最終更新:

2
Comment

【2552410】教えてください

投稿者: 受験生の母   (ID:lw2035d9d2U) 投稿日時:2012年 05月 23日 22:31

開明中学を志望校に検討しているものです。在校生のみなさま教えてください。

①前期も後期の受験も、受かりやすさは同じなのでしょうか。
 平等になるように、調整して合格者の人数をきめていると伺いました。
 それなら、統一日に第二志望校やチャレンジ校をうける日程もあるかと考え、なやんでいます。

②中学3年進級時にスーパー理数のクラスがひとつ増えて、理数コースがひとつ減っていますか。
 理数コースで入学後、中学3年、高1で、スーパー理数に変更というのはよくあることなのでしょう。
 個別相談で先生に伺いましたが、その年によって違うとのことでした。いままでのことでご存じでしたら 
 教えてください。
 コースによって、どんなところが違いますか。コースを意識してしまっています。

失礼な質問で本当にすみません。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2553849】 投稿者: きいちご  (ID:QDGQKrZYcaI) 投稿日時:2012年 05月 25日 08:14

①同じコンディションで受けれるなら、受かりやすさは、大差ないと思います。
    実際が、子供のことなので、違いますね・・・

前日にチャレンジ校を受けたら、その出来や結果が発表されていたら、ひきずると思います。

両日受けると、通常は、場所慣れ・問題慣れ(似た傾向の問題が出るので)していて有利な場合が多いと思います。初日の出来が悪いと、発奮する場合と焦る場合とあると思いますが。
    また、初日と違って、2日目は、受験者が例年多く、圧倒されますね・・・

他に、ボーダーだと、2回以上受けた子が繰り上げ合格の優先度が上がるようです。

開明が第1志望かどうかで、決められたらいいと思います。

②高1での変更は少数らしいです。スレ主さんのお子さんの入学時は、コース変更が両方向なので、
    高1でもある程度いるかも。
    今は、中3での変更は、1クラスですが、今後は、スーパーから理数への変更もあるので、
    1クラス分以上になるでしょう。
    スーパーに余裕で入っている子は、スーパーがいいと思うのですが、
    スーパーで成績不振だと居心地が悪いこともあるようです。
    入学の時に、スーパー合格でスーパー辞退の人もいます(スーパーのクラス下位にいるより学校が楽しいと判断したみたいです)。
    入ってみれば、余裕で、スーパー合格というかスーパーの上位が維持できないなら、理数で入って、中3でのコースアップを狙う方がいいように思います。
    中3までは、授業は、ほとんど一緒です。中3から若干違います。

成績(学力)的には、トップ層もいますが、その次の層は、多人数で団子状態(差がない、スーパーも理数も)、下位層も少数という学校みたいに思います。

2. 【2556440】 投稿者: 受験生の母  (ID:lw2035d9d2U) 投稿日時:2012年 05月 27日 10:11

きいちごさま

前期も後期も大差はないのですね。
    第一志望を受験するのがよさそうですね。子供が受験するんですものね。

スーパーに余裕で合格ではないので、理数合格であれば、上位にいられるように努力をするほうがしんどくないかもしれないですね。コースの移動、内容のことよくわかりました、ありがとうございます。

子供の成績が上がらず,なんとかならないかなと策にはしっている感があったのですが、中学にはいってからも地道にやるのが大切ですね。肝に銘じます。

失礼な質問に答えていただき本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す