最終更新:

7
Comment

【2819525】わかりません

投稿者: 先生   (ID:uJt9Urdt40.) 投稿日時:2013年 01月 14日 22:57

先生がよく募集されてますが長く続かないということですか?

教育よりもアットホームな感じ。

学校の近くで、自転車の二人乗りしていたり下校途中に寄り道したり。

自由ってなんだろうと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2819819】 投稿者: 受験しないの?  (ID:HPgjzF4YfLY) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:46

    プールは、今学校改革を実施しているので、優秀な先生を引き抜いたり、
    募集したりしています!
    決して、辞めて続かないのではありません。
    誤解のないように!!

  2. 【2844648】 投稿者: 通りすがりのもの  (ID:qWgFBrW0isM) 投稿日時:2013年 02月 03日 13:24

    ベテランの良い先生をどんどん解雇して、安い新人に代えているだけです。授業が下手。不満が出る。また、募集する。この繰り返しです。

  3. 【2948566】 投稿者: 小六のおやじ  (ID:R.dxxoi.ZX6) 投稿日時:2013年 04月 30日 08:05

    こちらは我々の時代、大阪トップ高偏差値の名門女子校だったはずです。
    このたび娘の受験校として考えていますがこの「凋落」はいったいなにがあったのでしょう。
    入学者の減少も異常といえます。

    併願校として受験させますので入学の可能性もあります。(100%受かります)
    ご存知の方、ご教授ください。
    便乗相すみません。

  4. 【2952668】 投稿者: 確かに  (ID:qSRIhIaHwyM) 投稿日時:2013年 05月 03日 16:41

    ここ数年でベテランの教師を大量に解雇しましたね。ひと昔は、味がある良い先生が多かった。

    そして、若い教師と講師に置き換えました。その結果、40代の教師がおらんようになって、慌てて、40代の教師を募集する…という有様。

    やっていることが、チグハグですね。教師に道徳感が無いので、必然的に生徒もそうなる。講師や非常勤が増えても、授業のコマ数をこなすだけですから。

  5. 【3281382】 投稿者: 昔の記事なので・・・  (ID:IhbRJCZCVIw) 投稿日時:2014年 02月 11日 09:16

    昔の記事なので、ご覧になっていないかもしれませんが、書いておきます。

    >このたび娘の受験校として考えていますがこの「凋落」はいったいなにがあったのでしょう。

    自分自身が卒業生です。
    バブルの時入学だったので、まさに学力が一番良かった頃です。
    最近、学校へ行く用事があり、先生方と話しをしました。
    先生方も「君たちの頃と今の子を比べると、君たちは天才だった。同じことを教えても、入り方も反応も全然違う」と嘆いていました。

    なら、なぜ凋落したのか?
    一重に学校側の怠慢です。

    私たちが入学したころ、周りの学校では「共学化」や「コース別」を作ることで、特徴をだそうという動きが始まりだしました。
    プールでも、もちろんそういう動きはありました。
    が、「進学重視派」と「雰囲気重視派」に分かれてしまい、先生方の力関係で「雰囲気重視派」が勝ちました。
    実際、教頭や校長が代わる時期と重なり、学校の雰囲気が宗教色が強く、のんびりした感じになったな、と高校生ながら実感しました。
    実際先生も「うちは進学校ではありません」と言い切る先生もいて、進学率のよさも各自の努力で成り立っていました。

    その後も「雰囲気重視」をするあまりに、何名かの先生は6年間中学から高校への持ちあがり(クラス替えはあるが、先生は学年が上がっても一緒にあがっていく)をしたいと主張されましたが、学校側から反対されて、私たちの頃にはできたのに、出来なくなったりしました。

    そうこうしているうちに、気付いたら入学者の成績が落ちて、挙句は定員が割れてしまうことになっていた。

    というのが実際のところだそうです。

    去年だったか校長先生になった先生も「雰囲気重視派」で6年持ちあがりを反対した中心人物なので、今後もどうなるかは不透明です。
    ただ、今の状況に危機は感じているようなので、改革が停まることはないと思います。

  6. 【3930851】 投稿者: 四天  (ID:1PvmbCLLZQA) 投稿日時:2015年 12月 16日 12:53

    今の四天も同じようになるのではないかと心配です。

  7. 【4951618】 投稿者: 時代や  (ID:PmDkvZ22ktg) 投稿日時:2018年 04月 04日 09:56

    今じゃ信じられないだろうが、女子はバブルの頃までヘタな四大より短大のほうが人気が高く、入るのも難しかった。
    プール短大は人気だったから、当然その附属である高校にも優秀な人が集まる。
    しかし、その後すぐ世間では短大天下が終焉し、女子も男子と同じく一流大学を目指すのが当たり前という時代が到来。
    人気附属校の教師という楽チンな仕事にすっかりなまっていたため、この大事な時代の変わり目が嗅ぎ取れない教師がたくさんおり、舵取りに失敗、結果、凋落してしまったのだろう。
    北摂の郊外では被昇天の女子短が人気で、附属は中高は募集が僅かで大半が小学校から入学させるというかなり特殊体制だったのだが、ここの小学校も昔は難関だった。
    しかしプールと同様、時代に大きく乗り遅れ凋落、短大は閉学、附属小中高もとうとう共学になってしまったな。
    逆に、この女子教育の大転換期を敏感に察知し、早くから進学校へと舵取りしてのし上がったのが四天王寺なのだろうが、今また四天が新興共学進学校に追い上げられ気味ということで、時代は回るんだなあと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す