最終更新:

108
Comment

【4409462】2017年度組まったりスレ

投稿者: もぐら   (ID:7cV2Mo45U/E) 投稿日時:2017年 01月 22日 18:50

入学までの準備、学校生活について情報交換できたらと思います。

昨日の入学予定者登校日でいただいた課題。量も内容も厳しいです
ね。ぼちぼちやって行こうと思います。

あと、高校の制服。うちの娘一目ぼれです。「かわいいし、かっこ
いいし、はやく高校生になりたい!」って

先輩のみなさん色々ご教示くださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大谷中・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【4546797】 投稿者: さちこ  (ID:FYQaAk8p1rI) 投稿日時:2017年 04月 22日 14:43

    今日夏の制服が届きました。そろそろ届く?とお金を用意しておいて良かった
    です。暑がりなので早速5月1日から夏制服で行くと思います。クラブ見学は
    昨日は茶道部、見学人数が多くて驚いたとの事。水曜見に行ったESS(英語)は見学が娘だけ、でも楽しかったと言っています。来週水曜科学部に見学に行きます。理科(実験)が好きな娘が気に入ればと思います。GWが近づいてきました。といえ6日土曜は学校なので、あまり呑気に過ごせないかもですが。

  2. 【4548470】 投稿者: もぐら  (ID:7cV2Mo45U/E) 投稿日時:2017年 04月 23日 21:26

    夏服届きましたね。
    娘も暑がりなのですが、5月1日みんなの着ている様子を見て決めるみたいです。
    夏服になると当面カーデガンは持たさないといけないですね。

    クラブは親としては科学部がいいかなって思ってますが、運動系か茶道がいいみたいです。(科学部は大学、他校ともつながりがあるみたいですが勉強の延長みたいのが…、娘は友達作りがメインのようです。)

    テストは平均がほぼ50点と、うまくできていますね。
    娘は直しが少なくてよかった。と土曜日夜30分程度で終わらせていました。
    明日一応直しノートを持っていくみたいです。

  3. 【4549759】 投稿者: いちご  (ID:EfEpnHYMlZ.) 投稿日時:2017年 04月 24日 21:42

    今日は学力測定、色々ありますね。

    もぐらさんの娘さん直し終わりましたか。
    うちは今週末に終らせようと思っているみたいです。

    平均点はコース別の方が立ち位置がわかりやすいですね。
    7割で偏差60ぐらいですね。
    娘もそうですがダントツの子はいないような気がします。

    家で決めた順位クリアしてるので、当面自然体です。
    今週末、ライン携帯を買う予定です。

  4. 【4550915】 投稿者: いちご  (ID:EfEpnHYMlZ.) 投稿日時:2017年 04月 25日 21:33

    裏面にコース別の成績表ありますね。汗

    今日の体力測定楽しかったみたいで、やっぱりクラブは
    運動部がいい!といってました。

  5. 【4556255】 投稿者: もぐら  (ID:7cV2Mo45U/E) 投稿日時:2017年 04月 29日 23:48

    GWの宿題が少しずつでてますね。
    数学、英語、地理。
    (数学はできる人とできない人が出てくると思うので出来る範囲でという話があったみたいです。)

    娘は地元の公立組と3・4日をBBQとお泊まり会行く予定なので、だらだらとほぼ1日かけて何とか終わらせたみたいです。
    6年の後半に比べたら、まだこなせる量といってます。


    行事予定しっかりしたものをいただいてるのですが、グーグルカレンダーにして
    同期できるようしてもらえないかな。と思ってしまいます。

    みなさんよいGWを!!

  6. 【4562710】 投稿者: いちご  (ID:Sa.JOFu1Hro) 投稿日時:2017年 05月 05日 16:35

    GW終わりますね。
    うちは2日の夕方からじい、ばあのところに行って先ほど帰ってきたので、今やり残していた英語の宿題をやってます。
     毎日小テストはありがたいです。計画性がまったくありませんので…。
    毎日復習する習慣もつきそうです。娘は平日1時間、週末2時間ぐらいで予習復習をやっています。先生の話程、課題は多い感じはしませんがクラブ、習い事をするにはいい量かなと思います(笑)。運動部も大丈夫そうです

     あと、英語だけ塾等に行っている娘さんが半分近くいるみたいですね。

    話せる子はクラスの半分ぐらいできたといってますし、安心しています。

    うちはもぐらさんに習って、TDS 順位、焼肉順位、アニメイト順位を設定しました。

    あっという間に中間ですね。

  7. 【4564142】 投稿者: 猫  (ID:nrLdmp6n.LQ) 投稿日時:2017年 05月 06日 18:43

    だんだんクラスにも馴染んできているみたいですね、
    娘もクラブの申請用紙を持ってきたので、渋々印鑑を押しました。
    (医進に受かったら好きなクラブに入っていいと言っていたのです。医進でなければ箏曲か茶道か華道と言っていたのに。。。)
    どんどん腐女子の道を邁進して行ってるようです。

    宿題って多かったのですか?娘、それほど苦労してやってる様子がなくって。
    私が見ているときはだらけていて、やっているそぶりがないもので、、
    初めのテストも及第点、小テストは満点か合格点をとってきているらしいのであまり強く言ってないのですが、中間テストが怖いです。

  8. 【4564937】 投稿者: もぐら  (ID:7cV2Mo45U/E) 投稿日時:2017年 05月 07日 11:34

     去年とくらべるのがいけないのかもしれませんが、宿題・予習・復習の課題量は少ない印象があります。娘も帰ってから毎日30分あれば片付けれる。といってます。(うちも猫さんとこと同じで勉強している雰囲気はGWも含めてあまり感じません。)
     ということで、運動系のクラブに入部しました。(私は茶道部に入部してほしかったのですが)昨日から入部したのは半分ぐらいみたいで、お弁当を少人数で食べれたので友達が増えたと喜んでいます。
     とりあえず中間見てからと思ってます。あと英語塾に通われているお子さんさんちらほらいるみたいですね。娘情報では発音がちがうみたいです。正式な名前はわからないですが「こうしん」に通われているお子さんが複数いるみたいです。
     もしご存じの方がいれば教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す