最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。

両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。

開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 5 / 101

1. 【4282967】 投稿者: 検討中6年女子  (ID:.T.2oQzTv96) 投稿日時:2016年 10月 12日 13:16

中1女子の父さま

情報有難うございます。
    多分そうなる(狭き門)だろうと推察していました。
    あと1年待ってくれたらいいのに・・・と思っていますが。
    頑張るしか無いですね。

ちょっとご質問ですが、差し支え無い範囲で結構ですので教えて下さい。
    中1女子の父さまのお嬢様は、たしかS理数だったと記憶していますが、数学は得意な方ですか?うちの娘は文系で算数は苦手です。
    こんな子でもS理数を狙って大丈夫なのかとふと心配になります。
    また、数学でとても難しいテキストを使っているとも聞いた事があり、S理数はスピードも速いと聞きます。
    開明高校の話なので中学はちょっと違うのかも知れませんが、皆さん付いていけてるものでしょうか?漠然とした質問ですみません。

もう1点、教えて貰えますか。
    先日体育大会にも行ってみました。
    自宅からは四条畷は遠かった(涙)でも保護者席もいっぱいあって、家族で来て下さい!というメッセージが伺えました。
    私はバスで行ったのですが、これは不便ですね。保護者の皆様は車で行かれるのでしょうか?
    変な質問ですみません。

まあとにかくあと100日。頑張って合格基準を目指します。

2. 【4283665】 投稿者: 中1女子の父  (ID:UniXbACB2Cs) 投稿日時:2016年 10月 13日 02:05

検討中6年女子様

ちょっとご質問ですが、差し支え無い範囲で結構ですので教えて下さい。
    中1女子の父さまのお嬢様は、たしかS理数だったと記憶していますが、
    数学は得意な方ですか?うちの娘は文系で算数は苦手です。
    こんな子でもS理数を狙って大丈夫なのかとふと心配になります。

>>>
    大丈夫ですよ。ウチの長女も算数が苦手で、塾の模試では、偏差値がずっと
    45以下でした。小学校では、いつも5段階評価の5でしたが、中学受験用の
    勉強を開始したのが5年生の秋とちょっと遅かったせいか、中受算数特有の
    パズルのような問題に適応できませんでした。
    そんな長女でも、開明の「数学」では、何とか学年平均はキープしています。
    結局は本人の努力とやる気次第ではないかと思います。

もう1点、教えて貰えますか。
    先日体育大会にも行ってみました。
    自宅からは四条畷は遠かった(涙)でも保護者席もいっぱいあって、家族で来て下さい!というメッセージが伺えました。
    私はバスで行ったのですが、これは不便ですね。保護者の皆様は車で行かれるのでしょうか?

>>>
    ご苦労さまでした。我々は桜小橋の交差点から四条畷の清滝グラウンドまで、
    学校が用意したバスで行きました。遠かったですね。昼食も子供と一緒に
    食べれないし、親としては、イマイチ楽しくないですね。来年は遠慮しようか
    と思います。

まあとにかくあと100日。頑張って合格基準を目指します。

>>>
    過去問にしっかり取り組めば大丈夫です。合格発表の日の親子での
    食事は格別です。一生の思い出になります。頑張ってください。

3. 【4283752】 投稿者: 検討中6年女子  (ID:K3wReh5oN2I) 投稿日時:2016年 10月 13日 07:17

中1女子の父さま

早速のご返信、アドバイス有難うございます。
    数学の件、少し安心しました。受験に際しても塾での算数の出来はいまひとつなので、しっかり基礎固めして頑張っていこうと思います。
    有難うございます。

運動会の件も有難うございます。学校がバスを用意してくれるのですね。
    うちの小学校でも運動会はずっと一緒にお昼を食べていたので、急に無くなるのは寂しいですね。
    他の学校の運動会でも一緒にお昼はまだ見た事がありませんので、あまり無いかも知れません。

過去問ようやく始めました。ここからが勝負かと思います。
    頑張って参ります。励まし有難うございました。

4. 【4293376】 投稿者: 悩めるママ  (ID:oGBjUpTPGzQ) 投稿日時:2016年 10月 20日 18:36

中1女子の父さま、ご無沙汰をしております。

我が家も先日の文化祭とそのあとの説明会にも行ってきました。

息子は文化祭で階段登ったり降りたり、あれもいきたいこれも・・・と
    最後は一人で回ってました(笑)

文化祭見に行き、ますます気持ちが高まったようです。

中1女子の父さまの娘様がおっしゃっているような話ありました。
    s理数理数合計で何名とって、上位からS理数に分けて行くと言っていました。

苦手科目があっても、本人次第で頑張れると聞き
    少し明るい兆しが見えた気がします(息子は社会がどうも苦手のようです)

残り3カ月を切って、親の私が緊張しております(汗)

勉強は楽しいといってくれてますので、
             がんばて親子でおいしい食事を食べたいですね。

ひとつ教えてほしいことがあるのですが、
    父母のお付き合いって言うのは、あるものなのでしょうか?

あまりお付き合いできないと、子供に影響するものなのでしょうか?

後寄付金などは、ありそうですか?

おわかりになることあれば、おしえていただけばと思います。
    長文で失礼しますが、よろしくお願いします。

5. 【4293613】 投稿者: 中1女子の父  (ID:UniXbACB2Cs) 投稿日時:2016年 10月 20日 22:25

悩めるママ様
    以下、回答いたします。

>我が家も先日の文化祭とそのあとの説明会にも行ってきました。
    文化祭ですが、体育館での舞台発表がとても面白かったです。
    クラシック音楽部と合唱部のぎこちないコラボなど、開明らしくて
    楽しめました。

>苦手科目があっても、本人次第で頑張れると聞き
    >少し明るい兆しが見えた気がします(息子は社会がどうも苦手のようです)
    >残り3カ月を切って、親の私が緊張しております(汗)
    私もそうでした。子供のほうがのんきに構えてますよね。
    算国理/社のうち、2科目でいい点をとることができれば、
    理数はまず大丈夫、S理数で合格できるかは、残りの1科目の
    出来次第ですかね。
    あと理数、S理数ですが、入学したらあんまり関係ないです。
    入学前の3月にクラス分けの資料をもらいましたが、そこには、
    理数、S理数の区別については一切記載がありませんでした。
    また入学後の成績も、全般的には、S理数のクラスのほうが
    よいですが、大差はない感じです。
    (担任の先生方の対抗意識は強いですね、やっぱり自分の
    クラスの成績が上がるとうれしいみたいです)

>父母のお付き合いって言うのは、あるものなのでしょうか?
    >あまりお付き合いできないと、子供に影響するものなのでしょうか?
    PTAのサークルなど結構盛んなようです。
    参加しないからといって、特におとがめもないですね。
    まあ社会常識の範囲でおつきあいすればよいか、と思います。
    6月にあった懇親会には、家内が参加したのですが、中学受験の
    経験などで話が盛り上がって、楽しめたと言ってました。

>後寄付金などは、ありそうですか?
    こないだ、100周年事業の募金のお願い(一口1万円)をもらってきました。
    強制的な感じはしないです。これもできる範囲で協力させていただこうと
    思います(期限は平成32年まで、まだ振り込んでいません)。

ご子息が、開明に合格できるとよいですね。
    ウチの長女は、ぶつぶつ文句を言いながらも、毎日楽しそうに
    通っています。子供が楽しいと親も楽しいですね。

また何かありましたら、お気軽にお問合せください。

6. 【4294693】 投稿者: 悩めるまま  (ID:oGBjUpTPGzQ) 投稿日時:2016年 10月 21日 18:40

中1女子の父さま、早速の回答ありがとうございました。

文化祭は、中学二年だったと思いますがリアル脱出ゲームの問題が
    おもしろく(興味深い)、息子の好きな内容でした。

個別相談でも、大学進学もS理数じゃないと希望に沿うのは
    難しいものかと尋ねたところ、「理数の子もS理数に負けるもんかと必死で頑張ってます。」
    と言うお話をいたただきました。

みんな切磋琢磨してるのかなあと言う印象を受けたのですが。

PTAも安心しました。
    あまり人慣れ(私が)していないので、すぐに緊張して体調を崩してしまいます。
    常識の範囲でいいのであれば、助かりますね(笑)

これから、過去問こなしが始まりますね。

また、悩んだ時に質問させてくださいね。
    ありがとうございました。

7. 【4305477】 投稿者: 中1女子の父  (ID:UniXbACB2Cs) 投稿日時:2016年 10月 31日 00:09

来年開明を受験しようとされるお子さんの保護者の方々へ(長文失礼します)

~2017年度入試 開明を軸とした受験パターン(女子限定)について~
    受験まで残すところ、約75日、そろそろ第一志望校、併願校含めて、受験パターンを決めないといけない時期になってきましたね。
    以下の条件で、開明を軸とした受験パターンを考えてみました(昨年はうちもいろいろ悩みました)。ご参考になれば幸いです。

<前提条件>
    ①大阪府内、女子限定とします。すみません、他府県の学校や男子校のことはよくわかりません。
    ②お子さんの持ち偏差値(直前模試3回分の平均、大手塾基準)は、概ね45~55とします。持ち偏差値が40以下の場合は、開明を第一志望にするのは少し厳しいですし、60以上の場合は、開明は抑え校という位置づけになります。
    ③受験は、基本、統一日(1/14(土))と二日目(1/15(日))で終わらせる。
    受験期間が長くなると、子供も親もしんどいですし、親としても、そんなに長く休めません。
    ④大学付属校は、対象外とします。
    ⑤全落ちは避ける。

1.持ち偏差値 55前後の場合の受験パターン
    ・第一志望:開明S理数
    ・チャレンジ校:清風南海、高槻、四天王寺
    ・抑え校:金蘭千里、大谷、帝塚山学院泉ヶ丘など(偏差値45~50で午後入試のある学校)

これ位の持ち偏差値の場合、開明は併願で出願してもよいと思います。
    清風南海は、共学校なら大阪トップです。入試が二日目なので、統一日に開明を受けることが可能です。
    高槻は、共学1年目なので、合格基準が読めませんが、チャレンジする価値はあると思います。
    四天王寺は面接がなくなったので、受験しやすくなりました。エデュでは、毀誉褒貶が激しいですが、何だかんだいっても、女子校では大阪トップです。

チャレンジ校として清風南海を受けるか、高槻 or 四天王寺を受けるかにより、受験パターンは変わります。

①チャレンジ校として清風南海を受ける場合
    統一日 AM 開明 PM 金蘭千里、大谷、帝塚山学院泉ヶ丘
    二日目 AM 清風南海 PM 大谷、帝塚山学院泉ヶ丘

②チャレンジ校として高槻 or 四天王寺を受ける場合
    統一日 AM 高槻、四天王寺 PM 金蘭千里、大谷、帝塚山学院泉ヶ丘
    二日目 AM 開明 PM 大谷、帝塚山学院泉ヶ丘

2.持ち偏差値 45前後の場合の受験パターン
    ・第一志望:開明理数
    ・チャレンジ校:なし
    ・抑え校:桃山学院、大谷、帝塚山学院泉ヶ丘など(偏差値40前後で午後入試のある学校)

統一日、二日目とも開明専願とします。

統一日 AM 開明 PM 大谷、帝塚山学院泉ヶ丘
    二日目 AM 開明 PM 桃山学院、大谷、帝塚山学院泉ヶ丘

---
    実際の受験パターンを決める際には、他府県の学校含め、御自宅からの交通の便やお子さんの御希望・お好み(共学校/女子校、宗教色の有無など)、気力、体力などを考慮して、いろいろカスタマイズしてみてください。
    ---

8. 【4306380】 投稿者: ちょっとだけ異論  (ID:fxum.ESDqjI) 投稿日時:2016年 11月 01日 01:07

開明は人気上昇中ですし、学校の取り組みも良いものと評価していますが
    いくらS理数が第一志望でも、金蘭千里は抑えにはならないのでは?

金蘭千里を午後で抑えにできるレベルなら、少なくとも理数には回しで引っかかるでしょう。
    抑えというより、同レベルの第2志望くらいにの位置づけでしょうね。

偏差値55くらいなら、本当の抑えは45くらいのところになるのではないでしょうか。
    45なら、開明理数レベルかと思いますので、S理数を本気で狙えるレベルなら
    ある意味、抑え校は不要ですね。

実際悩むのは、理数専願の45前後の方でしょうね。
    このレベルなら、抑え校には関大北陽のような、関大を確保しつつ外部を目指せる
    附属もありではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す