最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 14 / 101

  1. 【4404897】 投稿者: 中1女子の父  (ID:UniXbACB2Cs) 投稿日時:2017年 01月 19日 21:51

    意外にも多くの方がご覧になられていたのですね。合格報告ですが、本掲示板・スレッドは開明中学専用なので、「開明に合格したよ!!」というのは、問題ないと思います。やっぱりうれしいですし、お子さんの頑張りも多少は伝えたいですよね。ただ他校や他人を批判するのはなしでお願いします。

    N男子母様、検討終了6年女子様、見るだけお父ちゃん(小6)様、うちもです。様、 兄弟で様
    合格おめでとうございます。S理は厳しかったですね。でも今年の入試なら、(語弊があるかもしれませんが)理数コース合格でも、かなりのレベルだと思います。皆さんお子さんが優秀で良かったですね。春からが楽しみです。

    悩めるママ様

    合格されていたのですね。良かったです。文面からは残念だったのかな....と誤解・心配してしまいました。
    春からは、同じPTAの一員ですね。子供たちが充実した学校生活が送れるようにお互いに協力しましょう。よろしくお願いします。

    2018様

    追加合格はないと思います。というのは、2次の合格基準が緩まなかったからです。学校側は、一次試験後の入学手続きの進捗状況から、定員確保の見通しが立ったのでしょう。
    理数→S理数への繰り上げについては、在校生母様の書かれているとおりです。S理数の合格者をかなり絞っているので、S理数の併願合格者の入学状況にもよりますが、20名くらいは繰り上げがあるかもしれません。

  2. 【4405085】 投稿者: 2018  (ID:sE0p4shir6s) 投稿日時:2017年 01月 20日 00:35

    繰り上げの件、お答え頂いた方々ありがとうございます。
    素敵なスレですね。
    入学後のテストでクラスアップがあるかも知れないとの事、
    今年も20名以上の方がクラスアップされるといいですよね。

    来年は厳しい開明を少しでも敬遠して下さると嬉しいんですが(笑)

  3. 【4406263】 投稿者: 6年女子父  (ID:yQx2VLTADHg) 投稿日時:2017年 01月 20日 20:20

    検討終了6年女子 改めです。

    在校生母様の投稿を見て、「ん⁈」と思い、入学手続きについての冊子に初めて目を通しました。
    この春休みに4回も登校日があり、ホントにテストがある!
    さすが進学校ですね。親としては、うーん素晴らしい!とちょっとニンマリです。
    娘はそれどころでは無いでしょうが…

    1点教えて貰えれば有難いですが、登校日に配本される教科書は、大きめのカバンだけでこんなに沢山持って帰れるものでしょうか?

  4. 【4406440】 投稿者: 兄弟で  (ID:RyO9bjiJsp2) 投稿日時:2017年 01月 20日 22:30

    6年女子父様

    持ち帰るのであれば大きめの鞄といいますか、旅行鞄やキャリーバッグの方が良いと思います。

  5. 【4406543】 投稿者: 6年女子父  (ID:nZZqPde18GI) 投稿日時:2017年 01月 20日 23:52

    兄弟で様
    早速のご教示有難うございます。
    やはりそうですね。キャリーで行きたく思います。

    入試で早速友達が出来たとの事で、良いですね!
    兄弟で通われるという事は、やはり良い学校なのだろうと思いました。
    今後とも宜しくお願い致します。

  6. 【4407428】 投稿者: 中1女子の父  (ID:UniXbACB2Cs) 投稿日時:2017年 01月 21日 15:02

    開明入試に合格され入学する予定のお子さんの保護者の方々へ

    皆様おめでとうございます。それとお疲れ様でした。まずは、お子さんともどもゆっくり休んでください。
    今年は去年よりもさらに厳しい入試でした。合格されたお子さんは、かなり優秀だと思います。
    4月からは、私と同じ開明PTAの一員ですね。よろしくお願いします。

    さて、1月末の合格者説明会~入学式までの流れについて、簡単に説明したいと思います。
    例によって去年と同じという前提です。変更があれば、ご容赦ください。
    (入学手続き時に渡された資料をご覧になれば、同じことが書かれていますので、ご安心ください。)
    私が少し気をつけた方がいいかな、と思ったところを補足します。

    1.合格者説明会(1月末)、保護者同伴必要
    ・その日までに、制服など制定品購入のためのお金(男子:12.5万円、女子:15.2万円)を振込む必要があります。その他何点か調査書や申込書を提出する必要があります。
    ・この日に、制服採寸を行います。結構込み合います。14時集合ですが、時間ぎりぎりに行くとかなり待たされます。早めに行かれることをお勧めします。制服は、少し大きめにした方がいいですが、お子さんは、これからぐんぐん成長していきますので(特に男子)、何度か買い替える覚悟が必要でしょう。
    ・入試の全体的な状況(倍率その他)と実入学者数の見通し・クラス編成などについて学校側から説明があります。
    ・事前学習用のテキストが渡されます(国語、英語、数学の3科)。内容は難しくありませんが、それなりのボリュームがあります。
    ・テキスト以外の課題として、読書感想文と「入学の決意」の作文があります。提出日は入学式以降です。

    2.入学予定者指導日(2月中に2回あり)、お子さんのみ
    ・事前学習用のテキストに基づく国語、英語、数学の学習指導(授業)があります。課題提出(宿題)が必要です。計画的にやった方がいいでしょう。

    3.新入生共通テスト+体操服・給食着受け取り(3月中旬)、お子さんのみ
    ・国語、算数のテストがあります。テスト結果は、クラス編成の資料となります。このテスト結果によっては、理数コースからS理数コースに移るお子さんもいるようです(その逆は無し)。重要なテストですが、特に準備する必要はないと思います。←試験範囲もわからないですし、実力どおりでよいのでは。
    ・テスト後、体操服・給食着を受け取ります。

    4.新入生クラス分け発表+教科書・副教材販売(3月下旬)、保護者登校は任意ですが、殆ど一緒に来ます。
    ・新入生クラス分けの結果が配布されます。その紙を見ただけだと、どの組が、理数コースなのか、S理数コースなのか、わかりません。学内でも理数コース、S理数コースの表示はありません。わかる人にはわかるという程度の区別です。一応、コース内のクラス編成の法則はあるらしいです。
    ・教科書・副教材を購入します(約3.5万円)。かなりの荷物になりますので、その日にお父様が来られない場合は、キャスター付きのキャリーバッグを持参することをお勧めします。宅配便の利用も可能ですが、お子さんは、早く持って帰って、手にしたいはずです。夏休みに4泊5日の林間学校もありますので、この際お子さん専用のキャリーバッグを購入するのもいいでしょう。

    5.入学式(4月上旬)
    説明不要ですね。これ以降、当分の間は保護者が学校に行く機会はありません。
    入学式後、1週間以内に一泊二日のオリエンテーション合宿があり、それが終われば、開明中学生としての日常生活が始まります。

    6.入学式までの過ごし方
    厳しい中学受験を乗り越えたので、羽を伸ばしたくなるのは無理のないことです。
    ただし、入学してから1月半後には、中間テストが待ち受けていますので、学習習慣を大きく崩すのは、避けた方がいいです。中間テストでコケると後々しんどいですし、下手をすると学校生活が苦痛になりかねません。
    まずは、事前学習用のテキストをキチンとやり遂げることと、算数が苦手なお子さん(特に女子)は、計算力アップに取り組むこと(100マス計算とか算数名人免許皆伝など)をお勧めします。
    →開明は数学の進度が早いです。一度ついていけなくなると追い付くのが大変です。

    7.その他
    3月末までに学校指定の銀行に口座を開設する必要があります(すでに口座を持っている方は不要)。最近は口座を新規開設するためのハードルが高くなっていますので要注意です。

  7. 【4412669】 投稿者: 悩めるママ  (ID:rWlvTqD5aqE) 投稿日時:2017年 01月 24日 18:08

    中1女子の父さま

    *式までの流れ*わからない点もあったので助かります。

    課題以外に、感想文・決意などあるのですね。
    息子は感想文が、苦手としているのでこの話をした時苦笑いをしてました。

    制服も悩んでいるところです。息子は今のところまだまだ成長遅く小柄です。
    買い替えたくなくて、大き目過ぎても不格好になってしまうしどうしようかと思っていましたが、買い換えることは視野に入れておかないとだめですね(汗)

    あと教科書持ち帰り用のかばん、悩んでいたので教えていただいて良かったです。

    そこで、ひとつ教えていただきたいのですが キャリーバックを買ったことがなくて、林間や修学旅行などにも使うこと考えるとMサイズの方がいいものでしょうか?


    息子も昨日からまた、受験前の気持ちを切らさないように
    頑張り始めました。
    いつも布団に入るときに、わくわくと不安でいっぱいになるようです(笑)

  8. 【4414760】 投稿者: 中1女子の父  (ID:UniXbACB2Cs) 投稿日時:2017年 01月 25日 23:27

    悩めるママ様

    今週末は、合格者説明会ですね。入試が終わってはや10日。あっという間です。
    学習面では、楽をさせてくれない開明ですが、まずはお子さんともどもゆっくりお休みください。
    うまく時間を作って、家族旅行などもよろしいか、と思います。中学校が始まるとなかなか時間がとれません。

    キャリーバッグですが、教科書や教材を持って帰るだけでしたら、Sサイズでもよいのですが、将来、海外研修や出張することも考慮すると、Mサイズでよいと思います(Lサイズは大きすぎるかな...)。
    海外の空港でのバゲッジクレームでの扱いの粗さを考えると、丈夫なもので、また目立つ色のものがよいか、と思います。もちろんお子さんのお好み次第ですが...。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す