最終更新:

7
Comment

【3107847】携帯電話について

投稿者: 教えてください   (ID:i96yhMW.dZk) 投稿日時:2013年 09月 10日 12:47

方針により、携帯電話持ち込みが一切不可と伺いました。

通学途中にアクシデントがあった際、どう対応しておられますか?
街中には、あまり公衆電話も見かけなくなりましたし。

我が家は、1時間程度、通学にかかる地域です。

携帯電話がいざという時、保身にはならないでしょうが緊急連絡の
手段として持っていてくれたら少しは安心ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3107858】 投稿者: シン  (ID:8pIv5cwENIQ) 投稿日時:2013年 09月 10日 12:57

     とはいっても、大概もってます。

    心配しなくてもいいと思いますよ。

  2. 【3107972】 投稿者: 娘が大谷です  (ID:WvrBCN0Yr46) 投稿日時:2013年 09月 10日 15:06

    NTT西日本のホームページで、公衆電話設置場所の検索ができます。
    設置されていると言いながら撤去されている場所もあるみたいですが、
    まだけっこう残ってるようですよ。
    少なくとも学校にはありますし、地下鉄阿倍野駅の近くにも電話ボックスがあります。
    入学後、ウチはディスカウントショップでテレホンカードを大量購入しました。

    ウチも1時間強かけて学校に通うことになりますので、
    入試前の個人相談で携帯については色々訪ねました。
    結論としましては、
    「携帯を持たせたいとお考えでしたら、ウチの学校とは合わないかもしれません。」
    でした。
    「上から目線?!」と、最初は嫌な気分でしたが、
    よく考えれば、教育方針が合わないって事なのかと思い直しました。
    自分自身携帯のない中高時代(高校は地下鉄込みで40分くらいかかりました。)でしたし、
    依存するよりはいいのかと思い、今に至ります。
    居残りのときは学校から電話してきますし、ピタパのお知らせメールで帰宅の心配は今のところありません。

    確かに、携帯持ち込みの子はいるみたいです。
    時々鳴らしては、授業中断、名乗り出るよう説得、クラス全員の持ち物検査、と、迷惑な話になります。
    ビクビクしながら、下校後の習い事のために電源落として忍ばせている子もいると思います。
    それらを良しとするかは、ご家庭の教育方針次第ではないでしょうか?
    ちなみに、1回見つかれば保護者が引き取りに行き、2回目は解約というのは本当のようです。
    (知人が経験済み。)

  3. 【3186096】 投稿者: 母は大谷ファン  (ID:FDv6CK3k.6I) 投稿日時:2013年 11月 24日 14:00

    現在小6娘がおります。今年の春の体験学習で学校に行き 大谷(雰囲気)が大好きになりました。家庭の事情で出来れば特待生制度を利用できると大変助かるのですが、周囲に大谷をご存知の方がおられず情報があまりありません。何かご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  4. 【3186207】 投稿者: 大谷ファン  (ID:BW5VlhokSFs) 投稿日時:2013年 11月 24日 16:21

    大谷に特待制度はありません。
    来年から、帝塚山学院のエトワール入試で、導入されます。
    しかし、五ツ木駸々堂模試で、偏差値61以上が必要です。
    大谷医進・帝泉医進以上のレベルが必要です。
    それと、プレテストを受験しなければいけません。
    第二回目のプレテストの応募が、まだできると思います。
    どうしても大谷となれば、学費を全額負担しなければなりません。

  5. 【3186236】 投稿者: 母は大谷ファン  (ID:FDv6CK3k.6I) 投稿日時:2013年 11月 24日 16:51

    大谷ファン様


    昨年より導入(特待生)された様で(確かではありませんが‥‥)どのくらいのレベルなのか私もよくわかりません。しかし、かなり難しいらしいらしく‥‥

    お返事(情報)ありがとうございました。

  6. 【3186966】 投稿者: 大谷ファン  (ID:BW5VlhokSFs) 投稿日時:2013年 11月 25日 10:20

    母は大谷ファン様へ


    去年から導入されていたのですね。大変失礼しました。
    塾の先生に聞いてみたのですが、成績上位若干名としか言えないみたいです。
    やはり、学校の相談会などで、直接質問して下さいと言われました。
    成績上位者、しかも若干名という事は、四天英数Ⅱを余裕を持って合格できるレベルではないかと思われます。
    なお、判定は当日のテストの点数で決まる様です。

  7. 【3187154】 投稿者: 母は大谷ファン  (ID:FDv6CK3k.6I) 投稿日時:2013年 11月 25日 13:35

    大谷ファン様へ

    やはり、余裕を持って英数Ⅱ合格レベルは必要と思われますよね。なんとか‥という思いと不安ばかりが大きくなり‥焦っても仕方ないのは理解していても こちらにスレしてしまいました。
    大谷ファン様 塾の先生に聞いていただいて ありがとうございました。大変有難く嬉しかったです。

    来月、大谷での説明会で詳しく訊ねたいと思います。

                                感謝

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す