最終更新:

7
Comment

【3089522】クラブについて

投稿者: 星似一徹   (ID:o7FfpFepkrM) 投稿日時:2013年 08月 26日 10:23

来年受験させていただく小六の親です。
クラブ活動が盛んな学校だということで志望させていただきました。

こちらのフィールドゴルフ部はどのような活動されているのでしょうか?
また、雰囲気など教えてください。
関西や大阪の中高競技会を見渡しても、今のところ出場選手は見当たらないようです。
競技志向ならば入学後、入部させたいと考えているのですがいかがでしょうか?
よろしくおねがいします。

よければ他のクラブの情報交換もしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3092019】 投稿者: 在学中  (ID:ZRg7Doukkww) 投稿日時:2013年 08月 28日 13:19

フィールドゴルフ部の話は娘からはあまり聞いたことがないのでちょっとわからないのですが、新入生向けのクラブ発表の機会が入学直後にあります。
    クラブ紹介DAYといって、確か3日か4日間ほど放課後に構内のあちこちでクラブの発表や紹介があります。
    その後に色んなクラブを体験入部できる期間があって、1学期の中間テスト明け(5月20日ごろだったと思います)に入部するクラブを決める、という流れでした。
    クラブによって活動の曜日や回数がちがうのですが、強豪のテニス部とバトン部は毎日あると思います。
    またサッカー部が結構人気出てるとも聞きました。
    今年はバドミントン部に多くの中1生が入部されたそうですよ。

フィールドゴルフ部の情報がなくてすみません。
    どなたか、ご存知の方が情報を書き込んでくださると良いですね。

2. 【3092359】 投稿者: 星似一徹  (ID:o7FfpFepkrM) 投稿日時:2013年 08月 28日 18:21

在学中様
    書き込みありがとうございます。貴重な情報、本当に感謝します。

クラブ発表でじっくり考えられるということですね。
    娘には入学できたらじっくり体験して考えてもらいます。

フィールドゴルフ部ですが調べてみると高校も関西ゴルフ連盟には学校登録が無いようで、
    競技ゴルフとは無縁であると思えます。習い事ゴルフなのでしょうか。

クラブばかりは本人が決めることなので判断は任さざるえませんね。

3. 【3092732】 投稿者: 在学中  (ID:ZRg7Doukkww) 投稿日時:2013年 08月 28日 23:40

学校HPを見ても、フィールドゴルフ部の活動は週3回ってなってるので、ガンガンやるクラブではないかもしれませんね。
    ただ去年、初めは緩かったサッカー部が「部員が増えたので本腰を入れて活動するとのことで、活動曜日が増えた」とお子さんがサッカー部のお母さんから聞きました。
    それと部員が集まらなくてクラブではなく同好会?に降格するクラブもあるようですし、集まりすぎて新入生を募集しないクラブもあるとかなんとか聞きました。(これは子供が言うことなので、どこまでが本格的な話なのかわかりません)
    そういえば女学院は部活動の種類が多すぎる、となにかで先生が言っておられたのを思い出しました。

体験入部は約1ヶ月の間ありますので、色々見て回ることができますよ。
    全部のクラブをまとめた生徒さん手作りの冊子ももらえてましたので、入学されるとより詳しく様子が伝わるかと思います。
    また一緒にまわるお友達の影響もあるみたいですよ。
    うちの子も全く考えてなかったクラブにお友達の付き添いで行き、楽しかったのでそのまま活動してたりなんかします。

一生の友達に出会えるだろう部活動は、中高時代にとって影響は大きく、大切な部分ですよね。
    スレ主様のお嬢さんに、素敵な良いご縁が訪れますように。

4. 【3413203】 投稿者: 星似一徹  (ID:IFj30N4keRo) 投稿日時:2014年 06月 08日 18:49

ご無沙汰しております。
    おかげさまで、我が娘は今春無事に入学させていただけました。
    部活ですが、入部届けを提出したようです。

全国レベルの大会へ出場する運動部が3つあると思うのですが
    そのうちのある部へ入部いたしました。
    まさかの部だったのでこちらは大変驚きました。
    いろいろ体験入部させていただき、吟味したようで、
    3つの部とも新歓はお上手だったようです。

ゴルフ部は見つけることができなかったようで、
    高校からの部活なのではないかということです。

先日、体育大会を見せていただき、感動しました。
    思っていた以上に良い学校だとおもいます。
    いろいろとアドバイスありがとうございました。

5. 【3414628】 投稿者: 在学中  (ID:2fCUwwt1Yos) 投稿日時:2014年 06月 09日 23:09

星似一徹様

ご入学おめでとうございます。
    クラブもしっかり吟味されたようで、よかったですね。

全国大会へ出る3つのクラブ・・・
    うちの娘もそのうちのひとつのクラブに所属していますので、もしかしたら娘の後輩になられたのかもしれませんね。
    ハードなクラブは体力がまだ追いつかない中1生にとってはお勉強との両立が心配になるかもしれません。
    でも体力がついてくれば心も身体も鍛えられてたくましくなっていき、いつの間にか自分でうまく時間を見つけたり集中力をもって課題にも取り掛かれるようになってくると思います^^

体育大会の応援合戦は毎年本当に素晴らしいと思います。
    娘さんも、来年のGW明けあたりから中3との合同で応援合戦の朝練と放課後連が始まりますよ^^

楽しく元気なOJライフを過ごされますように!

6. 【6940441】 投稿者: バトン部について  (ID:nu.0u6dzSBo) 投稿日時:2022年 09月 21日 18:59

女学院のバトン部は 初心者でも入部してついていけるのでしょうか?小さな頃から バレエやダンス、新体操などの何かしらの運動経験者ばかりの集まりなのでしょうか?ご存じの方いらっしゃっいましたら 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

7. 【7074693】 投稿者: 在校生徒の母  (ID:heK4Gw7OhUU) 投稿日時:2023年 01月 16日 21:20

バトン部について 様

現在私の娘が学校に通っているのですが、よく(娘から)バトン部は厳しいと聞きます。
    娘はバトン部が活動をしているところをよく見かけるらしいのですが、一年生は2年生や3年生とは別で基礎練習をしているそうです。
    バトン部について様の娘さんのスキルにもよりますが何も習っていなくてもついていけるとは思います。
    ですが、クラブの練習日を見るとほぼ毎日練習があるのでかなりハードかと思われます。
    娘から聞いた情報ばかりですが少しでもお役に立てたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す