最終更新:

14
Comment

【2408668】城南学園中学は、どんな学校ですか?

投稿者: 父親ですが。   (ID:8E77bVtNTvo) 投稿日時:2012年 02月 01日 23:19

昔のイメージから随分と変わったという評もあります。
ですが大阪南部に疎いので、その「昔のイメージ」を知りません。

軽い気持ちで説明会にも行きました。
進学校を目指している娘ですが、
困ったことに、何やら気に入ってしまったようです。
過去問を解いても今の段階でも、最高得点取れました。
たぶん、本番も楽勝でしょう。
でも、気に入ったみたいなんです。
う~ん、複雑です。

受験時期本番まで、あと一年を切りました。
初志貫徹で他校を受けて欲しい。
でも、どうなるやら・・・。

一体、この城南学園って本当のころ、どういうところなんだろう?

とくに在校生の親御さん、いますか?
いろんな事、教えてもらえませんか?

何か書いてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2425247】 投稿者: 昔のイメージ!  (ID:6bkJF1MapZg) 投稿日時:2012年 02月 12日 20:29

私が学生の時は、ヤンキーが多かったです!
    今では、大阪大学に進学された学生さんがいらっしゃる様ですが、
    私の中では、昔のイメージがどうしても払拭されません!
    最近の事は詳しくないですが、過去問で最高点を取れるなら、
    他の学校を受験される事をお勧めします。もし、どうしてもお子さんが受験したい様なら、第一志望にせず、併願校として受験させるかも知れません。
    私の娘も、偏差値よりも10下の学校を選びました。本人が、どうしても行きたいと言ったので、受験させました。今では、私も納得していますが、一番大事なのは、お子さんの気持ちでしょうか?色んな学校へ、見学に行って下さい。他にも気になる学校が、きっと見つかります。それでも、受験したいなら、併願校として勧められては如何でしょうか?

2. 【2619760】 投稿者: 父親ですが。  (ID:/h.3Tkab9Ks) 投稿日時:2012年 07月 16日 20:43

久しぶりに書き込みます。
    ご意見も頂戴したようで、2425247様どうも有難うございました。

さて、我が子の近況ですが、
    順調に勉強に励んでいます。
    模試での一喜一憂はあるものの、まぁまぁだと思います。

学校選びも絞り込みが進んで、いろんな角度から出した色の異なる数校です。
    実はこの数校の中に、城南学園が残っています。

最初は「何故?」と思っていた私ですが、
    実際に観て、聞いて、感じてみたら、不思議なくらい魅力を感じてしましました。
    どうしても最終候補から外せません。
    きっとそれは先入観が無かったからだと思います。

本人の性格や好み、必要とするものなど、親が一番知っています。
    それを材料に何度も考えてみました。
    すると、やはりこの子にはこの学校が合っているのかなぁと、どんどん思うようになりました。

きっとこの子なら、親の心配や世間の評価など吹き飛ばして、
    きっと大きく羽ばたいてくれると思います。
    ここにはそんな可能性を感じています。

最後の最後まで、絞込み先はわかりませんが、
    もし本人がここを選んだのなら、私は尊重しようと思います。

3. 【2775062】 投稿者: うんと  (ID:5b7Rsh6K4gs) 投稿日時:2012年 11月 28日 14:38

娘さんは将来何になりたいのかな?
    もしまだ見つけていないなら
    より多くの可能性を持たせる為に
    レベルの高い学校を選びましょう。
    夢をつかむために親がすることをキチンとしてあげましょう。

4. 【2844659】 投稿者: 塾教師  (ID:q0iXV8SPdu2) 投稿日時:2013年 02月 03日 13:32

なぜこの学校をわざわざ受験されるのか? 意味がわかりません。年間に高い授業料を払ってまで行かせる価値とはなんでしょうか。

5. 【2850261】 投稿者: 父親ですが。  (ID:3SH3OF3B1RQ) 投稿日時:2013年 02月 06日 21:17

2844659塾教師殿。

ぶしつけですが、

ただの一度でも城南学園中学の学校説明会に行かれましたか?

ちなみに、

ジャーナリズムの基本があります。

《 取材もせずに記事を書くな 》 です。

塾教師はジャーナリストとは違います。

ですが、学校情報の収集、および学校情報の提供について
    責任ある立場でなくてはいけません。

その点において、ジャーナリスト同様の
    「きちんと自分の目で見る、調べる」といったことは必須です。

したがって、子供たちにとっての「塾教師」のお立場・意見は、
    そこいらの無責任の意見と同じであってはいけないはず。

少なくとも、今回のあなたの決め付けた書き込みは、
    「塾関係者」の考えとしては失格です。

6. 【2854651】 投稿者: 父親ですが。  (ID:5NNcqiW5/cA) 投稿日時:2013年 02月 09日 18:28

初投稿から一年が経ちました。

個人情報ですので、その後の我が子の進路については差し控えさせていただきますが、

せっかくですので、私がこの間、学校説明会や資料を拝見して知りえた
    同校の特徴を挙げてみたいと思います。

なお、受験も終わり、この時期に書き込むことで、
    獲得競争の当事者たる「学校関係者」ではないことと、ご笑納ください(笑)

《授業関係》

★「二期制」の採用。
    (効果はわかりませんが、細切れに3期制よりもよいのかもしれません。)

★週の復習、月の復習、考査前の復習という三度のスパイラル学習。(独自教材)
    (落ちこぼれは作らないという思いのようです。)

★7時限授業の採用。
    (失礼ながら、このランクの学校にしては授業時数がかなり多いと思います。)

★数学・英語の習熟度別クラス編成。
    (失礼ながら、ただでさえ一学年1クラスという少人数制にもかかわらず、
    それを更に習熟度で2クラスに分けると、かなり生徒と先生が近い環境での授業となるようです。)

★理系教育の推進。
    (近年、同校進路指導に改革をもたらせた先生方の、最も力を注いできたのがこの方針のようです。)

★あくまで「6年先」を見据えた教育プログラム
    (大事なことだと思います。)

★高校へは主に「特進アドバンスコース」へ進学
    (先生によると、中学からの入学生徒は「大事に育てる」といった印象です。)

★大学進学実績
    (近年、国公立の合格実績が増えてきましたが、その殆どが高校の「特進系コース」のようです。少人数のクラスで、現役、あの数字は、このクラスの学校にしては結構立派だと思います。
    国公立、なかんずくセンター試験には私学とは異なる対策が必要です。
    そのうえで、明確にセンター試験対応に特化したカリキュラムはGoodです。
    まもなく特進アドバンスコースの初の卒業生も出るでしょうから、そのときの進路実績は聞いてみたいものです。)

★進路指導室も“中高一貫”スタイル
    (中学生にとっては大学受験は遠い先。でも、“お姉さんたち”に奮闘を生で観ることのできる環境は、意外と貴重だと思います。いずれの自分を思い浮かべ心の備えになるかもしれません。)

《学校生活》

★ピアノ個別レッスン
    (個別ブースがかなり沢山あり、“他人の耳”気にせず練習を受けれます。

★第二土曜はお休み
    (意外とこれはいい。たまには家族で「土日」を楽しめる。)

★プールなし
    (女の子には、それを望む子は多いようです。)

★風紀は厳しい。制服の着崩しは厳禁。でも髪の毛は後ろでくくる必要はない。
    (私学ですから厳しいのは歓迎です。でも女の子にとって、くくらないのは歓迎のようです。)

★クラブ活動は中学高校の合同。
    (“お姉さん”の目があるという環境は良いと思います。

《その他》

★寄付金等、そういった“爪の長い”集金は無縁のようです。

★進学する/しないはともかく、短大・大学がある総合学園の強みは、施設面や経営安定度において安心な要素として反映されていると感じます。

★あまり言いたくないのですが、一部に「土地柄」といった問題を挙げる人もいます。私が感じたところでは、学校の立地付近ではとくに悪い印象はありません。
    学園敷地は長居公園通りにも面しており、スカっとしたスマートな印象です。

また、近鉄利用では5~6分ほど住宅地を歩くことになりますが、
    とくに暗い印象もなく、ごく普通の住宅地です。
    また、喜連瓜破や長居からバスの場合、片側3車線の広い道路で渋滞なしの上、学園の目の前にバス停があり便利そうです。

・・・・・・・以上です。

7. 【2863556】 投稿者: あよ  (ID:X3XtlIzZygA) 投稿日時:2013年 02月 15日 21:18

今年は何人入学されたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す