるので、ジーンズは避けた方がよいでしょうか?

必要なら急ぎ買いに行きたいと思いますので、
終了組様からのアドバイスどうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2376156】 投稿者: 中一母  (ID:7O/ff.yHXvE) 投稿日時:2012年 01月 07日 11:21

雪ウサギ様

後残りわずかになりましたね。

面接時の服装ですが、あまり細かいことは気にしなくてもよいように思います。

清潔で身丈にあったものであれば、何でも構わないと思います。

お子さんが一番しっくりくる服装で、試験の時に体温調節しやすいものがよろしいかと。

子供の受験時は入口、出口までの服装は皆さんダウンジャケットにリュック姿が一番多く

ズボン姿が多かったように思います。

ジーンズ姿もけっして少なくはなかったと思います。

穴とか色落ちしたタイプでさえなければ問題ないと思います。

もちろん、ブレザー&チェックのプリーツスカートのお子さんもおられました。

うちの子は学校見学などでワンピースを着せたら、皆さん普段着で来られている方が多く

恥ずかしかったから受験の時は普段の格好で行くと本人が申しましたので本当に普段のまま

臨みました。確か、ハイネックにカーディガンとジーンズだったと思います。

娘曰く、ジャケット派 対 普段着派 は半々ぐらいと申しておりました。

お母様が気になるようでしたら、コットンパンツなんかをご準備されてもよろしいかと

思います。

そうそう、靴だけは履きなれた靴がいいですよ。大谷は駅から遠いですし、どうせ上履きに

履き替えますしね。ブーツなど脱ぎにくくてかさばる靴は邪魔になると思います。

体調にお気をつけて頑張ってくださいね。

追伸 大谷は確か面接終了まで保護者はお子様と会えないので、面接前に着替えるとかは

ちょっと大変なのではないかと思います。

2. 【2376896】 投稿者: 雪ウサギ  (ID:K7fBvNT0zII) 投稿日時:2012年 01月 08日 00:48

中一母様

お忙しい中、細かい点までいろいろ教えて頂き、
    本当にありがとうございました。

ジーンズは避けるべきか?と悩んでいたのですが、
    それほど気にする必要もないようで、安心しました。
    わが家も着慣れた通塾スタイルで行かせることにします。

ご親切で暖かな大谷の方々の後輩になれるよう、
    親子ともども心と体を整えて、
    あと少しの時間を有意義に大切に過ごしたいと思います。

あと1ヶ月さん
    ご一緒にがんばりましょうね!

3. 【2377162】 投稿者: あと1ヶ月(改め、あと2週間)  (ID:ZlZ9xGRVamM) 投稿日時:2012年 01月 08日 11:09

雪うさぎ様

ついに一週間切りましたね!

面接の服装のことなど、すっかり抜けていましたので、スレ立て頂いて ほんと有難いです。

出願をしてからは、HPの出願状況とにらめっこしてます。

もう、ほんとに 何をして 過ごしていいやら、
    出産時における父親みたいですよ(笑)

とにかく、手作りの美味しい栄養満点ご飯を 食べて、心身ともに元気に当日を迎えてくれれば と願ってます。

雪うさぎ様も、残り一週間大変ですが、母の体調もご自愛下さい。

私も、頭痛胃痛に悩まされながら、態度には出すまいと 頑張ります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す